2010年5月19日のブックマーク (3件)

  • 読解アヘン

  • 現代のテキストボックスのあるべき姿とは? - やねうらおブログ(移転しました)

    こういう大貧民的プログラミングの視点で捉えると、.NET FrameworkのTextBoxは、WindowsのEditBoxの薄いwrapperで、メソッドが十分に用意されておらず(現在のキャレットの存在する行番号すら取得できない)、これでは十分なパフォーマンスが出るとはとても言い難い。 いまの時代、エンドユーザー(.NET Frameworkを使ってプログラムを書く人)は基的に大富豪的なプログラミングで良いのだが、その制作時に必要となるコンポーネントやフレームワークなんかは当に大貧民的に作られていなければエンドユーザーが大富豪的になれないと思う。 はてブでコメントしていただいた「富豪はあくまで大貧民に支えられていると。」は当にそうだと思う。マシンはリソースが限られているので、その限られたリソースをひとつのアプリを支えるそれぞれのコンポーネントが奪い合って共存している。ユーザーが幸

    現代のテキストボックスのあるべき姿とは? - やねうらおブログ(移転しました)
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2010/05/19
    コンポーネントやフレームワークなんかは本当に大貧民的に作られていなければエンドユーザーが大富豪的になれないと思う。
  • れとろげーむまにあ: 横スクロールSTGが左から右へスクロールする理由

    横スクロールシューティングの進行方向について。 このネタは、かなり昔にやったことあったんだけど、すげーテキトウなこと書いて終わってしまってたので、今回は素直に教科書から引用していきます。STGファン必読!(ウソ)。教科書はもちろん、私のバイブル「ファミコン通信」。 ファミコン通信1993年3月5号(通巻220号) ゲームアカデミーより 自機が左から右に進行するシューティングゲームが多いのはなぜか?また、その逆にスクロールする(画面の右から左へ)のは何か不都合があるのだろうか? メーカーの見解 カプコンの見解 まず縦スクロールの場合を考えてみると、敵の攻撃がA図のように進行してくるのは不自然。自分に向かって弾を撃つのも、遠隔操作しているようで違和感がありますよね。 やはりB図のように、敵はプレーヤーと向き合っている前方から攻撃進行してくるのが自然であり、プレーヤーも対面に向かって射撃するのが

    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2010/05/19
    根っこは、「聖なるもの(または光)は左上にある」というところな気がする。