38. JIS S0013 報知音 騒音下である場合 ●基本周波数が 2.5Khz を越えないことが望ましい 実機のスピーカーで試す。高音、低音が弱い、周波数特性がフラットではない。共振する場合がある。 適切な音圧で ブーミーにならないように。 0.2秒くらい。 ●音種別の構造化、音のIA も必要 ●複合音(二つ以上の周波数成分を主とする音)耳の不自由な人も聞き取りやすい 音を止める手段を。 音以外の情報を付加していなくても聞き分けられる(&音だけで示さない) 音や音色よりも、鳴っている時間的な違い 地震警告音(一度も聞いた事が無い人でも、何か危険なことが起きていると印象づける) 音は響くものなので、必ず実際の状態に近い状態で。 ゲームのサウンドデザインに学ぶ。 専門のサウンドデザイナーにお願いする。 音の著作権を尊重する(用途が限定される。使い回せない、勝手に再録できない) ●音は画像の