モバイル向けのUnityで日本語フォントを使うには、いくつかの厄介ごとをクリアしなければいけない。出来ないことはないのだけれど、まあ、あまり使いやすくはできていないと考えておいた方がいいだろう。 まず、日本語云々の前にいくつかの前提を確認しておこう。モバイル向けのUnityではフォントのダイナミックレンダリングをサポートしていない。これはつまり、フォントはあらかじめビットマップ化しておく必要があるということだ。そしてそのビットマップは1枚のalpha 8テクスチャに収めなければいけない。 ここで問題になるのが、各ハードウェアにおける最大テクスチャサイズの制限だ。例えばiPhone 3G (PowerVR MBX Lite)では、テクスチャサイズは1024x1024までに制限されている。これは、日本語で使う文字を全て格納するには、だいぶ手狭なサイズだ。 確認のためにサンプルプロジェクトを用意
このウェブサイトは、ソフトバンク クリエイティブより発売中の書籍「Unity入門」のサポートを行うサイトです。書籍で使用されるファイルや、完成例をダウンロードすることができます。また、よくある質問への答えや、書籍の内容への追加情報等も提供していきます。 更新情報! 追加記事に「JavaScript 入門 (2)」を追加しました。 (10/9) 追加記事に「JavaScript 入門 (1)」を追加しました。 (10/9) 追加記事に「Unity におけるフレームと Update」を追加しました。 (9/30) 書籍情報 ソフトバンククリエイティブより発売! Amazon等で購入できます。 Amazonで見る / 楽天で見る 書籍の紹介 Unityの使い方を基礎から解説。 ステップ・バイ・ステップ方式による分かりやすい手順説明。 実践的なゲーム作例を3つ収録。 物理挙動、キャラクター、サウン
Networking is a very large, detailed topic. In Unity, it is extremely simple to create network functionality. However, it is still best to understand the breadth and depth involved with creating any kind of network game. The following page will explain the fundamentals of networking concepts, and the Unity-specific executions of these concepts for you to use. If you have never created a network ga
Note: It’s strongly recommended to use the UI Toolkit to extend the Unity Editor, as it provides a more modern, flexible, and scalable solution than IMGUI. Unity lets you extend the editor with your own custom inspectors and Editor Windows and you can define how properties are displayed in the inspectorA Unity window that displays information about the currently selected GameObject, asset or proje
自己紹介 名前: 山田直行(Naoyuki YAMADA) 屋号: 霧敷スタジオ(Kirishiki Studios) ハンドルネーム: hanputu Github Twitter Blog Blog(old) Note Facebook LinkedIn SlideShare SpeakerDeck YOUTRUST 勤務先(2023年4月時点) 株式会社ナイルワークス(正社員) 株式会社サイバーエージェント(業務委託) 他 業務委託 1社 興味・スキル バックエンド寄りのウェブアプリケーションエンジニア。 小さなエンジニアリングチームでの立ち上げから長期の運用まで、ウェブサービスの開発過程全般に興味・スキルがあります。 AWSを中心にクラウド環境の構築・運用の経験が多く、運用の自動化(GitHub ActionsやCodePipelineでCI/CDの整備、TerraformやCDK
はじめに はじめまして。gumiの古閑です。 簡単に自己紹介するなら、僕はWebエンジニアとしては働くのはgumiが初めてです。 今まではコンシューマーゲームを主としてきましたので、Web素人の僕がgumi Engineer's Diaryに何を書こうかと考えていたのですが、良い題材がありました。 unityです! unityとはWeb/Windows/OS X/iPhone/Android、さらにWii/XBOX360/PS3などにも対応しているという話題のゲームエンジンです。 またGREE SDK機能を簡単に組み込めるiOsやAndroidに対応した「Unity Plugin for GREE」というのもあります。 有料版と無料版がありますが、無料でも充分すぎる程の機能が揃っています。 今回は無料版でも出来る内容で面白そうな機能として、ラグドールを触ってみようかと。 業務外の趣味でやっ
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