タグ

古墳時代と古墳に関するkukurukakaraのブックマーク (35)

  • 【ヤマト創世記】謎の日本古代史の暗号解読【巻向山】【日高と日向】 - ものづくりとことだまの国

    前回の続き。北緯34度32分のラインについて、巻向山・纏向遺跡・箸中古墳を中心にもう少し詳しく考察。古代日の国家観、歴史観の理解に重要であることがわかります。#日高 #日向 目次 日の神の信仰・北緯34度32分の精度と意味 ヤマト創世記の精確な太陽カレンダー 古代日の国家観の形成のこん跡 文 日の神の信仰・北緯34度32分の精度と意味 www.zero-position.com 前回、北緯34度32分、日の神の信仰ラインについて紹介しました。 ここで少し解説。 日の国土は北緯20〜45度に位置し、近畿は34〜36度。 緯度によって単位距離が変化しますが、北緯34度における 1分の距離は1848.72m。したがってその60分の1の 1秒の距離は約30.812m、です。 二至二分(春分・夏至・秋分・冬至)の太陽カレンダーは「秒=メートル」レベルの精度で考えますが、 北緯34度32分のラ

    【ヤマト創世記】謎の日本古代史の暗号解読【巻向山】【日高と日向】 - ものづくりとことだまの国
  • 前方後方墳から埴輪 「東日本にはない」定説覆すか 栃木の侍塚古墳:朝日新聞デジタル

    栃木県大田原市にある前方後方墳の「侍塚(さむらいづか)古墳」で、筒状の埴輪(はにわ)「円筒埴輪」とみられる破片が複数出土した。調査している県によると、4世紀後半(古墳時代前期)につくられた前方後方墳…

    前方後方墳から埴輪 「東日本にはない」定説覆すか 栃木の侍塚古墳:朝日新聞デジタル
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/12/21
    “「東日本の古墳時代前期の前方後方墳に埴輪はない」という定説が覆りそうだ”栃木,群馬は力を持った氏族がいたんだろうなと思うが特定されてない.
  • 【悲報】古墳時代が終わった理由、明確な理由が無い : 哲学ニュースnwk

    2024年12月19日22:00 【悲報】古墳時代が終わった理由、明確な理由が無い Tweet 1: それでも動く名無し 2024/12/19(木) 09:26:38.02 ID:BbZrxXNp0 教科書だといつの間にか奈良時代なってるけど、理由って未だに分からないんか? 【朗報】 夢グループ、ついにTVゲーム機を発売 2: それでも動く名無し 2024/12/19(木) 09:27:30.13 ID:Jw0rzSbF0 仏教伝来 6: それでも動く名無し 2024/12/19(木) 09:29:02.85 ID:BbZrxXNp0 >>2 それが決め手なの? 57: それでも動く名無し 2024/12/19(木) 10:12:40.96 ID:ocKcZwUL0 >>6 仏教の伝来は宗教だけじゃなくて仏像だったりお寺だったりの製造技術の伝来もセットだからな 4: それでも動く名無し 2

    【悲報】古墳時代が終わった理由、明確な理由が無い : 哲学ニュースnwk
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/12/21
    律令制と氏族制の二重構造で中央集権化がはかられ富が畿内に集中して天皇・都への資産になって古墳作る余力がなくったから.知らんけど.
  • 三種の神器・考(Ⅱ)【ヤマト創世記】巨大な二至二分のカレンダー。太陽信仰都市【纏向】 - ものづくりとことだまの国

    箸墓古墳から見て夏至の日の出は #穴師山。纏向遺跡から見て冬至の日の出は #三輪山。真ん中の #巻向山 から春分・秋分の日の出。古い #ヤマト創世記 の三山は、巨大な二至二分のカレンダーだったと考えられます 目次 箸墓古墳中心から見て夏至の日の出は「穴師山」 纏向遺跡中心から見て冬至の日の出は「三輪山」 春分・秋分の日の出は「巻向山」 二至二分・太陽信仰の巨大カレンダー 文 箸墓古墳中心から見て夏至の日の出は「穴師山」 【前回記事】 www.zero-position.com 箸墓古墳中心とは「後円部の墓域中心」のことです。 箸墓古墳後円部の麓からの穴師山、巻向山、三輪山。(2023年2月。後円部は立入禁止) 箸墓古墳から。ヤマト創世記の「大和三山」 纏向遺跡中心から見て冬至の日の出は「三輪山」 纏向遺跡中心とは「神殿跡(居館跡)」のことです。 纏向遺跡から見て、冬至の日の出は三輪山 纏

    三種の神器・考(Ⅱ)【ヤマト創世記】巨大な二至二分のカレンダー。太陽信仰都市【纏向】 - ものづくりとことだまの国
  • 三種の神器・考(Ⅰ)万葉歌で歌われた【弓月ケ嶽】は穴師山【ゲシノオオダイラ】 - ものづくりとことだまの国

    奈良県桜井市 #穴師坐兵主神社 が三社合祀であることの意味をあらためて考えてみました。三社は鏡・勾玉(鈴)・剣を御神体とします。ヤマト創世記を起源とする #三種の神器 の意味を考える糸口になるかも知れません。#弓月ケ嶽 #穴師山 #箸墓古墳 目次 三社合祀の穴師坐兵主神社の謎 弓月ケ嶽。ゲシノオオダイラ 弓月ケ嶽は穴師山 文 三社合祀の穴師坐兵主神社の謎 www.zero-position.com 出雲伝承に示される「点」に対して、自分なりの仮説「線」を引き、穴師山(奈良県桜井市)周辺の古代ヤマトの徐福伝説(仮説)を紹介しました。 穴師坐兵主神社「一の鳥居」鉄塔の向こうに見えるのが穴師山(纏向遺跡近く) 関連して、あらためて、穴師坐兵主神社が三社合祀*1であることについて考えてみました。 なぜなら、おそらくヤマト創世記を起源とする 三種の神器 の由来を解き明かす糸口かも知れないからです。

    三種の神器・考(Ⅰ)万葉歌で歌われた【弓月ケ嶽】は穴師山【ゲシノオオダイラ】 - ものづくりとことだまの国
  • 古代氏族・ワニ氏の盛衰たどる 迫力の「埴輪列」を公開中:朝日新聞デジタル

    奈良県天理市櫟(いちのもと)町の赤土山古墳(4世紀後半)で、地中にまるごと埋まっていた「埴輪(はにわ)列」の迫力あるレプリカが、なら歴史芸術文化村(同市杣之内町)の「ワニ氏の源流を探る 和爾(わに…

    古代氏族・ワニ氏の盛衰たどる 迫力の「埴輪列」を公開中:朝日新聞デジタル
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/11/25
    “なら歴史芸術文化村(同市杣之内町)の「ワニ氏の源流を探る 和爾(わに)地域周辺の古墳時代」展で公開中”円筒埴輪,朝顔形埴輪.
  • 島根半島最大の前方後円墳を確認 松江市鹿島町で県古代文化センター:朝日新聞デジタル

    島根県古代文化センターは19日、松江市鹿島町北講武で全長約68メートルの前方後円墳を確認したと発表した。島根半島最大で、古墳時代前期の4世紀ごろの築造と推定される。海上交通の拠点を押さえ、大和王権と…

    島根半島最大の前方後円墳を確認 松江市鹿島町で県古代文化センター:朝日新聞デジタル
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/11/22
    “埴輪(はにわ)がないことから古墳時代前期の可能性があるという。墳頂部では棺を納めるために掘った穴を確認し、赤色顔料をすりつぶしたとみられる石杵(いしぎね)が出土”
  • 藤ノ木古墳「金銅製筒形品」は被葬者の頭飾り 毛髪残存が保存処理で判明

    金銅製の冠などで知られる藤ノ木古墳(奈良県斑鳩町、6世紀後半)の副葬品(国宝)の保存処理の成果を紹介する企画展「再び輝き始めた藤ノ木古墳」が、同県橿原市の県立橿原考古学研究所のアトリウムで開かれている。保存処理の過程で石棺内で見つかった「金銅製筒形品」に毛髪とみられる繊維質が付着していたことが判明。皇族クラスとされる被葬者の頭飾りだった可能性が高まり、写真パネルで紹介されている。12月27日まで。 藤ノ木古墳は同研究所が昭和60年から発掘し、被葬者を納めた家形石棺が未盗掘の状態で見つかり、石棺の周囲から数多くの金銅製の馬具が出土。石棺内には金銅製の冠や、被葬者2人分の人骨などが埋葬された状態で残り、考古学史に残る発掘となった。 副葬品の保存処理は当時も行われたが、数十年を経て劣化も見られるようになり、同研究所が令和3年度から13年間の計画で約1万6千点の保存処理に着手。これまでに約120

    藤ノ木古墳「金銅製筒形品」は被葬者の頭飾り 毛髪残存が保存処理で判明
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/11/22
    “石棺内で見つかった「金銅製筒形品」に毛髪とみられる繊維質が付着していたことが判明。皇族クラスとされる被葬者の頭飾りだった可能性が高まり”
  • 「筑紫君」ヤマト王権と争い歴史から消えた大豪族…九州歴史資料館で考古遺物と文献から実像検証する特別展

    【読売新聞】 古墳時代に北部九州一帯を影響下に置いた大豪族「筑紫君」一族の歴史に焦点を当てた特別展が、九州歴史資料館(福岡県小郡市)で開かれている。中央集権を図るヤマト王権と激しく争った一族の長・磐井の盛衰を中心に、考古遺物と文献の

    「筑紫君」ヤマト王権と争い歴史から消えた大豪族…九州歴史資料館で考古遺物と文献から実像検証する特別展
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/11/22
    “磐井の墓とされる岩戸山古墳(同県八女市)の出土品の精査で昨年分かった。実際の馬用のよろい(馬甲)は、かつての新羅地域の遺跡で多く出土”
  • 古墳王子がガイドする「はにわ展」を100倍楽しむ方法、激混み回避&超効率見学のマル秘テクを大公開!|@DIME アットダイム

    連載/古墳王子の早口コラム こんにちは、小学生の頃から古墳の魅力に目覚め、訪ねた古墳は3000基以上の高校生、古墳王子です。 このコラムでは皆さんにディープでマニアックな古墳の魅力が伝わるよう、僕が感じた感動や発見をオタク特有の早口でお伝えしていきます。 さて今回は満を持して開催中の東京国立博物館特別展「はにわ」です! 誠に恐縮ながら古墳王子ということでご招待を賜り、開幕すぐの土日2日間を朝から夜まで侍従と共に完全密着!第1と第2に分かれた展示会場とグッズ会場の盛況ぶりから見どころや抜かりなく楽しむためのマル秘テクをご紹介していきたいと思います。 見どころ【1】 実は踊ってない!?完全復活した『埴輪 踊る人々』 え?解体なんてダメでしょ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。解体したのは昭和初期の修復時に作られた石膏部分です。 実は埴輪って土の中から約1500年ぶりに掘り

    古墳王子がガイドする「はにわ展」を100倍楽しむ方法、激混み回避&超効率見学のマル秘テクを大公開!|@DIME アットダイム
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/11/20
    楽しかったが人が多い.こんなに多いとは思わなかった.写真をみんなが撮るので自分も釣られて撮ってしまったので順番待ちを珍しくした.とは言え埴輪の魅力は強大なので満足度が高かった.
  • 古墳や集落…小田急沿線の遺跡知る展示 海老名・ロマンスカーミュージアム | カナロコ by 神奈川新聞

    神奈川県内自治体教育委員会の文化財を担当する職員などが推す20の遺跡を紹介する展示が、小田急電鉄の鉄道博物館・ロマンスカーミュージアム(海老名市めぐみ町)で開かれている。出土品やパネル展示を通じて、小田急線沿線をはじめ県内に点在する古墳や集落などの遺跡の魅力に触れることができる。18日まで。 かながわ考古学財団の主催。県内の遺跡を紹介する巡回のパネル展を、横浜(9月)と小田原(10月)で実施しており、同ミュージアム(11月)が最後。 同ミュージアムでは厚木、大和、海老名など小田急線沿線7市の遺跡の出土品も公開し、海老名からは相模国分寺跡と秋葉山古墳群が紹介されている。相模国分寺の文様が入った瓦や、東日最古級の古墳群である同古墳群から出てきた土器などが並び、地域の歴史が詰まった展示になっている。厚木の登山古墳から出土した埴輪(はにわ)も見られる。 同財団の担当者は、「遺跡は特別なものではな

    古墳や集落…小田急沿線の遺跡知る展示 海老名・ロマンスカーミュージアム | カナロコ by 神奈川新聞
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/11/14
    “職員などが推す20の遺跡を紹介する展示が、小田急電鉄の鉄道博物館・ロマンスカーミュージアム(海老名市めぐみ町)で開かれている。”
  • 弥生時代人の古代ゲノム解析から渡来人のルーツを探る - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

    DATE2024.10.15 #Press Releases 弥生時代人の古代ゲノム解析から渡来人のルーツを探る 発表のポイント 土井ヶ浜遺跡から出土した弥生時代人骨からDNAを抽出し、全ゲノム解析を行った。 弥生時代に朝鮮半島から来た渡来人が縄文人と混血し、現代日人に至る祖先集団が誕生したことがわかった。 渡来人の主要なルーツが解明されたことで、日人集団の形成過程に対する理解が深まることが期待される。 DNAを抽出した約2,300年前の弥生時代人骨 発表概要 東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻のキム・ジョンヒョン大学院生(博士課程1年生)と大橋順教授の研究グループは、東邦大学医学部の水野文月講師、土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムの松下孝幸館長らと共同で、山口県の土井ヶ浜遺跡(注1)でみつかった弥生時代人(図1)の全ゲノム配列解析を行い、弥生時代にユーラシア大陸東部から日列島に渡

    弥生時代人の古代ゲノム解析から渡来人のルーツを探る - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/10/23
    “渡来人は東アジア起源であり埴原の二重構造モデルにおける主な渡来人のルーツを限定””Cookeらの三重構造モデルは支持されない”あくまでも二重構造だぞという学説.保留.
  • 発見90年の古墳はやはり鎌足の墓? 棺内に二つの冠、研究者が究明:朝日新聞デジタル

    90年前、大阪府の阿武山古墳で出土した棺に「大化改新」の際に定められた2種類の冠が副葬されていたことを、牟田口章人・帝塚山大学客員教授が明らかにした。被葬者は改新の功労者・藤原鎌足(614~669)…

    発見90年の古墳はやはり鎌足の墓? 棺内に二つの冠、研究者が究明:朝日新聞デジタル
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/10/22
    鎌足の墓 阿武山古墳 雲
  • 古墳築造と埴輪製作のプロ集団でもある日本最古のスーパーゼネコン「土師氏」とは?|@DIME アットダイム

    古墳王子の早口コラム こんにちは、小学生の頃から古墳の魅力に目覚め、訪ねた古墳は3000基以上の高校生、古墳王子です。 このコラムでは皆さんにディープでマニアックな古墳の魅力が伝わるよう、僕が感じた感動や発見をオタク特有の早口でお伝えしていきます。 さて今回は、古墳時代のヤマト王権下で古墳の築造から葬送儀礼を一手に引き受けていたと考えられている、古代氏族・土師氏(はじし)について迫っていきたいと思います! 巨大古墳築造プロジェクトで大活躍!日最古のスーパーゼネコンの手腕はいかに!? 土師氏が手がけたであろう一番大きなプロジェクトは、日一巨大で世界遺産にも登録された大阪府の大仙古墳。宮内庁さんは地域の伝承などを元に仁徳天皇陵と治定してしまっているけど、実際のところは別の天皇陵かもしれない、未だ論争が絶えない古墳で、治定された明治時代以降立入厳禁となっていますが、近年周堤部の発掘調査が行わ

    古墳築造と埴輪製作のプロ集団でもある日本最古のスーパーゼネコン「土師氏」とは?|@DIME アットダイム
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/10/22
    土師氏 野見宿禰 埴輪 渡来人 道教思想
  • 【太田茶臼山古墳】大和から山背へ、鴨(賀茂氏)のこん跡を追う【阿武山と阿部氏】 - ものづくりとことだまの国

    現在の大阪府茨木市〜高槻市(淀川の北岸エリア)は、古代に #三島 と呼ばれ、弥生出雲の有力な都市国家のひとつがあったと伝承されます。そのこん跡を探しに #太田神社 と #太田茶臼山古墳 をぐるりと回ってきました。#阿武山 #阿部氏 目次 太田神社(大阪府茨木市太田) 太田茶臼山古墳(宮内庁治定 継体天皇 三島藍野陵) 太田茶臼山古墳の真の被葬者とは? 賀茂氏の信仰の景観(原景) 文 太田神社(大阪府茨木市太田) 太田神社と太田茶臼山古墳 (34.8438304, 135.5768731)/大阪府茨木市太田3丁目15−1/阪急京都線・茨木市駅から近鉄バス(50301系統)太田バス停下車徒歩10分。JR京都線・総持寺駅北へ徒歩20分 太田神社(おおだじんじゃ、大阪府茨木市) 御祭神は、伊勢の内宮・外宮の女神様に、スサノオノミコトの三柱。 社格は高く延喜式の式外社(案内板参照) 御祭神:天照皇

    【太田茶臼山古墳】大和から山背へ、鴨(賀茂氏)のこん跡を追う【阿武山と阿部氏】 - ものづくりとことだまの国
  • 工事中に発見された高尾山古墳の謎 東西最古級の古墳から考える“東海勢力”が存在した可能性 | 歴史人

    列島に広く王権を広げて、やがて飛鳥時代・奈良時代へと発展していく大和王権に私たちは目が行きがちですが、古墳を造り始める3世紀の東日にも注目するべき遺跡があります。 ■道路工事現場から発見された高尾山古墳が示す古代史解明の可能性 日列島に国を開いた大和王権の履歴は、『古事記・日書紀』の主役ですから、わが国の古代史を研究するとき、どうしても近畿地方から西の地域が主体になる傾向にあります。 それは致し方ないことですしその研究は道ともいえますが、四国や北陸、東海・関東から東日の研究は、それぞれの地域では進んでいても体系的全国的にはあまり勢いを感じないような気がします。 しかしながら開発が進むと、どこにでも思いもしない大発見があるのが考古学の醍醐味です。最近の調査研究で、静岡県沼津市の道路工事現場から発見された全長約62mの高尾山(たかおさん)古墳に私は注目しています。 慢性的な渋滞解

    工事中に発見された高尾山古墳の謎 東西最古級の古墳から考える“東海勢力”が存在した可能性 | 歴史人
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/08/03
    “前方後方墳の発祥地域が、東海西部地域だと考えられている点”前方後円墳は上円下方墳と同じく道教思想由来だと思うが.前方後方墳は本当に独自っぽく感じる.
  • 【纏向】吉備と大和の繋がりを考えるツーピース【孤文】【桃太郎伝説】 - ものづくりとことだまの国

    ホケノ山古墳展(終了)の関連展示で見た #纏向石塚古墳 出土の #孤文円板(複元)。展示会場の #橿原考古学研究所付属博物館(常設)に展示されていた #特殊器台 紋様とそっくり。共通するデザインから吉備と大和(纏向)の関係を考察 #桃太郎伝説 #吉備津彦 目次 見事なデザイン。纏向石塚古墳の孤文円板 吉備と大和を繫ぐ桃太郎伝説 記紀ベースで日の古代史を考える限界 文 見事なデザイン。纏向石塚古墳の孤文円板 先日、ホケノ山古墳展(橿原考古学研究所付属博物館、終了)で展示されていた纏向石塚古墳の孤文円板(復元)の美しい造作に、思わず見とれてしまいました。 纏向石塚古墳から出土した木片から複製した孤文円板 石塚古墳は円部:方部の長さが2:1くらいの纒向型前方後円墳というカタチで、いわゆる弥生時代末期の墳墓に属します。(そういう意味で古墳とは言いません) 石塚古墳を含む纏向型墳墓群と纏向遺跡と

    【纏向】吉備と大和の繋がりを考えるツーピース【孤文】【桃太郎伝説】 - ものづくりとことだまの国
  • 【昔ばなしの作られ方】田原本町の桃太郎伝説から読み解く古代史【川を流れてくる神酒(みわ)】 - ものづくりとことだまの国

    前回 #吉備と大和 について紹介しましたが、今回は #桃太郎伝説 を少し詳しく考察。#唐古鍵遺跡 と #纏向遺跡、大和川(初瀬川)を流れてきた甕の伝説、#吉備津彦 伝承を繋いでみました 目次 弥生期ヤマトのマツリゴトの中心地 「川を流れてきた甕」の伝承 吉備津彦と倭国大乱の時代 文 【前回記事】 www.zero-position.com 弥生期ヤマトのマツリゴトの中心地 奈良盆地の中央部をふるい奈良の人は 国中(くんなか)と言います。 弥生時代の国中は、弥生期に存在した大和湖(奈良湖)の水域〜湿地帯で、現在の田原町(唐古・鍵)一帯は、稲作弥生時代の水辺(神浅茅原、かむあさじはら)でした。 唐古・鍵の復元パノラマ(唐古・鍵ミュージアム) 唐古・鍵は、紀元前200年〜西暦200年頃の、弥生時代の「稲作経済」と「マツリゴト」の中心地で、木製農工具、絵画土器のほか、神殿を含む建物跡、銅鐸工房

    【昔ばなしの作られ方】田原本町の桃太郎伝説から読み解く古代史【川を流れてくる神酒(みわ)】 - ものづくりとことだまの国
  • 河原で拾った古墳時代の遺物は実は半世紀前の木更津高校で作られたレプリカ(模造品)だったことが分かった🏞️

    酸で溶かすなとかウエメセで言われてたりもしてたけど、よくよく考えてみれば千年以上前の鉄製品が河原の水に晒されて原型を留めることなんて有り得ないと思うよね(尤も発掘した時の原型を留めたままにさせるのは間違いではないが)。 勇み足だったSNSの考古学者達も少なからずいたと思うけど、社会学のように主観の集合体みたいなものなので上高森遺蹟のように見抜けなかったってことがここでまた明るみになってしまったな…。 また100年後か200年後か先に千葉県の佐倉辺りで埴輪が見つかったと大騒ぎしたら実は国立歴史民俗博物館で売られていた土産物でしたってことにもなりゃせんよね?(それはそれで貴重かも知れんけど) 江戸時代の茶碗🍚かと思ったら平成の廃屋🏚️の茶碗でしたってオチもありそうだよね。

    河原で拾った古墳時代の遺物は実は半世紀前の木更津高校で作られたレプリカ(模造品)だったことが分かった🏞️
  • 川で見つけた鉄の塊を酸で溶かしたら簡易な装飾が出てきた、なんでしょうね? →古墳時代の貴重な品だった

    山田邦和 @fzk06736 @fuuraibooo 古墳時代の双龍文環頭大刀です。非常に重要な文化財ですので、採集地点の役所の文化財保護課に連絡して指示を受けていただくことが肝要です。酸につけたのでしたら、これから内部に腐が進む可能性があり、せっかくの文化財が毀損いたしますので、一刻も早く専門の部局にご連絡をお願いします。 2024-06-30 21:04:20

    川で見つけた鉄の塊を酸で溶かしたら簡易な装飾が出てきた、なんでしょうね? →古墳時代の貴重な品だった
    kukurukakara
    kukurukakara 2024/07/01
    “古墳時代の双龍文環頭大刀です。非常に重要な文化財ですので、採集地点の役所の文化財保護課に連絡して指示を受けていただくことが肝要”