2021年1月22日のブックマーク (4件)

  • 21/01/22 今月のマンガ(21年1月)|ヤスミツ

    今月は読んでるマンガで一斉に単行が出ました。 チェンソーマン (10) ずっと面白いマンガですが、一番ハッタリがキレキレなのがこの巻だと思います。租唖とか寿命を迎えると死の他にあった4つの結末とか何ったらこんなん思いつくんだ。 そしてこの巻はやっぱり表紙にもなってるマキマさんの巻ですよね。こういう見せ方が大好きなのでこのマンガも大好き。 このあと「よふかしのうた」でも言うのですが、どんどん面白さの質を変えながらずっと面白いのがチェンソーマンはすごい。 それでも歩は寄せてくる (6) アニメ化ヤッター!うるし先輩の声が小原好美さんなのいいですね…ユニ先輩じゃん…。 後輩の子が普通にかわいい。このマンガ、普通にかわいい女の子がうるし先輩以外にも出てくるんだ…。あと絵的にもうるし先輩どんどんかわいくなってますね。 新キャラが入ってもちゃんとふたりきりのイチャイチャはしてて、ここらへんのバラン

    21/01/22 今月のマンガ(21年1月)|ヤスミツ
  • 4歩行ロボ+3Dマップで公園管理を自動化 NTTコムウェア、平城京跡で実験

    NTTコムウェアは、4足歩行ロボットと画像認識AI、3Dマップなどを活用し、広大な公園の維持管理を効率化・自動化する「自動巡回点検検証」の実証実験を、奈良市・平安京跡の「平城宮跡歴史公園」で2月から始める。 ロボットが撮影した公園内の写真と3Dマップを組み合わせることで、点検しづらい植生エリアや、人が立ち入り困難なエリアをチェックしたり、落し物や体調不良の来園者、倒れそうな木といった、各種の問題を自動で抽出する狙い。 実験では、ドローン空撮画像から三次元点群データを獲得する「SfM」と、レーザー光で対象までの距離を特定する「設置型LiDAR」でそれぞれ3Dモデルを取得して統合。クラウド上に“仮想点検空間”として「デジタル平城宮跡歴史公園」を構築する。 さらに、自動運転の4足歩行ロボットで公園を巡回して収集した画像データ仮想点検空間に取り込み、写真に付与されたGPS位置情報から3D空間上に撮

    4歩行ロボ+3Dマップで公園管理を自動化 NTTコムウェア、平城京跡で実験
  • 極上の「塊肉」と「マグロ」と「味噌汁」をテイクアウトして、最強コラボ定食を自宅で完成させる - ぐるなび みんなのごはん

    新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年から多くの飲店がテイクアウトを始めた。行列ができるような人気店も、テイクアウト中心の営業に切り替えたりしていた。 普段はお店に行かないとべられないメニューが、自宅で楽しめるのだ。 ということは、人気店のテイクアウトを集めれば、自宅で夢のようなコラボを実現できるのでは? あの店のアレと、あの店のソレと、あそこのコレを合わせたら……まさに夢の卓が完成するじゃないか。 というわけで、さっそく人気店のテイクアウト探しに出発した。 テイクアウトでおかず探し ~肉編~ 金欠により最近はもっぱら白米に塩を振ってべている筆者。そろそろ塩以外のおかずがほしい。となると、やはり「肉」だろう。 訪れたのは、場ブラジルスタイルのシュラスコが人気の「バルバッコア 青山店」。 入口には有名人のサインがズラリ。ブラジル料理の店だけあって、サッカーブラジル代表

    極上の「塊肉」と「マグロ」と「味噌汁」をテイクアウトして、最強コラボ定食を自宅で完成させる - ぐるなび みんなのごはん
    kumokaji
    kumokaji 2021/01/22
  • 資生堂、TSUBAKIなどの日用品事業を1500億円超で売却へ

    1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。 資生堂は、ドラッグストアやスーパーなどの量販店向けに展開する低価格帯の日用品事業を、欧州系大手投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズに売却する方向で最終調整に入った。売却価格は1500億ー2000億円の見込み。事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。 事業売却が報じられると、資生堂は2021年上期(1-6月期)をめどにアジアを中心にグローバルで展開するパーソナルケア事業をCVCに譲渡し、新会社に株主として参加することを検討していると発表した。 同社は今後も事業ポートフォリオの見直しを進め、デパートや化粧品専門店などで販売する収益性の高い高価格帯ブランドや、デジタル技術を活用した非対面販売に経営資源をシフトし、業績の回復と成長路線への回帰を目指す。 売却するパーソナ

    資生堂、TSUBAKIなどの日用品事業を1500億円超で売却へ