kurasawaryoのブックマーク (188)

  • BtoB向けWebマーケティングはコンバージョンポイントの設計が9割|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    M-1グランプリ準々決勝で応援していた金属バットやユニバースが 落ちてしまい、悲しみに浸るハチワレです。悲しい。 さて、今回のnoteはこんな人におすすめの内容です ・BtoBWebマーケティングに携わっている ・リードの数を増やしたい or リードの質を向上したい ・これからBtoB向けのWebマーケティングに取り組む ・BtoB向けのWebマーケティングに従事していて伸び悩んでいる BtoB向けのWebマーケティングでは、今回お話する「CVポイントの設計」を変えるだけでCV数が増えたり、リードの質が向上したりするケースが多いです。「BtoB向けWebマーケティングではCVポイントの設計が9割」と言っても過言ではないほど重要です! しかし、商材や自社の状況に合わせたCVポイントの設計ができていないケースも現場でよく見られるので、CVポイントを設計する際の考え方などを記載していきたいと思い

    BtoB向けWebマーケティングはコンバージョンポイントの設計が9割|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • BtoBマーケティングにも冬の時代が到来?不況時に考えるべきBtoBマーケティングとは?|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    要約すると パンデミック(世界的大流行)後も5年、10年先までECの成長が持続するとみていたが「賭けが実らなかったことは明らかで、判断を誤った」として、人員削減を進める考えを示し全世界の従業員の10%にあたる約1000人を削減すると発表したことを記事では取り上げていました。 日Shopifyでも従業員の削減があったようで、Shopify従業員の方のツイートが話題にもなっていましたね。 私はこの記事を読んで、不況の波が着々と来ているんだなと思いました。 直近で広告費を抑えている企業も多く、不況になりそうだな。みたいな話は各所で聞いており、ECの業界でも仕事をしているので、ECは今後も伸びていくだろうとあまり深く考えていなかったので、少し驚きましたね。 スタートアップに冬の時代が来た? SmartHR 創業者である宮田さんが少し前に上記の上げて話題になっていました。 SmartHRの株主でも

    BtoBマーケティングにも冬の時代が到来?不況時に考えるべきBtoBマーケティングとは?|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 広告クリエイティブを考える時に使えるサイト・ツール17選|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ 以外の何ものでもないということである」 ジェームス W. ヤング著「アイデアの作り方」より広告クリエイティブを作る時にゼロから自分の頭で考えていませんか?上記の言葉の通り、既存の要素を組み合わせることでアイディアは生まれます。 広告クリエイティブも一緒で他の業界でうまくいったクリエイティブを自社に転用することで成果が出ることも多いです。ただ、アイディアの元となるパターンを多く知る必要がありますよね。 そこで今回は広告クリエイティブを考える上で参考にしているサイトやツールを紹介していきたいと思います。 バナー広場https://banner-hiroba.com/1万以上のGDNやYDAなどに掲載されているディスプレイ広告のバナーが見れるバナー広場。キーワード検索できたり観覧ランキング順でバナーを見ることができます。 Bannnner.comhtt

    広告クリエイティブを考える時に使えるサイト・ツール17選|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • ホワイトペーパーマーケティング大全|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    こんにちは。 毎週金曜日のちいかわアニメが楽しみな人生のハチワレです。 さて、今回は「ホワイトペーパーマーケティング大全」というnoteを書いていきたいと思います。 このnoteはこんな方にオススメです。 ・BtoB向けのホワイトペーパーを活用した事例が知りたい ・ホワイトペーパー活用の方法がわからない ・ホワイトペーパーの活用に限界を感じている ・ホワイトペーパーを活用した集客方法を知りたい ・ホワイトペーパーの作り方を知りたい また前回、【BtoB向け】セミナー集客大全というnoteを書きまして嬉しいことに以下のような感じで高評価をいただけました^^ ■セミナー集客は企画が9割!BtoBセミナー集客大全https://t.co/nD3PrtTPCJ 僕の記事に刺激された(であろう) ハチワレさん@BtoB_hachiware の大作 ちょいちょい、元記事にツッコミが入ってるが気にしては

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  • BtoBSaasしくじり先生|3年で〇億以上溶かして学んだ7つのこと|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    noteってこうやったらめちゃ伸びた。みたいな成功談が多いですよね。 個人的には「やらかしたぜ」みたいなそんなことの方から学べることが多かったりするかなと。 「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議なし」と僕の好きな野村監督が言葉を残していますが、今振り返るとなんであんな間違いをしていたんだろう。ということが多々あります。失敗には必ず理由があるんですよね。 ということで? 「BtoBSaasしくじり先生|3年で〇億以上溶かして学んだ7つのこと」 ということで僕がある会社で約3年間BtoBSaas事業に従事し、やらかしていたなということを共有していきたいと思います(笑) 現在は広告代理店でプレイングマネージャーしてるのですがBtoB関連のWebマーケ支援をすることが多く、その中でもSaasビジネスが好きで個人的に想い入れがあるのでなんか参考にしてもらえたらいいなと言う感じで書いています。 流石

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  • 【BtoB向け】セミナー集客大全|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    さて、前振りが長くなってしまいましたが以下からがコンテンツになります! セミナー集客は企画が9割セミナー集客の成功の秘訣は、良い企画や著名な登壇者をアサインできるか?にかかっていると考えています。いくつか事例を元に説明しますね。 先日、Twitter上で以下の記事が流れてきました。 私も読みまして、とても良い記事だなと思いました。 記事内容を雑に要約すると、クリエイティブを変えたら改善したよ。 って感じでクリエイティブにフォーカスされていますが、自分はクリエイティブよりもセミナーのコンセプトや企画が要因じゃないかと考えています。(クリエイティブの要因も十分にあります) 記事内で出てくる以下のビフォーアフターの画像を見てください。 ビフォーのセミナーが「SEO対策UXを両立させるには?」になり、アフターのセミナーが「最新BtoBマーケ施策」でした。 恐らくビフォーのセミナーはターゲットが狭

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  • BtoBマーケティングでCPAを下げたい時に確認する13のチェックリスト|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    こんにちは。コロナから復活してからも運動不足が続いているので、腹筋ローラーを頑張っているハチワレです。腹筋ローラーきついです。 BtoB向けの広告運用をやっていて局所的にCPAを下げたい場面ってあると思うんですよね。その時に確認するチェックリストみたいなものを作ってみました。他にもありそうだけど、あったら随時追加します。 CPAさげたいなー。と思った時にこちらのチェックリストを見直してみてください。それでは早速、見ていきましょう。 ①ハードルの低いCVポイントを作成し増やすWebサイトに訪れてお問合せをするということは、ハードルが高い行為になります。あなたも企業のWebサイトに訪れて、すぐにお問合せはしないと思います。まずは資料請求などが多いのではないでしょうか。 お問合せのみしか設置していないWebサイトだと、どうしてもCVRが低く、CPAが高くなりがちなので、ハードルを下げたCVポイン

    BtoBマーケティングでCPAを下げたい時に確認する13のチェックリスト|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 【BtoB向け】クリエイティブアイディアで悩んだ時に見る25個の広告パターン|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    最近の楽しみはお風呂につかりながら空気階段のラジオを聴くことです。 どうもハチワレです。 広告運用をしていてクリエイティブを考えるのって結構大変ですよね。 僕も毎回苦労します。「参考になるクリエイティブがあったら便利だな」 と思って僕は、僕のFacebookやInstagramなどに流れてくる広告をスクショする癖がありまして(笑) 特にBtoB系の広告に当たることが多いので、他の人もクリエイティブを考える時に自分みたいに悩んでいる人が多いかなと思いまして、自分のスクショを元にBtoB広告のパターンを以下にまとめてみました。恐らく25個くらい?のパターンがあったので説明していきます。 また、こちらの内容は随時、更新していこうと思います! セミナーBtoBマーケにおいてセミナー開催は欠かせないマーケティング施策の一つなのではないでしょうか?セミナー集客においてFacebook広告を活用される企

    【BtoB向け】クリエイティブアイディアで悩んだ時に見る25個の広告パターン|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 【BtoB向け】Twitter広告運用で意識することとは?|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    コロナになりホテル療養していたのですが、配給の弁当もおいしくアパホテルだったので快適に過ごしていました。ハチワレです。 さて、今回はBtoB向けでTwitter広告を運用する際のポイントを解説していきたいと思います。 あなたのターゲットはTwitter上に存在するか?そもそもターゲットとしているユーザーがTwitter上に存在する。もしくはこのようなターゲティングをしたらアプローチできるのでは?という観点からまずは考えてみたい所です。 例えば、マーケターを対象としたサービスを展開しているとしましょう。個人的な感覚的な部分が大きいですが、Twitterで情報収集しているマーケターの方って結構、多い印象があります。他にもエンジニアの方もTwitterで情報収集されている方もいると思います。最近では経営者でTwitterを始められる方も増えています。 このようにマーケター、エンジニア、経営者など

    【BtoB向け】Twitter広告運用で意識することとは?|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 保険に加入したいおばあちゃんに保険を販売しなかったら恨まれた話をしよう|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    「商品の価値はお客さんが決めることだよ」 僕が新卒1年目のことだ。 当時、僕は経営者向けの教育系商材の営業をしていた。 自分自身の商品理解も浅く、なかなか売れなくて苦労をしていた。その時の上司と話していた時、思わずポロっと以下のようなことを漏らした。 「この商品は、お客さんにとって、良い商品だと思わないんですよね。」 今、思うと単純に自分の力不足でしかない。でもそんな愚痴に対して、上司はこんな話をしてくれた。今でも感謝している。 「そうだね。じゃあ、保険に加入したいおばあちゃんに、私が保険を売らなかった時の話をしようか。」 なんだそれ?と思いながら 「どんな話なんですか?」 と僕は耳を傾け、上司は話し出した。 __________________________________ 保険の営業マンをやっていた時の話なんだけどね。 ある日、お客さんから紹介してもらったおばあちゃんに、 保険の話を

    保険に加入したいおばあちゃんに保険を販売しなかったら恨まれた話をしよう|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 【1万文字解説】ザ・モデルの終焉?新時代のBtoBマーケティング「コンテンツグロース」とは?|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    各所で反響を頂き、中でも2022年はコンテンツ&クリエイティブでBtoBマーケティングで差がつく。といった内容に共感される方が多くいたように感じた。 激しく参考になる記事でした! ”コンテンツが無いとナーチャリングすることはできません。 コンテンツが無いとナーチャリングすることはできません。” 自戒のために2度書きました。。 2022年BtoBマーケティング業界を予想してみる|ハチワレ @BtoB_hachiware https://t.co/6Y3Z1e2LzV — 川勝拓也|BtoBスタートアップのデジタルマーケ (@k_a_2_o) January 5, 2022 ”コンテンツ&クリエイティブで差が出る”の章に特に同意です。 感覚に委ねられがちなコンテンツ&クリエイティブ。ユーザー像A~Cがどんな性質で何%程度いて、どのような点を魅力に感じるのか?といったインサイトとプロモーション戦

    【1万文字解説】ザ・モデルの終焉?新時代のBtoBマーケティング「コンテンツグロース」とは?|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 広告運用業務に使える!業務効率が上がるGoogleChromeのおすすめ拡張機能16選!随時更新|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    あけましておめでとうございます。年末年始、茨城の実家に帰っていたのですが寒くて死ぬかと思いました。ハチワレです。 今回は日々、広告運用業務を行う上で業務をサポートしてくれるGoogleChrome拡張機能を紹介していきます! ※2022/03/26に加筆を加えて17選になっております。一番最後に付け足しています。 業務効率化に使えるGoogleChrome拡張機能 まずは日々の業務を効率化してくれる拡張機能から紹介していきます。 ①Copy All Urls:Chromeで開いているタブのURLを一括コピー Copy All UrlsはChromeで開いているタブのURLを一括コピーできる拡張子です。 インターネットで情報収集している際に、参考になる記事が複数出てきた場合、それらのURLを一気にコピーできるため非常に便利です。 ②Pasty:コピーしたURLを一気にchromeで開く 

    広告運用業務に使える!業務効率が上がるGoogleChromeのおすすめ拡張機能16選!随時更新|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 2022年BtoBマーケティング業界を予想してみる|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    明けましておめでとうございます! おみくじは大吉でした。ハチワレです。 今年もよろしくおねがいします! 2022年が始まりましたね。今回の記事ではBtoBマーケティングでの最近トレンドや今年取り組んでいくべきことについて書いてみました。明日からお仕事が始まる方も多いと思いますが、明日以降のBtoBマーケティングの仕事に活かしてもらえれば幸いです。 BtoBマーケティングの平均点が上がってきている近年、BtoBマーケティングの平均点が全体的に上がってきているのではないかと考えています。理由は以下の2つです。 情報が増えてきているBtoBマーケティングにまつわる情報を発信する企業や人がとても増えてたなという印象です。サイルさんを筆頭に良質なコンテンツが増えました。 特にサイルさんでは、以下のような感じでチェックリストやテンプレートを無料で公開しています。 こんな感じでいわゆる、BtoBマーケテ

    2022年BtoBマーケティング業界を予想してみる|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 2021年BtoBマーケティング業界のトレンドを振り返ってみる|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    今年も残りわずかですね……! 2021年は様々なことがありましたが、自分なりにBtoBマーケティング業界?での今年の振り返りをしてみました!個人的には信頼とテクノロジーが今年のキーワードだったかなと思っております。その理由は最後のまとめに記載します。 さて、2021年で思ったこと、2021年のBtoBマーケティングはどんな感じだったかな?みたいな感じで記載していきます! ソーシャルセリングが流行っている最近、ソーシャルセリングという言葉を聞くことも増えたのではないでしょうか? ソーシャルセリングとは営業プロセスの中でFacebook,Twitter, Instagram,LinkedInなどSNSを活用して見込み顧客との関係性を深めてアポイントや販売につなげる手法です。要するにSNSを活用して商談などにつなげていくことを指します。コンテンツマーケティングのSNS版みたいな感じですかね。 海

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  • Eight Ad(エイト広告)とは?費用や特徴などを解説|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    今回はBtoBマーケティングで活用できるEight Ad(Eight広告、エイト広告)について紹介していきます。こんな人におススメの内容になっています。 ・BtoB向けの広告チャネルを探している ・業種、業態などを絞り広告を出したい ・Eight Adってどうなの?と思っている方 はい!それではいってみましょうー Eightとは?BtoBマーケティングに活用できるプラットフォームEightmarketingsolutionsの資料よりまずはEightの説明をします。Eightとは名刺情報でつながるビジネスSNSです。「早く言ってよ~」でおなじみのSansanが提供しています。なんかよく聞かれるのがSansanとEightって何が違うの?あるいはどっちがどっちだかわからなくなっている方がいるのでSansanの方がCRMであり、EightはビジネスSNSになります。例えば、誰かと名刺交換をしま

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  • 【BtoB向け】Facebook広告で成果を上げるためのチェックリスト|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    バチュラー、ドキュメンタル、呪術廻戦と今月は見たいコンテンツが沢山あり充実しています。どうもハチワレです。直近で各媒体のBtoB向けの運用tipsを紹介しています。今回はBtoB向けのFacebook広告運用について記載していきます。 そもそもBtoBでFacebook広告は活用できるのか?そもそもBtoBでFacebook広告ってどうなの?みたいな意見もあるかもしれないですが、BtoBでFacebook広告は主要な獲得チャネルの一つになることが多いです。以下に理由を紹介します。 BtoBの比較検討段階で約50%がモバイルで情報収集をする少し古いのですがGoogleが発表しているこちらの記事ではBtoBの製品を比較検討する担当の方の49%は、モバイル端末で情報収集しているという調査結果が出ています。FacebookやTwitter、検索などモバイルで移動中などに情報収集する方も多いのではな

    【BtoB向け】Facebook広告で成果を上げるためのチェックリスト|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 【BtoB向け】ディスプレイ広告で成果を上げるため確認したい14のチェックリスト|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    最近フォートナイトにハマっているのですが、キッズたちがウマくて全然勝てないハチワレです。 さて、今回はBtoB向けのディスプレイ広告を運用する際に意識したいことや確認したいことをまとめてみました。 ・BtoB向けのディスプレイ広告を運用している ・BtoB向けのディスプレイ広告始めようと思っている みたいな人にはおススメの内容になっています。また、自分も日々、運用しているので確認事項などは随時更新していこうと思います。 ディスプレイ広告ではハードルの低いコンバージョンポイントで配信しようディスプレイ広告はユーザーがどんな時に触れる広告なのでしょうか?何か調べものでWebサイトを見たり、趣味サウナ関連の情報サイトを見ている時など、何か別なことをしている時に、ふと広告が流れてくるものです。特に目的もなくサイトを見ている時も多いのではないでしょうか。 なんとなくWebサイトを見ている時に、「シ

    【BtoB向け】ディスプレイ広告で成果を上げるため確認したい14のチェックリスト|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • BtoB向けのMAツールって何を導入すればいいの?最近調べたMAツールなどの気づきについてシェアしてみる|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    BtoB向けのMAツールって何を導入すればいいの?最近調べたMAツールなどの気づきについてシェアしてみる こんにちは。ヤクルトが日一になりましたね。今年の日シリーズは面白いゲームが連日続いて全部見てしまったハチワレです。 さてさて、今回は直近でBtoB向けのMAツールを色々と調べる機会があったので自分なりにまとめてみました。 ・BtoBでMAツール導入を検討している ・BtoB向けのMAツールってどんなのあるのかな? ・小規模でもMAツールは導入して意味あるの? みたいな感じで考えている人にお役に立てる内容になっていると思うのでぜひ、最後までご覧くださいませ。 そもそもMAツールを導入する必要があるのか?導入する前に確認したいチェックリスト そもそもMAツールはあなたの会社にとつて必要なのでしょうか? 自分が運用型広告の運用代行やコンサルで入る企業のほとんどがMAツールを使いこなせてい

    BtoB向けのMAツールって何を導入すればいいの?最近調べたMAツールなどの気づきについてシェアしてみる|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 【利用者目線で解説】AD EBiS(アドエビス)とは?GAとの違い、料金やsalesforce連携について解説|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告

    【利用者目線で解説】AD EBiS(アドエビス)とは?GAとの違い、料金やsalesforce連携について解説 彼女へのクリスマスプレゼントどうしよう?とそろそろ悩み始めるハチワレです。 さて、今回はAD EBiS(アドエビス)ってなんぞや? AD EBiS(アドエビス)を導入しようと思うんだけどどう? AD EBiS(アドエビス)とMAツールは併用した方がいいの? というのをクライアントからよく相談をもらうのですが、その時に自分が回答していることを改めてまとめてみました。自分自身、クライアントのAD EBiS(アドエビス)を活用するケースも多いので利用者目線から解説ができると思うので参考になると幸いです。忖度抜きに書いているはずです(笑) AD EBiS(アドエビス)とは?広告効果測定ツールの一つ アドエビス社の資料より引用AD EBiS(アドエビス)とは、高精度な計測により、デジタルマ

    【利用者目線で解説】AD EBiS(アドエビス)とは?GAとの違い、料金やsalesforce連携について解説|ハチワレ|BtoBマーケ×運用型広告
  • 2021年独身の日(ダブルイレブン)の最新トレンドまとめ | クロスボーダーネクスト株式会社

    今年も独身の日(ダブルイレブン)が終了しました。今年も昨年の規模を超える流通額になりました。 今回の独身の日(ダブルイレブン)の流通額やトレンドについて記事で紹介します。 独身の日(ダブルイレブン)とは?独身の日(ダブルイレブン)は毎年11月11日であり、元は中国の独身の日(シングルデー)にあたります。中国最大のECサイト「天」はこの日を一年中最大のセール日に決め、2009年から毎年の11月11日前後にセールを行い、その後、段々とダブル11は中国最大のECセールイベントになりました。日でいう所のAmazonのプライムデーや楽天スーパーセールみたいなものでしょう。アメリカだとブラックマンデーが近いイベントに当てはまります。 天だけではなく、京東など他のECモールも合わせて毎年11月11日にセールを行うことになりました。 年々、イベントでの流通総額が増えており、今年の流通総額はいくらだ

    2021年独身の日(ダブルイレブン)の最新トレンドまとめ | クロスボーダーネクスト株式会社