アンケートでは、社員の待遇や研修制度、人事制度など、会社に関する様々な質問項目に答えてもらいます。率直な回答を得るため、あえて無記名にしていますから、自由記述欄には、ストレートな不満や要望がどんどん出てきます。 それをずっと見ていると、さすがの僕もへこみますから、集中的に読み、一気に解決を指示することに決めています。昨年はこの時期にフランス出張があったので、現地に着くまでの13時間で回答を読み込み、帰りの飛行機の中で、社員の不満がある要素に対して、僕たちは何ができるのかを考えることにしていました。 つまり往復26時間で問題を把握し、解決策まで考え終える。せっかくアンケートを取っているので、すぐ解決しないと意味がないですから。「止まったら負け」です。 きめ細かいアンケートを取るのは、社員の満足度を上げるためです。以前は、社員の会社に対する満足度が60%台前半に留まっていました。この数字を改善
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