2020年12月5日のブックマーク (10件)

  • 顔認識でつかまえて with ARKit - Qiita

    Qiitaをご覧の皆さん はじめまして ですけど 僕が誰だか分かりますよね Appleが提供するARKitの顔認識で遊んでみました ごきげんようー( ∴ ) 笑い男マークを顔面に貼り付けるアプリをつくってみました。 アプリをつくることにした動機 顔認識技術への動向 いま顔認識技術への関心が高まっています。マイクロソフトは顔認識技術の抱える問題解決への具体的な行動にでました。問題への警鐘が鳴らされたことによってなのか、Taylorの方のSwiftのコンサート会場にストーカー検知用の顔認識システムが設置してあったことが半年ほど前の出来事として発覚し浮き彫りとなっていたりしました。 それと... 攻殻機動隊の新シリーズが制作決定! みんな大好き攻殻機動隊の新シリーズ制作が発表されましたね! 私も大好きな作品です。 僕は顔面を笑い男にしようと考えたんだ さて私はというと趣味でARKitを勉強中なの

    顔認識でつかまえて with ARKit - Qiita
  • ARKit でタップするカメラに追従する仮想オブジェクト - Apple Engine

    ARKit で仮想オブジェクト動かす際、タップ後スワイプして移動を行うことがあるが、 面倒なのでこういう UI / UX もありかなと試してみることにした。 あと過去の記事で書いたものが実現できるか試してみたかったので。 ARKit とは書いているが SceneKit の機能しか使用していないため、SceneKit を使用したゲームなどでも使うことができる。 ちなみに新規性のあるネタではなく、Microsoft HoloLens でのウインドウ移動が元ネタ。 今回使用している SIMD について iOS 11 の SceneKit から SIMD 命令が使用できるようになっていた。 以前もこのブログで記事にしているが、雑に説明すると複数のデータ(レーン)を1回の処理で実行する並列化の形。 通常は SISD の形をとっており変数単位で計算を行うが、 SIMD は画像のように X,Y,Z,W

    ARKit でタップするカメラに追従する仮想オブジェクト - Apple Engine
  • ARKit Hello World (平面上に描く Hello World テキスト in 拡張現実) - Qiita

    概要 iOS の ARKit の平面検出を使って Hello World を平面上 (水平・垂直) に表示するアプリを作る Storyboard の状態を修正せず、ソースコードだけで実現する 今回の環境 Xcode 10.3 ARKit 2 iPhone X + iOS 12.4.1 プロジェクトの作成 Xcode にてテンプレートから iOS + Argumented Reality App を選択する。 Language に Swift を、Content Technology に SceneKit を指定する。 AppDelegate.swift と ViewController.swift という Swift のソースコードが用意される。 ソースコード ViewController.swift を修正する。 viewDidLoad メソッドを以下のように書き換える。 SCNScen

    ARKit Hello World (平面上に描く Hello World テキスト in 拡張現実) - Qiita
  • この本がスゴい!2020

    今年の一年早くない? トシ取るほど時の流れを早く感じるのは知ってるけど、今年は特に、あっというま感がすごい。恒例のこの記事、もう書くの!? と思ってる。 毎年、「人生は短く、読むは多い」と能書き垂れるが、今年は、「人生は加速的に短く、読むは指数的に多い」と変えておこう。 そして、昨年と比べると、世界はずいぶん変わってしまった。 基的に外に出ない、人と会わないが普通になり、マスク装備が日常になった。オフ会や読書会でお薦めしあった日々は過去になり、代わりにZoomやチャットでの交流が増えた。 ポジティブに考えると、そのおかげで、読み幅がさらに広がった。わたし一人のアンテナでは、絶対に探せない、でも素晴らしい小説やノンフィクションに出会うことができた。お薦めしていただいた方、つぶやいた方には、感謝しかない。 さらに、今年はを出した。 ブログのタイトルと同じく、[わたしが知らないスゴは、

    この本がスゴい!2020
    kuked
    kuked 2020/12/05
  • WKWebViewに舐めてかかって返り討ちにあったアレコレ

    経緯 UIWebViewの使用経験が長かったこともあり、WKWebViewを使う際にそんな苦労しないし余裕でしょ!って、舐めてかかったら痛い目を見たので今更な内容ではあるが、自戒を込めてまとめました。 正直、ちゃんとドキュメント読めばいくつかは最初から気づけたので、ちゃんと読めという話です。 開発環境 Xcode 9.2 Swift 4.0 iOS Deployment Target 9.0 画面はStoryboardで実装できる箇所は全てStoryboardに寄せて作成 WKWebViewだけはコード実装 WhiteList(配列に持っているドメイン名)の文字列のみ、WKWebViewで表示するのを許可し、他はSafariに飛ばす仕様 1. Error用Delegateメソッドを1つしか実装していなかった 発生した問題 Error用のDelegateメソッドにBreak Pointを張っ

    WKWebViewに舐めてかかって返り討ちにあったアレコレ
  • An Extensive Guide to WKWebView - AppyPie

    You use WKWebView to display interactive web content in your app. Ideal for displaying HTML markup, styled text content, or complete web pages. It’s like having a small web browser right in your app! In this tutorial you’ll learn: How to use WKWebView with SwiftHow to respond to events and user interaction with delegationWhy WKWebView is useful, and in what scenariosSome quick tips, like getting t

    An Extensive Guide to WKWebView - AppyPie
  • [iOS 11][ARKit] 平面の検出について #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11で追加されたARKitでは、水平の平面を検出することが可能です。(垂直は未対応[2017/08.26現在]) そして、この機能を試した動画が、Youtubeに公開されています。 今回は、このような平面の検出について確認してみました。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 ARAnchor(ARPlaneAnchor) ARAnchorとは、ARシーンにオブジェクトを配置するために使用する実世界の位置と方向を持ったオブジェクトです。 そして、これを継承したARPlaneAnchorは、特に平面を表現するものです。 Documentation > ARKit > ARAnchor Documentation > ARKit > AR

    [iOS 11][ARKit] 平面の検出について #WWDC2017 | DevelopersIO
  • iOS13のPageSheetでdismissを呼んだ時にもpresentationControllerDidDismissを呼ぶ話 - Qiita

    iOS13のPageSheetでdismissを呼んだ時にもpresentationControllerDidDismissを呼ぶ話SwiftiOS13Xcode11 はじめに こんにちは、fummicc1です。今回は、iOS13から変更されたmodalPresentationStyleに.pageSheetを設定した場合の挙動を説明した後に、実際にどういうコードを書くのがいいのかを紹介します。 iOS13のページシート iOS13からiPhoneでページシートの挙動が大きく変わりました。そして、デフォルトでページシートで遷移されるようになりました。 今まで(iOS13以前)は.fullScreenと同じ挙動だったのですが、今回から被さるようなUIになりました。(画像参照) まず、これによって以下のようなAPIが呼ばれなくなりました。 viewWillAppear viewWillDisa

    iOS13のPageSheetでdismissを呼んだ時にもpresentationControllerDidDismissを呼ぶ話 - Qiita
    kuked
    kuked 2020/12/05
  • ruruby: RustでつくっているRuby - Qiita

    この記事は言語実装 Advent Calendar 20202日目の記事です。前回はκeenさんの「自作コンパイラをブラウザ上で動かす」、次回はmitsuchiさんの「LLVM の Kaleidoscope を育てながら作る」です。 はじめに みなさま、ご無沙汰しております。monochromeです。rurubyという名前でRuby処理系のRustによる実装を行っていて、昨年のAdvent CalendarでRustでつくる(つくれるかもしれない)Rubyという記事を書きました。今回はこの1年間の進捗と、今後の予定などを書いてみます。 レポジトリはこちら。実行にはRustツールチェーン(nightly channel)のインストールが必要です。 https://github.com/sisshiki1969/ruruby 毎度の宣伝ですが、「プログラミング言語処理系が好きな人の集まり」とい

    ruruby: RustでつくっているRuby - Qiita
    kuked
    kuked 2020/12/05
  • 最近Swift書いていて可読性を上げるために意識していること - Qiita

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    最近Swift書いていて可読性を上げるために意識していること - Qiita
    kuked
    kuked 2020/12/05