タグ

アートに関するkubomiのブックマーク (297)

  • 堀北真希うさぎ - 制作者の創作キャラクタ

    名 堀北真希 元ネタ 実在するアイドル女優で俺の嫁・堀北真希ちゃん。 誕生日 10月 6日 所属 さいたま女子大学教育学部初等教育課程国語専攻第二年次 身長 160センチ(うさ耳部分を除く) 血液型 B型 詳細 主な堀北真希うさぎ作品。 暖かくなってきた三月の週末の堀北真希うさぎと紀子ちゃん(神崎紀子) 四月初めの午後、大学入学式を終えた紀子ちゃん(神崎紀子)の実姉を迎え入れる堀北真希うさぎ 堀北真希うさぎの令和 4年ヴァレンタインデー:講義室でコンタクトレンズを落としてしまい… 昭和50年代後半の『マイティアCL』新発売仮想コマーシャル ~ソフトでも、ハードでも♪~ 成人式帰りの電車での堀北真希うさぎと史子ちゃん(山下史子) 令和 3年クリスマス動画:雪降るクリスマスの夜の堀北真希うさぎと花菜ちゃん(水沢花菜) 令和 3年堀北真希ちゃん生誕祭:オレンジローズの花束を受け取った堀北真希う

    堀北真希うさぎ - 制作者の創作キャラクタ
    kubomi
    kubomi 2021/10/23
    おおお……
  • 真贋のはざま

    緒言 総論 揺れ動く「真」と「贋」 第1部 複製価値論——ホンモノ/ニセモノの峻別は可能か? 先史考古学における真と偽——石器のコピーをめぐって アンデスにおける模造と捏造——真贋鑑定から物再発見へ レプリカを用いた考古遺物の解析 真贋を科学する 年代物——ほんとうはいつ頃のもの? 第2部 複製制度論——コピーこそがオリジナルである! 写真と謄——天皇の姿と言葉の場合 模造千円札事件——芸術は裁かれうるのか フィラテリーにおける偽造・摸造・変造 第3部 複製美術論——オリジナルは唯一無二ではない! 国芳が模した中国の水滸伝画像 デュシャンにおけるコピーの問題——レディ・メイドを中心に 「レプリカ」を超えて 第4部 複製教育論——コピーにしか果たし得ぬもの 空想美術館——複製メディアにおける芸術作品の受容 カースト・コート形成史——複製美術品の機能と役割 ダイヤモンドのレプリカが生まれる

  • 放屁合戦 - Wikipedia

    放屁合戦(ほうひがっせん)は、日の絵巻物で時おり見られる、放屁を題材とした画題である。 略説[編集] 鳥羽僧正、あるいは僧正と同時代の絵仏師・定智が、1110年から1125年ごろに製作した「勝絵」絵巻において、前半が「陽物(男性器)比べ」、後半に「放屁合戦」が登場する。放屁の臭いや勢いが強調され、放屁が恥ずべきものとしてではなくユーモアとして描かれている。江戸時代末期にも放屁合戦を題材とした作品がいくつか描かれている。 作品[編集] 「勝得絵巻」 絵師不詳 三井記念美術館蔵 紙着色 1巻 室町時代(15世紀)模写 現存最古の勝絵絵巻[1] 「放屁合戦絵巻」 サントリー美術館蔵 紙著色 1巻 文安6年(1449年)模写 伏見宮貞成親王詞書 「福富草紙」の後日談として描かれている。 「放屁合戦図」絵金筆 高知県立美術館寄託 紙彩色 小襖2面 「放屁合戦絵巻」河鍋暁斎筆 河鍋暁斎記念美術

  • 水を注ぐと見事に開花! 落語『竹の水仙』に登場する水仙を木彫刻家が本当に作ってしまった

    大竹亮峯 @ryoho_otake "落語、竹の水仙に登場する水仙を再現して欲しい、あなたならば実現可能だと信じております…。" "できますよ" と即答してから4年ほど。その間一度の催促もなく、価格の大幅な上昇にも"構いませんよ"と一言。 当にお客さんや見て頂いている方々に生かされています。 動画ブレブレですみません、、 pic.twitter.com/Bev5yvJ6U7 2020-05-30 16:34:07 リンク Wikipedia 竹の水仙 竹の水仙(たけのすいせん)は、落語の演目の一つ。名人と呼ばれた大工・左甚五郎を主人公とした噺である。主な演者には、桂歌丸や、5代目笑福亭枝鶴などがいる。 藤沢宿(あるいは神奈川宿)のとある宿屋の二階に、一銭も払わず暴飲暴し、長逗留している男がいた。はじめは「宿賃は去る時に支払ってもらい、それまでは何があっても取り立てはしない」という約束だ

    水を注ぐと見事に開花! 落語『竹の水仙』に登場する水仙を木彫刻家が本当に作ってしまった
  • 【※裸体あり注意】絵描きが意外と知らない女性の骨格タイプ

    目指せ絵師様() @mezaseesisama 久々にイラストのお話 『絵描きが意外と知らない女性の骨格タイプ』 の話をまとめました(。-`ω-) 絵描きじゃなくても女性の方は 自分の骨格スタイルが何タイプなのか知っておくと ファッションに役立つよ! pic.twitter.com/knIltOHts8 2020-05-06 20:11:24

    【※裸体あり注意】絵描きが意外と知らない女性の骨格タイプ
  • ビーズ・ゲーム (1977) - イシュ・パテル

    タイトルの通りビーズで作られたアニメーションです。

    ビーズ・ゲーム (1977) - イシュ・パテル
  • ハン・ファン・メーヘレン - Wikipedia

    ハン・ファン・メーヘレン(オランダ語: Han van Meegeren、名:ヘンリクス・アントニウス・ファン・メーヘレン(オランダ語: Henricus Antonius van Meegeren)、1889年10月10日 - 1947年12月30日)は、オランダの画家、画商。20世紀で最も独創的・巧妙な贋作者の一人であると考えられている。特に、ヨハネス・フェルメールの贋作を制作したことで有名である。 生い立ちと画家へのあこがれ[編集] オーファーアイセル州デーフェンテル出身。幼い頃から画家を目指しており、オランダの古典派に属する画家に師事した。美大への進学希望していたが、父の反対にあいデルフト工科大学建築学部へ進学、デルフトのボートハウスの設計などを手がけた。 1913年に卒業制作として絵画を提出し、建築学部の学生としては初めてロッテルダム賞を受賞し、画家としてデビューした。その際、

    ハン・ファン・メーヘレン - Wikipedia
    kubomi
    kubomi 2018/11/02
    “20世紀で最も独創的・巧妙な贋作者の1人であると考えられている。特に、ヨハネス・フェルメールの贋作を制作したことで有名。”
  • Banksy on Instagram: “. "The urge to destroy is also a creative urge" - Picasso”

    Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

    Banksy on Instagram: “. "The urge to destroy is also a creative urge" - Picasso”
  • マケットの詳細 - 美術用語詳細情報 - 徳島県立近代美術館

  • The social network for professionals in entertainment - Animation, Movies, Visual Effects, Games,...

    It looks like you’re using ArtStation from Europe. Would you like to change the currency to Euros (€)? It looks like you’re using ArtStation from Great Britain. Would you like to change the currency to Pounds (£)? It looks like you’re using ArtStation from Canada. Would you like to change the currency to CAD ($)?

    The social network for professionals in entertainment - Animation, Movies, Visual Effects, Games,...
  • ArtStation - Tora-san, Kotaro Fukuda

    I have been interested in making realistic human character from modeling to texture. But I have not had the chance in my career so far. So this time I decided to grant that wish by personal project. As a motif, I chose "Tora-san" who is my

    ArtStation - Tora-san, Kotaro Fukuda
    kubomi
    kubomi 2018/08/29
    なんやこの情熱は
  • sansogyorai00の日記

    次世代型 等身大フィギュアです 完全な内外骨格別体構造です また乳揺れギミックはあたかもスライムの様に暴れ乳アクションします 肩関節は複数の伸縮ストラットにて保持され スパイラルL字アームにて 独立したトリプル関節を持った、別体構造の鎖骨を連動可動させます 胴体内のメインフレームは美しいS字のラインを描き 乳揺れギミックマウント用の胸骨サブフレームと 肩関節マウントと首関節マウントベース 及び尻揺れギミックシステムなどを備え肩関節と股関節にはプラグスーツディテール可動表現システムとの連動を可能とするために内骨格と外骨格の間にもう一つ骨格?が有り それぞれに関節を設け 屈曲させるとトリプル連動可動します 乳揺れギミックや尻揺れギミック及び全関節 更には全身に装備した プラグスーツディテール可動表現システムは 近隣の関節やギミックと必ず連動可動します また過負荷時に備え、破損軽減目的のフレーム

    sansogyorai00の日記
    kubomi
    kubomi 2018/08/09
    ……
  • ヴァンダリズム - Wikipedia

    「Vandalism」はこの項目へ転送されています。ストレイテナーの曲については「VANDALISM/SILLY PARADE」を、でんぱ組.incの曲については「WORLD WIDE DEMPA」を、DELUHIのベスト・アルバムについては「VANDALISM (DELUHIのアルバム)」をご覧ください。 カラースプレーで落書きされた屋外展示ケース、ドイツ・ミュンスターの鉄道展示館にて 破損した卓球台 ヴァンダリズム(英: vandalism)とは、故意に他人の所有物を破壊や損傷、または落書きする行為のこと[1][2]。 語源[編集] 西ローマ帝国を侵略し、ローマ市を略奪したゲルマン系のヴァンダル族にちなんで名づけられた。北アフリカに侵攻してヴァンダル王国を築いたヴァンダル族は、455年にガイセリック王に率いられてイタリアに上陸、ローマを破壊した(455年のローマ略奪)。 ルネサンスから

    ヴァンダリズム - Wikipedia
  • サモトラケのニケ - Wikipedia

    年代と作者の推測[編集] この彫像について記述した古文書は発見されていないため、様式および傍証から年代を推定することしかできない。まず、デメトリオス1世ポリオルケテスの貨幣が、この像を表しているのではないかと考えられ、デメトリオス1世が海戦の勝利を祝って建造したと推測する説があった。この説によれば、彫像は紀元前4世紀終わりから紀元前3世紀初頭の作ということになり、サモトラケ島で活動していたスコパスの弟子などが該当する可能性がある。しかしながら、サモトラケ島は当時デメトリオスと敵対関係にあったリシマクス(リュシマコス)の支配下にあり、ここにデメトリオスが像を建立したとは考えにくい[4]。 次に、ロードス島のリンドスで発見された船を象った浮き彫りの形態と台座の大理石の由来から、彫像がロードス島のものであり、コス島、シデ(英語版)、あるいはミヨニソス(英語版)での勝利を祝したものと考える説がある

    サモトラケのニケ - Wikipedia
  • ヤン・ファン・エイク - Wikipedia

    ヤン・ファン・エイク(蘭: Jan van Eyck、1395年頃 - 1441年7月9日)は、初期フランドル派のフランドル人画家。日語文献ではヴァン・エイク、ファン・アイクなどとカナ表記される場合もある。 主にブルッヘで活動し、15世紀の北ヨーロッパ[1] でもっとも重要な画家の一人と見なされている。 わずかに残る記録から、ファン・エイクは1390年ごろの生まれで、おそらくマースエイク出身だと考えられている。ファン・エイクの幼少期についてはほとんど伝承不明であるが、ブルゴーニュ公フィリップ3世(フィリップ善良公)の宮廷に迎えられた1425年ごろからの記録は比較的整理され残存する。フィリップ3世の宮廷に出仕する以前は、エノー、ホラント、ゼーラントを支配していたバイエルン公ヨハン3世に仕えていた。当時のファン・エイクはすでに自身の工房を経営しており、ハーグのビネンホフ城の再装飾の仕事に従事

    ヤン・ファン・エイク - Wikipedia
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • グランド・ジャット島の日曜日の午後 - Wikipedia

    シカゴ美術館での展示風景。 『グランド・ジャット島の日曜日の午後』 (グランド・ジャットとうのにちようびのごご、仏: Un dimanche après-midi à l'Île de la Grande Jatte) は19世紀末フランスの新印象派の画家ジョルジュ・スーラの代表作である。点描法を用いて、パリ近郊のセーヌ川の中州で夏の一日を過ごす人々を描いた[1]。新印象派、ポスト印象派の時代のフランス絵画を代表する作品でもある。 解説[編集] この絵画の舞台であるグランド・ジャット島は、パリ西部のセーヌ川に浮かぶ中州で、ヌイイ=シュル=セーヌとラ・デファンスの間に位置し、ルヴァロワ橋(pont de Levallois)とマレシャル=ジュアン橋(pont Maréchal-Juin、旧名クールブヴォア橋 pont de Courbevoie)が横断している。工業地帯となった時代を経て、現

    グランド・ジャット島の日曜日の午後 - Wikipedia
  • 曜変天目茶碗 - Wikipedia

    藤田美術館所蔵の曜変天目茶碗 曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)は、天目茶碗のうち、最上級とされるもの。曜変天目と略称され[1]、「曜変」は「耀変」と書かれることもある。 焼き上げる過程で黒釉が変化して斑紋が生じているのが特色[1]。南宋時代に作られたと推定されているが、真作と認められ、かつ完品の個体は日に所在する三碗のみであり、全て国宝に指定されている[1]。 概要[編集] 漆黒の器で内側には星のようにもみえる大小の斑文が散らばり、斑文の周囲は暈状の青色や青紫色で、角度によって玉虫色に光彩が輝き移動する[2][3]。「器の中に宇宙が見える」とも評される[4]。曜変天目茶碗は、現在の中国福建省南平市建陽区にあった建窯(中国語版)[4]で作られたとされる。現存するものは世界でわずか3点[1](または4点、後述)しかなく、その全てが日にあり、3点が国宝[1]、1点が重要文化財に指定さ

    曜変天目茶碗 - Wikipedia
  • ムーラン・ド・ラ・ギャレット (ルノワールの絵画) - Wikipedia

  • 【これが130年前!?】最後の浮世絵師が描いた『100枚の月』がとんでもなく新しい【月岡芳年】

    幕末から明治にかけて活躍した月岡芳年(読み:つきおかよしとし)。彼が晩年に描いた連作 『月百姿』。歴史の有名なシーンと月を絡めたりした作品なのですが、その構図センスと自由自在な表現力はまるで古さを感じさせません。 圧倒的な浮遊感!牛若丸@五条橋 『五条橋の月』(1888年) 月岡芳年 独特のポーズで軽やかに舞う牛若丸こと源義経。その背後で光る月。場所は五条橋。弁慶との出会いの場所です。 孫悟空と月のウサギ 『玉兎 孫悟空』(1886年) 月岡芳年 月の宮殿から逃げ出した妖魔と孫悟空の戦い。怪物化していた妖魔を孫悟空は見事撃退。元の月のウサギに戻され、逃げ帰っているところです。 風に舞う手紙 『月のものくるひ 文ひろけ』(1889年) 月岡芳年 豊臣秀吉の女中・おちよ。ある日受け取った手紙で恋人の死を知ります。おちよは悲しみのあまり気が触れてしまい、その手紙を身体に巻き付けたりしながら、死ぬ

    【これが130年前!?】最後の浮世絵師が描いた『100枚の月』がとんでもなく新しい【月岡芳年】