作成手順 ①作成するフローチャートの洗い出し 基本的に現金周りに係わる業務フローは全て作成 [販売関連]・・・与信管理・受注から納品・請求書発行など [仕入関連]・・・製品、材料仕入・外注依頼・支払手続など [入出金関連]・・・入金、出金処理・経費処理など ②担当者の選出・配分 作成すべき各フローチャートの担当・統括責任者等の選定 ③作成スケジュール決定 スケジュールの決定と期日厳守の徹底(大きな遅れは公開延期につながる) 作成すべきフローチャートのうち、どの業務から作成すべきかを決めますが、通常 受注・生産・納品・購買・入出金と業務の流れに沿って行ないます。 また、決算時期や月末など繁忙時期は、日程から外すように考慮します。 ④産能大式記号・ルールを覚える 理想は関係者全員ですが、産能大式による図式化担当を1.2人に絞る事も ⑤フロー現状調査 現状での使用帳票・決裁権限・業務フローの問題
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