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スクエニに関するkumao335のブックマーク (2)

  • スクエニHD、第1四半期のMMO売上高は40%増の88億円と大幅増 『FFXIV』課金会員増で 今後は拡張パッケージが収益貢献 | gamebiz

    スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、日(8月6日)、第1四半期(4-6月)の連結決算と決算説明会資料を開示し、ゲーム事業におけるMMOは増収増益だったことを明らかにした。売上高は前年同期比39.7%増の88億円だった。営業利益については開示されていないが、グラフから25億円前後から40億円超に伸びたことが確認できる。 同社では、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ発売に先⾏して、課⾦会員者数が増加したため、としている。「ファイナルファンタジーXIV」拡張パッケージは7月、「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージは10月24日に発売となり、それぞれ第2四半期と第3四半期から貢献する予定だ。 また、HDゲーム(家庭用ゲームソフト)については、売上高が同27.4%増の79億円、営業利益も小幅な黒字に転換したという。例年、売上は低調な第1四半期だが、『フ

    スクエニHD、第1四半期のMMO売上高は40%増の88億円と大幅増 『FFXIV』課金会員増で 今後は拡張パッケージが収益貢献 | gamebiz
    kumao335
    kumao335 2019/08/06
    FF15の失敗分を取り戻してる。すごいな。
  • 元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想

    http://bonnoh.jugem.jp/?eid=1228574 を読んだ。スクエニの社員でもなかった人間が良くもこれだけ断定できる。 偏見による分析とは酷いものだ。ろくなゲームが作れないタイプの似非プランナだろう。それはまぁいい。 いや、和田が社長になった瞬間、そもそもスクエニには、クリエイターらは和田らによって冷遇されていた。 開発者、制作者は和田からすれば、ただのコストでしかなかった。 俺は最近まで開発部門に所属しているプログラマだった。今はプーだがw 社長とは何回か酒の席やらで話したことがある。これは特別なことではなく、ある程度社歴のある人間はほぼ皆、社長に接したことがあるはず。 新卒なんかは和田塾と称して何度もあってる訳で、和田さんは社員を愛していたし、力のある開発者を優遇しすぎてさえいた。 …ただ面接の場面からも、スクエニがおかしくなってたことを痛感した。 ゲームを作る…

    元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想
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