日本気象協会の花粉飛散予測によると、スギ花粉のピークは2月下旬から3月、ヒノキ花粉のピークは4月だという。花粉症に悩まされる人にとってはつらい季節が近づいている。 インターネット調査会社マクロミルは今年の1月に「全国の2万人に対し花粉症の症状の有無を尋ねたところ、症状があると回答した人は全体の40%」「スギ花粉対策の平均予算は4730円」という調査結果を発表した。この巨大な市場を狙った花粉症商戦が今年も盛り上がってきた。 「花粉症関連商品のニーズは年々高まっています。今年は特に力を入れて売り場を展開していますよ」 こう語るのは大手総合スーパー幹部のD氏だ。近年、各社は花粉症関連グッズのラインアップを年々充実させているという。総合スーパーの強みを生かしてマスクや防護メガネだけでなく、花粉がつきにくいコートや症状の緩和が期待できる飴などをまとめて並べている。「仕事の都合でマスクを着用できない」