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トヨタに関するkumagaya1982のブックマーク (3)

  • でも、少なくともプリウスに乗っている – 秋元

    すごい広告。トヨタ プリウスのアメリカでの広告だそうなんですけど、湖に簀巻きにした死体を捨てようとしている男の写真にかぶせて「でも、少なくとも彼はプリウスに乗っている(から、良い点もある)」と一言。 アメリカでは、エコロジー意識の高い人たちの間でプリウスが大流行らしいですね。注文しても何ヶ月も入手できないとか。プリウスに乗ってることが善人の象徴みたいになっていて、そこにこんな広告をぶつけてしまうところが驚きですねえ。日じゃやらないだろうなあ。 元記事では他に、売春婦を買おうとする男と、間男と浮気している女の二バージョンが出ています。「でも、プリウスに乗ってる」

  • 【トヨタのものづくり】第2回・非常識へ挑む生産技術部門

    トヨタ自動車の国内生産は,長い年月をかけてトヨタ生産方式をベースにして進化してきました。その国内生産が,グローバルにおけるトヨタの生産の中で,果たすべき役割について話したいと思います。 我々は図1に示すように,国内生産の役割として,大きく五つを考えています。 (1)生産技術開発 (2)海外生産事業体支援 (3)グローバル生産の負荷変動吸収 (4)人材育成 (5)日生産の国際競争力向上 生産ラインに柔軟性を求める まず生産技術開発についてお話します。生産技術の革新は,我々のような製造業において,競争力を確保し,成長するための生命線になると考えています。トヨタ自動車では,グローバルにおける競争力を強化するために,世界のどの国でも誰でも容易に扱えるシンプル・スリムな,そして低コストな設備を狙いに開発を進めています。 そして生産技術部隊では,非常識への挑戦をしろ,あるいはケタ違いへの挑戦をしろ,

    【トヨタのものづくり】第2回・非常識へ挑む生産技術部門
  • 【トヨタのものづくり】第1回・拡大する海外生産,それと共に抱える課題

    トヨタ自動車の内山田です。 事務局からは,「これからの日のものづくり」といった内容で講演してほしい,という依頼がありました。私もこれまでに,いろいろな会社の方と話をしたり,また実際のものづくりの現場も見せてもらったりしてきましたが,一言でなかなか共通するようなものづくりというのはありません。それぞれ違う造り方をしていますし,違う生産に対する戦略を持っています。そこで,抽象論で話すよりは,我々が実際にどのように考えているかということを,多くの事例と共に紹介した方が,何か参考にしてもらえるのではないかと思いました。今日はトヨタ自動車が考えている日のものづくり,ということに特化して紹介します。 今日は以下の三つのテーマでお話いたします。 (1)グローバル生産の現状と課題 (2)国内生産の役割 (3)持続的成長力確保のために~トヨタウェイに基づく内製モノづくり力強化~ 海外生産が国内生産を上回

    【トヨタのものづくり】第1回・拡大する海外生産,それと共に抱える課題
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