inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 QRコード決済の主導権を奪うため、100億円をばらまき──。 ソフトバンクとヤフーが共同出資し、QRコード決済を担うベンチャー企業ペイペイが、顧客獲得のために大勝負を懸けている。 「100億円あげちゃうキャンペーン」と題した営業施策は、12月4日以降にペイペイを利用した買い物の支払額の20%を還元するというもの(還元額の上限は月5万円)。さらに、40分の1の確率で支払額を全額還元(上限10万円)するとともに、ソフトバンクのスマートフォンユーザーならば全額還元の確率が10分の1に上がるという大盤振る舞いだ。 100億円の原資はソフトバンクとヤフーが拠出したペイペイの資本金で、10月31日に200億円へと増強されている。