私は、前職まであるグルメサイトで15年ほど働いていました。 どんなに少なく見積もっても、のべ5000店以上の飲食店さんに お伺いしていることになるでしょうか。 ("食べに"でなく、"商談で"の方が多いですが…) で、今回お伝えしたいことは、ひとつだけです。この時期の忘年会をはじめとした幹事さんへ、ぜひぜひお願いです。「予約のキャンセル」を軽く考えないでください。 冗談じゃなく、 飲食店さんの死活問題に関わるので ドタキャン&ぎりぎりのキャンセルは、ホントにホントにやめましょう! ちょうど、この投稿の原稿を準備している間にも、SNS上で多くの飲食店さんからキャンセルを嘆く悲鳴のような投稿が流れてきました。 例年ますます安易なキャンセルが増えている感があります。 この状況を飲食店を応援するものとして黙ってはおられず、 書かさせていただきます。 以下、少し長くなりますので、この先は詳しく読みたい