マンガでIT企業の日常を伝えたい――Webシステム開発のディノが、同社の社内エピソードを漫画形式で描いた「マンガブログ」を通じた広報活動の取り組みを進めている。2008年10月15日からリクナビとアメーバブログで開始し、12月3日には携帯電話向けの漫画投稿サイト「マンガ★ゲット」でも配信を始めた。 「マンガブログ」に登場するキャラクターは同社の実在する社員で、エピソードも実際のものをベースにしている。実際の日常風景を見せることで、IT業界のイメージアップを狙うと共に、リクナビでの配信を通じて同社の新卒採用にも生かす考えだ。「マンガ★ゲット」への配信によって、新たに中高生へのアピールも行う。漫画制作は外部の制作会社が行っている。 同社の広報を担当するコミュニケーションデザインの池元大氏は編集部の取材に対し、「偏ったイメージのあるIT業界のイメージアップを行っていきたい。普通にやっても注目され
![ディノ、マンガで新卒採用活動](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6741070b8b8b46d77d308cfe0b3df4d96cff551/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F0812%2F18%2Fdino01.jpg)