タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (4)

  • 日本はなぜ「バック駐車」が多いのか 「前向き駐車」より合理的と言えるワケ | 乗りものニュース

    ではバックで駐車する人が多いですが、欧米などでは前進で駐車マスに入る「前向き駐車」が主流です。なぜこのような違いが生まれたのでしょうか。日においては、バック駐車のほうが合理的な側面もあります。 欧米では、わざわざバックで入れる必要なし? 日ではバックで駐車する光景をよく見かけますが、欧米では反対に、前進で駐車マスへ入る「前向き駐車」が主流と言われます。なぜこのような違いが生まれたのでしょうか。 日ではバックで駐車する光景が多く見られる(画像:PaylessImages/123RF)。 ある駐車場システムメーカーの関係者は、欧米では駐車場に面した道路や通路、そして駐車マスも日より広く取られているため、「駐車マスからバックで出るときも余裕があるので、わざわざ出やすいようにバックで入れる必要がないのでしょう」と話します。前向き駐車のほうが手っ取り早いだけでなく、車庫の壁などを背にしな

    日本はなぜ「バック駐車」が多いのか 「前向き駐車」より合理的と言えるワケ | 乗りものニュース
    kuniharumaki
    kuniharumaki 2019/11/01
    結局狭いからに尽きる。
  • 日比谷線車内でBGM試行運用 クラシックやヒーリング曲を放送 東京メトロ | 乗りものニュース

    東京メトロが日中の日比谷線車内で、クラシック音楽やヒーリング音楽BGM放送を試行運用します。 高音質ステレオスピーカーでBGM放送 東京メトロは2018年1月24日(水)、日比谷線車内でBGM放送を試行運用すると発表しました。 車両は2017年3月から営業運転をしている新型の13000系電車を使用。東京メトロによると、車内のスピーカーは「高音質ステレオ放送システム」を搭載し、よりクリアな音質を楽しめる仕様になっているといいます。クラシックなどの音楽データを収録していることから、放送設備を用いて車内に音楽を流すことが可能です。 BGM機能を搭載している東京メトロ日比谷線の13000系電車(画像:東京メトロ)。 試行運用の期間は1月29日(月)から当面のあいだ。対象列車は次のとおりです。 ●平日 ・中目黒発:10時28分、12時11分 ・北千住発:11時20分、13時00分 ●土休日 ・中目

    日比谷線車内でBGM試行運用 クラシックやヒーリング曲を放送 東京メトロ | 乗りものニュース
    kuniharumaki
    kuniharumaki 2018/01/24
    聞いてみたい気もするけど使う時間帯は対象外。
  • 日比谷線の「珍事」なぜ起きた? 車内放送で突如クラシック音楽、40分 | 乗りものニュース

    東京メトロ日比谷線の列車内でクラシック音楽が流れるという出来事がありました。そもそもそのような機能があるのでしょうか。東京メトロに聞きました。 新型車両に音楽を流す機能を搭載 2017年7月24日(月)、東京メトロ日比谷線のひとつの列車内でクラシック音楽が流れているという声が短文投稿サイト「Twitter」上で散見されました。車掌は車内放送で「原因不明の不具合」と案内したとのことです。 2017年3月から営業運転で使用されている東京メトロ日比谷線の新型13000系電車(2016年8月、恵 知仁撮影)。 東京メトロによると「24日の16時30分ごろからおよそ40分間、日比谷線・北千住~広尾間の列車内で『花のワルツ』(チャイコフスキー作曲)が流れました」といいます。「安全上の問題はありませんでした」(東京メトロ)とのことですが、そもそもなぜ音楽を流す機能が地下鉄の通勤車両に搭載されているのでし

    日比谷線の「珍事」なぜ起きた? 車内放送で突如クラシック音楽、40分 | 乗りものニュース
    kuniharumaki
    kuniharumaki 2017/07/28
    へー、聴いてみたかったなw
  • 教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは | 乗りものニュース

    2017年現在、マツダ「アクセラ」が国内教習所の教習車として大きなシェアを占めています。マツダとしても力を入れているという「アクセラ」教習車は、いかにして広まったのでしょうか。 「アクセラ」教習車が多いのは「当然の流れ」? 普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。 ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。 マツダ「アクセラ」の教習車モデル(画像:マツダ)。 ――「アクセラ」を採用している理由はなんですか? 昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入した

    教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは | 乗りものニュース
    kuniharumaki
    kuniharumaki 2017/04/02
    うちの近所の教習所もアクセラだなー。羨ましい。ATは4速なのね。
  • 1