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    natroun
    natroun これはナムコの見解が一番妥当に思える、というかほとんど「正解」なのではないか。ただ、コメント欄にもある通り、『ファンタジーゾーン』のセガの見解がないのは本当に惜しい。

    2015/02/01 リンク

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    nakag0711
    nakag0711 上手下手の話は出て来ないのか

    2015/01/30 リンク

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    cider_kondo
    cider_kondo 細かいプログラムの話、たとえば全体マップ上での自機の位置を管理する場合に当然加算するから、画面内の座標系にあわせて右に行くほど数字が増える方が都合がいい、みたいなのかと思ったらそうでもなかった

    2015/01/30 リンク

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    highcampus
    highcampus メーカーごとの見解

    2011/07/12 リンク

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    gnt
    gnt あれ? ブクマしてなかった。/ 横スクのカミシモについて。メーカー側の説明は演出的なものというよりむしろ工学的・プログラミング的なもの。

    2010/08/19 リンク

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    theblackcoffee
    theblackcoffee 見てる:

    2010/07/25 リンク

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    dayotan
    dayotan 色々深いですね。面白い!

    2010/07/20 リンク

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    Louis
    Louis ドラクエとFFの戦闘シーンのデザインの違いを検証したことのある野安ゆきおさんの説を聞いてみたいと思った

    2010/06/30 リンク

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    raimon49
    raimon49 貴重な資料かつとても面白い話。自機を操るための入力機器が左手に存在するから、が一番納得できる説明だった。

    2010/05/30 リンク

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    dododod
    dododod "自機と自機をコントロールするレバーとの距離的一体感と操作的自然感"

    2010/05/19 リンク

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    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 根っこは、「聖なるもの(または光)は左上にある」というところな気がする。

    2010/05/19 リンク

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    k-two
    k-two あれ…? おかしいな… 左右ともスクロールする横STGって他にもあるんじゃないかな…(そわそわ   ※コメントにツッコミがあったのでちょっとホッとした

    2010/05/19 リンク

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    xmx3
    xmx3 心臓を守るためとかは富野話だったけ?

    2010/05/19 リンク

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    jolene
    jolene ふむふむ。 → 横スクロールSTGが左から右へスクロールする理由

    2010/05/18 リンク

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    Mu_KuP
    Mu_KuP 右→左スクロールの非STGゲーム画面も、バルーンファイト/マッピー(ボーナス面)などしか思いつかないなぁ。/位置コンと自機が近くにあるという説明は納得。

    2010/05/18 リンク

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    memoclip
    memoclip 鈴木健二さんによる解説はこんな感じ >http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rqij/vol1/index6.html

    2010/05/18 リンク

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    karatte
    karatte かなり前に横スクロールアクションの方向について歌舞伎のベクトルとかと絡めて論じてたエントリをどこかで見たんだけど、あれどこだったっけ? 確か蜘蛛の巣がデザインされた白が基調のサイトだったような…

    2010/05/18 リンク

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    steel_eel
    steel_eel FFやロマサガ等のRPGで右に味方キャラ左に敵キャラという状態になっている場合があることと、RPGではSTGと比べれば十字キーよりボタン操作が重要な点を考慮すると、カプコンの見解が一番現実的かも。

    2010/05/18 リンク

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    MARQUE
    MARQUE プログラマ的にはナムコの説明が一番しっくりくる。

    2010/05/18 リンク

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    korinchan
    korinchan カプコン理論だと、マウスやタッチパネルなら逆のほうがいいのかな(右利きの場合)と最近考えてる。

    2010/05/18 リンク

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