パタ・ホンダのジョナサン・レイを始めとする、ワールド・スーパーバイクのスターたちには、プレミア・リーグのフットボーラーに匹敵するスタミナと強靭さ、そして機敏さが求められる。マーク・ベリーは、どのようにして彼らが高いパフォーマンスを引きだしているのかを理解した。 SBKスーパーバイク世界選手権では、毎年十数イベントが開催されている。パタ・ホンダの北アイルランド人ライダー、ジョナサン・レイは、車重165 kg、最高時速200マイル(320 km)にも達するモーターバイクを操縦し、タフで曲がりくねったサーキットを20から25周も走行しなければならない。この事実とは対照的に、世間一般の認識では、モータースポーツ・アスリートにはその他のスポーツ、つまり、ボールを蹴ったり、ラケットをスウィングしたりするようなスポーツのアスリート程には、体力が要求されないとみなされている。レイは2014年シーズンにおい
メランドリはBMWからスーパーバイク参戦か!? (よう、クソムシ) 脳内 (Let's go to the darkside of YA-HEY) ロッシがダブルエントリー宣言!? (音楽・時計・MotoGP) 最終戦バレンシアGP観戦会 (ま、いいか?) 寂しいカタールGP。 (One day of the rider who rides on the motorcycle "KATANA".) 二輪車ETCモニター、ついに試行運用(モニター走行)へ (古い家に住む。) 第二回お茶会 (moto-rpm.com) ビアッジ祭り。 (One day of the rider who rides on the motorcycle "KATANA".) Faster (Tricker-reporT) faster (mgp) という記事をCycleWorldにKevin Cameron氏が書
1907年に始まり100年以上の歴史を誇るバイク・レース「マン島TTレース」では、技術の進歩により毎年のように最速記録が更新されており、二輪車だけではなく四輪車も例外ではありません。そんなわけで最新のスバル・WRX STIが四輪車最速ラップを記録したタイムアタックの一部始終を収めた約22分間に及ぶオンボード・カメラ映像です。平均時速186km、最高時速260kmを超えるスピードで市街地を含む公道を走る姿はまさに圧巻の一言。 2014年6月4日、イギリスの元ラリー・チャンピオン マーク・ヒギンズ(Mark Higgins)がハンドルを握る「スバル・WRX STI 2015年版」がマン島TTレースで使用される60.8km(37.8mile)のマウンテンコースの四輪車最速ラップを記録しました。以前の四輪車最速ラップは、3年前の2011年にマーク・ヒギンズ自身が記録した19分56秒7、今回の記録1
Cycle Worldより。ブレンボのエンジニア、ロレンツォ・ボルトロッゾへのインタビューです。ドヴィチオーゾのインタビューも一緒に掲載されていたのですが、記事が長くなったので一旦切り上げました。ドヴィの分は後日投稿します。 FIMの決定により、340 mm径のフロント・ブレーキ・ディスクの使用が、全てのMotoGPトラックを対象に解禁された。この決定が公表されたのはイタリアン・グランプリのわずか数日前であった。今回のルール変更はセーフティー・コミッションでの提言が認められたもので、ライダーとバイク・メーカーの技術者、さらにはレース・オフィシャルまでもがこれを支持した。そして、ブレンボから提供されたトップ・スピードとブレーキングに関するデータが、今回の決定に至る過程で大きな役割を演じた。このブレーキ・マニュファクチャラーは、グレッシーニ・ホンダを除くすべてのチームにブレーキ・ディクスを供給
晴天のゴールデンウィークに開催された「SUPER GT」第2戦・富士スピードウェイの観客動員数が2日間合計で8万9400人に達したことが発表された。決勝日だけで5万7200人を動員し、グランドスタンドは超満員の観客で溢れた。 ゴールデンウィーク開催の「SUPER GT」富士ラウンドは毎年多くの観衆が訪れ、周辺道路も大混雑する事で知られるが、観衆は前年よりも2日間でさらに9300人増え、決勝日の8700人増という事実は「SUPER GT」の驚異的な人気の高まりを示している。もちろん、景気の回復も大いに理由と考えられ、他のレースイベントも動員数は回復傾向にあるが、元々決勝日に5万人近くを動員する人気があった所にさらにこれだけの観客増なのだから、「SUPER GT」は国内レースの中で別格の存在になりつつある。 スタート前のグリッドウォークは超満員 【写真:富士スピードウェイ】クルマファンの減少に
ジャン・エリック・ベルニュは、2014年にむけたダイエットにより、最近入院していたことを認めた。 ジャン・エリック・ベルニュは、かなり重量が増加した2014年F1マシンに備えるために冬の間に数キログラムの減量をしたことを認めた。 「チームメイトとの体重差によって、ラップあたりコンマ4秒を失っていた」とジャン・エリック・ベルニュはコメント。 「この冬、ダイエットをしたけど、身体はもはや取るところがないくらい限界にきている」 「実際、オーストラリアとマーレーシアのグランプリの間に、脱水症状とちょっとしたそれ以外の欠如によって入院していた。とても弱っていたんだ」 ジャン・エリック・ベルニュは、今年新しいターボV6パワーユニットのために引き上げられた692kgという最低重量制限はまだ非常に低いと述べた。 「率直に言って、この状況は馬鹿げている」とジャン・エリック・ベルニュは主張。 「F1カーは運転
セパンで開催されたF1マレーシアGPのチーム別分析(コンストラクターズ・チャンピオンシップ順) メルセデス ルイス・ハミルトン:1位 ニコ・ロズベルグ:2位 ハミルトンはシーズン初優勝。メルセデスでは2回目、F1キャリアでは23回目の優勝。彼はポール・ポジションからスタートし、最速ラップタイムを記録した。2010年の復活後メルセデスの1-2フィニッシュは1955年以来。ロズベルグはドライバーズ・チャンピオンシップ首位を維持。 マクラーレン ジェンソン・バトン:6位 ケビン・マグヌッセン:9位 マグヌッセンは、スタート時ターン2でのライコネンのフェラーリとの衝突をチームに謝罪した。この事故で彼は順位を失い、5秒ストップ&ゴー・ペナルティを受けた。それでも彼は2戦連続ポイント・フィニッシュ。バトンはマグヌッセンの2つ後ろの10番スタートから事故のないレースをした。 フェラーリ フェルナンド・ア
西村章●取材・文 text by Nishimura Akira 竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu 2014年、MotoGP開幕戦のカタールGP最終ラップ直前の21周目、トップ争いを繰り広げていたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)とバレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ MotoGP)は、この周回だけで4回、トップの位置を入れ替えた。 激しいバトルを繰り広げたマルケス(左)とロッシ カタールGPは、ナイトレースとして行なわれることが2008年以来の恒例になっている。砂漠の夜を照らし出す照明の中で、このふたりは昨年の決勝レースでも熾烈なバトルを展開した。 最高峰クラスデビュー戦を飾った超大型ルーキーと、古巣のヤマハへ復帰したスーパースターは、何度か攻守を入れ替える緊張感に満ちた戦いを続けたが、最後はロッシがマルケスを抑えきって、ロッシ2位、マ
トヨタが、イタリアのトスカーナで実施しているヤリス WRCでのテスト走行の画像が公開された。 14年ぶりのトヨタのWRCカーとなるヤリス WRCは、ケルンのモータースポーツ施設で開発されたグローバルエンジンを搭載。 ヤリス WRCは、トスカーナの4種類のグラベルでテストを実際されており、モータースポーツ・イタリアがテスト作業を代行。ステファン・サザランとセバスチャン・リンドホルムが走行を行っている。 トヨタの豊田章男社長は、WRCモンテカルロ速報番組に出演した際、WRC復帰について「私自身はぜひとも復帰をしたいと思っておりますが、時期、どういうかたちというのはまだ難しいと思っています」とコメント。 トヨタのWRC参戦は、カローラWRCで参戦した1999年が最後となっているが、新しいテクニカルレギュレーションが導入される2017年に日本ではヴィッツとして販売されているヤリスでWRCに復帰する
ロマン・グロージャンは、2014年の新しいドライビングテクニックに“ちょっとフラストレーション”を感じているが、ドライバーは適応しなければならないと主張する。 F1オーストラリアGPではリタイアを喫したロマン・グロージャンだが、2014年のF1マシンは“30%”でしか走れないときもあり、以前のシーズンよりも楽しさは少なくなっていると感じていると述べた。 「正直、以前ほどあまり楽しくはない」とロマン・グロージャンはレースでのドライビングについてコメント。 「エネルギーのリカバリーに関して、対処し、最適化しなければならないことがたくさんある。以前のようにグランプリ全体で90%で走ることはできないし、今は30%でしか走れないときもある」 「とにかく僕たちはそれに慣れなければならない。勝ったときは楽しいだろうけど、リタイアしたときはそうではない。現時点でドライバーとしてちょっとフラストレーションを
米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki桜井淳雄●撮影 photo by Sakurai Atsuo(BOOZY.CO) 望外の予選Q2進出に沸くケータハムのスタッフたちの中で、小林可夢偉だけが一人、憮然とした表情をしていた。まともに走ることさえままならなかった開幕前テストの厳しさを思えば、予選15位というのは前年度最下位チームの開幕戦としては上出来と言える結果のはずだった。しかし、可夢偉が相好を崩すことはなかった。 今季の可夢偉はチームを牽引するリーダーとしての役割を求められている 「これで喜びたくないっていうのが僕の本心です。チームを引っ張る立場としては、これで喜んでいる姿を見せるわけにはいかへんやろっていうのがある。スタート地点でここまで行けたことはチームとしては良かったと思うけど、まだここがゴールじゃないし。今の時点では順位っていうのはあんまり重要じゃないん
西村章●取材・文 text by Nishimura Akira 竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu バレンティーノ・ロッシ(左)とマルク・マルケス、新旧ふたりの天才 2013年、MotoGP参戦初年度にチャンピオンを獲得した20歳のマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は、今季全18戦中16戦で表彰台に上がった。一方、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ファクトリー)も2000年に21歳で最高峰クラスへデビューしたが(当時はナストロアズーロ・ホンダ)、その年の成績は全16戦中10回の表彰台獲得、という内容だった。ランキングは2位で終えている。 後年になってロッシは、「最初からチャンピオンを狙うつもりで挑んでいればデビューイヤーでの王座獲得はけっして不可能ではなかった」と、このシーズンを振り返り、「1年目は学習しようという姿勢で臨んだ戦略は失敗だった」とその後何
前回の当欄でもお伝えしたとおり、セパンサーキットで行われた2回目のプレシーズンテストを終えたドゥカティは、自陣営の4選手全員を〈オープンカテゴリー〉で参戦させると発表した。当初のラインナップは、サテライトチームであるプラマックレーシングのヨニー・ヘルナンデスのみがオープンカテゴリーで、ファクトリーチームであるドゥカティ・チーム2名(アンドレア・ドヴィツィオーゾ、カル・クラッチロー)とプラマックレーシングのアンドレア・イアンノーネは〈ファクトリー・オプション〉の車輌でテストを行っていた。 ここで〈オープンカテゴリー〉と〈ファクトリー・オプション〉について簡単に整理をしておくと、両仕様の主な違いはざっくりと以下のようにまとめることができる。 〈オープンカテゴリー〉……公式ECU(Electronic Control Unit:電子制御ユニット)使用(ハードウェア+ソフトウェア)、エンジン年間使
お探しのページが見つかりません。 ウェブサイトのリンク(URL)が変更または削除された可能性があります。 ブックマーク登録されていた方は、お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く