震災後、日本中に愛されたミゲル&西川貴教さんの消臭力CM。 その仕掛け人が書いた本が、今日紹介する『愛されるアイデアのつくり方 』です。 彼はアイデアについて、 面白い目立つ他と違うなどだけでなく、 愛されるという視点を大切にしています。 今日は本書から、人の心をつかむアイデアのつくり方について考えてみましょう。 1. 差別化・奇策で「心」を忘れていないか モノやサービスが溢れる現代、画期的な商品を生み出すのは至難のわざだ。多くの人々が、競合と大差ない「差別化」をつくろうとして「心」を忘れた戦いをし ているのではないだろうか。しかし、もしもお客様に、会社や商品を愛していただけたらどうだろう?きっと、「差別化」といった戦略よりももっと強い「価値」を生み出し、競争力を手中にできるに違いない。 たとえば最近、メガネ屋さんのJINSが混雑を緩和するために自販機を導入するというニュースがありました。