長年にわたり、Reid Hoffmanと僕は、ベンチャー投資や、ベンチャーで成功の鍵となる要素について色々と話し合ってきた。Reidは紙ナプキンに小さなグラフを描いて、ダウンサイドへの注力とアップサイドへの注力の違いについて話すのが好きなんだけど、その話を少し肉付けして皆さんにもご紹介しようと思う。 販売重視の通常の企業や組織は、営業がうまくいっていれば毎月売り上げが伸びていく。売り上げを伸ばすために相当な量のエネルギーが使われている中、長期的にみると大抵はそこそこの売り上げ成長率で頭打ちとなっている。 一方で、企業のダウンサイドというのは際限ないものだ。プロジェクトの運営が不適切だと、無限に近い費用がかかってしまいかねないし、運営会社に大量の出費を強いるリスクが無数に存在する。 企業の規模が大きく、定着の度合いが強いほど、組織全体としてリスクを軽減し、コストを最小限に抑えることで利益を増
[DL輪読会]“Spatial Attention Point Network for Deep-learning-based Robust Autono...Deep Learning JP
Twitter をいかにビジネスに活用するか?〜国内外の活用事例とその分類2009年07月16日19時00分 / 提供:ビジネス Blog の活用状況(参照:2005年07月11日 ホットリンク社ホットリサーチより) Twitter の強力なリアルタイム・クチコミパワーに、新しいマーケティングの可能性を感じているイノベータは多い。著名な大企業から個人にいたるまで、多様なビジネス活用アプローチが行なわれ、全世界でトライアル&エラーが行なわれている。 この状況は Blog 創世記、プロモーションやビジネスに活用されはじめた時のようだ。ビジネス Blog で最初の成功事例である「日産 TIIDA BLOG」の登場は2004年9月。それ以来、大企業から街のワインショップやパン屋さんにいたるまで実に幅広い活用事例が生まれ、今では一般企業にも広く浸透している。 Twiiter は「ミニブログ」とも呼
Twitter,企業の成功事例を探る ~ オープンとクローズ,両刀使いの顧客交流 @Pepsi と @NAKEDpizza ( 前回 に続き) さて,今日は,フォローしあうことでオープン/クローズを組み合わせた対話を行なう「マルチ交流型」の顧客コミュニケーションの事例を,「twitter101」の中から2つピックアップしよう。 ■ マルチ交流型による顧客コミュニケーション 顧客と対話する際にオープンメッセージ機能とダイレクトメッセージ機能(Dで相手を指定すると,Tweetは指定された相手にだけ閲覧可能となる。以下DM機能と略)をケースによって使い分けてコミュニケーションするタイプだ。 DM機能は,個別商談や注文,また強いクレームなどに活用する場合が多い。ただしDM機能は双方向にフォローしあっているユーザー同志でしか利用できないため,フォローされた相手をフォローし返す必要がある。 典型的な成
web | 00:54「仕事で使える! Twitter超入門」を読みました。Twitterを単なるつぶやきにしか使ってこなかった僕にとっては、なかなか衝撃な内容でした。たった140文字つぶやくだけというTwitter。本書ではこれをうまくビジネスに活用している事例等が紹介されています。DELLはTwitterの自社アカウント投稿時にクーポンあるいはタイムセールのリンクを記載し、Twitterユーザー限定の特典を用意。Twitterを活用して2年間で300万ドル(3億円相当)を売り上げた。 ネイキッドピザという小さな宅配ピザ屋は、年間20〜30万かかるニュースレターなどの広告媒体に代わってTwitterで自ら宣伝を始めたその日のうちに、日々の売り上げの15%がTwitterユーザーから発生したことを確認。1ヶ月後にはトータルの68.6%がTwitterを見て電話してきた客だったという。 ジェ
ペプシコ(PepsiCo)がSXSW2009(South by Southwest 2009)のスポンサーとなり、Twitterを利用したキャンペーンを展開中である。ソーシャルメディアによるキャンペーンに関心のあるマーケターは見ておくべきであろう。 開催中の22日までなら専用サイト(http://pepsico.com/sxsw)で、そのリアルタイムキャンペーンを見ることができる。同社はペプシーコーラーで有名な世界第2位の食料・飲料メーカーなので、ドリンク、食事、パーティーなどのテーマーを掲げて、参加を呼び掛けている。SXSWの参加者でないと意味がないが。 また、ペプシコは最近、Webラジオ BlogTalkRadioのスポンサーにもなっており、会場でのライブインタビューも実施している。 キャンペーンもリアルタイム展開へ・・・。数年後には「かつて、ブログなどを利用したのんびりとした口コミキ
という釣りタイトルを思いついたのだけれど、twitter味のペプシを販売したらそれなりに売れそうな気がしていますよ、こんにちは(挨拶)ペプシあずきがなぜ商業的に成立するのか - コピペ新聞と、そのブックマークコメントを読んだのだけれども「ペプシあずき」が売れるのは広告宣伝費と金型代が経費的に節減されているからだ、という嘘話を本当に信じている人がいるっぽいんで言及しておきます。 ◆変わった味のペプシは、それ自体が広告知っている人には当たり前過ぎる話なのですけれど、日本でペプシを販売しているのはサントリーなんですね。ペプシって大抵BOSSとかと一緒の販売機で発売されてません?ないわけではないのだけれど、あまりペプシ専用販売機を見かける事はないと思います。日本コカ・コーラの力の源泉は自販機である。飲料販売の約4割を占める自動販売機を同社は国内に80万?90万台擁する。対して、サントリーは44万台
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