2016年1月18日のブックマーク (4件)

  • 森公美子さんの煮込みハンバーグのレシピ。お麸でかさ増しします。

    kumikojp
    kumikojp 2016/01/18
    ブログ更新。「森公美子さんの、煮込みハンバーグのレシピ。お麸でかさ増しします。」やまでら くみこ のレシピ
  • お弁当の中身が崩れない裏ワザ!ラップを中身にピタッと密着。

    お弁当の見た目を美しく保つ裏ワザをご紹介します。 お弁当の中身が崩れない詰め方です。 せっかく作ったお弁当。 フタを取ったら、中身が寄っていて見た目がイマイチだった、なんてことありますよね。 でも、ご飯やおかずにあらかじめラップをぴったり密着させておくことで、中身が偏りにくくなるんです。 (一部情報元:日テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年1月14日放映) お弁当の中身が崩れない方法 お弁当の中身がかたよらない裏ワザです。 この裏ワザを使うには、注意点が1つあります。 それは、使用するお弁当箱について。 横がカチッと止められるロック式のお弁当箱を使うことで、中身がさらにかたよりにくくなります。 ちなみに、この裏ワザでは、汁気の多いおかずから他のおかずへの汁漏れは防ぐことはできません。 ですから、その点をカバーするためには、おかずの間に仕切りをするなどの対策が別途必要です。

    お弁当の中身が崩れない裏ワザ!ラップを中身にピタッと密着。
    kumikojp
    kumikojp 2016/01/18
    ブログ更新。「お弁当の中身がかたよらない裏ワザ。ラップを中身に密着させます。」やまでら くみこ のレシピ
  • カシミヤを洗濯する方法。手洗いをしても縮みません。

    セーターが完全に浸かるくらいのたっぷりの湯(30度くらい)を用意し、中性洗剤を適量加え、よくかき混ぜる。 【洗い】折りたたんだままのセーターを2に入れ、上から手で軽く押さえ、3~4秒ほど湯に馴染ませる。 続いて20~30回くらい、持ち上げ洗いをする。(セーターを湯につけて出すという作業を、20~30回くらいゆっくりと繰り返す。その際に押し洗いをすると、汚れが繊維の中に入ってしまうので、絶対にしない。) 【すすぎ】30度くらいのたっぷりの湯を用意し、再び20~30回くらい持ち上げ洗いをしながら、2をすすぐ。 【脱水】3を絞らずに、バスタオルの上にきれいに広げる。さらにその上に、もう1枚のバスタオルをかぶせる。 セーターをバスタオルごと折りたたみ、端から筒状に巻く。 このまましばらく置き、セーターの水気をバスタオルで吸い取る。 【乾燥】セーターをバスタオルから取り出し、日陰で平干しして乾かす。

    カシミヤを洗濯する方法。手洗いをしても縮みません。
    kumikojp
    kumikojp 2016/01/18
    ブログ更新。「カシミヤを洗濯する方法。手洗いをしても縮みません。」やまでら くみこ のレシピ
  • カキフライのレシピ。広島流のジューシーになる作り方。

    kumikojp
    kumikojp 2016/01/18
    ブログ更新。「カキフライのレシピ。広島流のジューシーなカキフライの作り方。」やまでら くみこ のレシピ