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ブックマーク / nikkeibp.jp (20)

  • 「誰でも恋愛できる」という幻想を捨てよ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「誰でも恋愛できる」という幻想を捨てよ (日経ビジネスAssocie編集) 【お詫び】 「年収と非婚の知られざる関係」の第4回「『誰でも恋愛できる』という幻想を捨てよ」は、掲載を取りやめさせていただきます。記事は、日経ビジネスAssocie 2003年10月21日号に掲載した記事を元に再編集したものです。今回、小谷野敦氏への断りなく再掲載してしまいました。 読者のみなさま、コメントを頂戴したみなさまには、お詫びを申し上げます。 ※この記事は、日経ビジネスAssocie 2003年10月21日号に掲載した記事を元に再編集したものです。

  • 企業の「社長ブログ」公開はわずか1割、IT/ベンチャー企業が積極的 - ニュース - nikkei BPnet

    kurimax
    kurimax 2006/02/17
    「「公開してほしい」という肯定的な意見は39%。一方、「あまりしてほしくない」(37%)、「してほしくない」(24%)などの否定的な意見が約6割を占めた。」
  • Webマーケティングの近未来 第26回〜欧米での企業ブログのケーススタディ(その6) - ニュース - nikkei BPnet

    最悪のブログキャンペーンを検証する 今までこのコラムでは、ブログがどれだけビジネスに、特にマーケティング・PRに使えるか、という話をしてきた。安い経費でできること、検索エンジンの上位に上がりやすいこと、RSSフィードがあること、他のブロガーと対話ができるということ、その対話を通して話題が広がっていく口コミ効果があることなど、メリットは計り知れない。 ただ、口コミはいいことも悪いことも同様に、いや、正確には悪いことほど広がりやすい性格を持っている。アメリカやヨーロッパでも、ブログキャンペーンの失敗は数多く見られる。今回は、アメリカのブロガーの間でいつも最悪のブログキャンペーンとして取り上げられる「Raging Cow」のブログキャンペーンの話をしてみたい。アメリカでまだ多くの企業が企業ブログを始めることに不安がある理由の一つがこの事件にある。 Raging Cowとは、Dr. Pepper/

  • 小泉総理改革解説(第15回)[森永卓郎氏]少子化対策は“負け犬男”の救済

    第15回 少子化対策は“負け犬男”の救済にあり ~イケメンと金持ちに群がる女性たち~ 経済アナリスト 森永 卓郎氏 2006年1月23日 日は世界で5番目に不平等な国 先日、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」に出演した。奥谷禮子さん、蓮舫さん、福島瑞穂さんなど、多くの女性有識者が登場したが、みなさん口をそろえて、「日の所得税の課税最低限は先進各国の中で一番高いから、低所得者層が優遇されている」とおっしゃる。 4年前までは確かに課税最低限は高かったが、その後、配偶者特別控除の廃止や、他の先進各国が低所得者層に有利な税制に切り替えた結果、日の課税最低限は主要先進国の中で、一番低くなった。私がそう反論すると、全員が「それは間違っている」といい張った。 「もし間違っていたら銃殺刑でも何でもしてくれ」と私も思わず過激な言葉を口にしてしまったが、実際、日は近年の弱肉強政策によって急激

  • 動画サイトの認知度No.1は「Yahoo! 動画」、満足度では「GyaO」がトップ - ニュース - nikkei BPnet

    アニメ、映画音楽、ドラマなど様々なコンテンツをそろえた動画サイトが国内で急速にユーザーを増やしている。これらの動画サイトをユーザーはどのように評価しているのだろうか。日経マーケット・アクセス編集部が11月9日〜10日の2日間実施した『動画サイト利用実態調査』(*1)によると、アニメ、映画音楽、ドラマなど様々なコンテンツをそろえたポータル型動画サイト(18サイト)の中で、認知度が最も高かったのはヤフーが運営する「Yahoo! 動画」だった(表-1)。 Yahoo! 動画の認知度スコアが高かった背景には、動画サイトを利用するユーザーの行動が強く影響しているようだ。動画の無料、有料にかかわらず、最近に視聴した動画コンテンツをどのように認知したのかを尋ねたところ、約2割の人が「Yahoo!Googleなどの検索サイトで検索して見つけた」と回答した。Yahoo!サイトで動画をキーワードにして

    kurimax
    kurimax 2005/12/06
    は無いの?(笑)
  • アルファブロガー〜11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    アルファブロガー〜11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (田邊俊雅@nikkeibp.jp) 日におけるアルファブロガーは、米国でのそれとは違うと思っている。社会への影響力と言う意味において格段の差があるし、ネット限定のある種サブカルチャー的な側面が強いと思えるからだ。 そんな日のアルファブロガー達へのインタビューを集めたが出た。このには、木村剛や眞鍋かをりといったPV(ページビュー:アクセス数)を集めているタレント系のブロガーは登場しない。また、プロ野球選手の古田敦也も、ニフティ社長の古河建純といった、有名人系のブロガーも出てこない。 しかし、今回、このに登場した人たちは、日の新しいネット世代に確実にリーチし、受け入れられているのだと思う。 彼ら同士は、付き合いの度合いに濃い薄いはあれど、多分全員がなんらかの知り合いである。し

    kurimax
    kurimax 2005/11/16
    もう少しボリューム欲しい
  • 昼休みに15〜20分の昼寝で午後の業務効率カイゼン! - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    昼休みに15〜20分の昼寝で午後の業務効率カイゼン! 昼寝前のコーヒーで“寝すぎ”防ぐ 午後の睡魔は、昼を取らなくても、前日に十分な睡眠を取っても襲ってくる生理的な現象。12時間周期の眠気は午後2〜4時にピークを迎え、この時間帯に交通事故も多発している。 そこで睡眠科学が専門の堀忠雄・広島大学総合科学部教授がお勧めするのが「昼寝」だ。午後2時前後に15〜20分の昼寝をすると、眠気が除去され、昼寝をせずに作業を継続した場合より作業効率がアップすることが明らかになっている。一部の国で習慣になっている昼寝「シエスタ」は、人間生理に基づいた理にかなった習慣なのだ。 昼寝が30分を超えると深い眠りに入り、起きたときにボーッとしてしまう。寝すぎを防ぐためには、昼寝直前にコーヒーを飲むとよい。30分後にはカフェインが効いて目覚ましになるからだ。午後の能率を高めるために、昼寝場所・時間を確保した

  • 働く男女の5人に1人が「セックスレス」 - ニュース - nikkei BPnet

    若いカップルから壮年の夫婦に至るまで、長期にわたってパートナーと性交渉がない、いわゆる「セックスレス」の男女が増えているという。  「セックスレス」とは、決まった性的パートナーがいて、単身赴任や入院などの特殊な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交やセクシャル・コンタクトが一定期間以上なく、その後も同じような状況が長期にわたることが予測される状態をいう。日では、1991〜92年ころからこの言葉が注目され始めたようだ。  では、「セックスレス」な男女の現状は、どうなのだろうか。2005年3月に「nikkeibp.jp」が行った調査「働く男女のSEX事情」では、ビジネスパーソンのセックスライフについて問いかけており、「セックスレスをどう考えているか」といった設問も投げかけている。その調査結果から、「セックスレス」な男女の実態と「セックスレス」に対する価値観などが浮かび上がっている。

    kurimax
    kurimax 2005/11/04
    そして6割が満足していないという現実
  • 200人アンケート 平日睡眠5時間57分「早起きは苦手」6割 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    kurimax
    kurimax 2005/10/25
    やっぱこんなものか。
  • 女性が求める“理由”に答えられる男がモテる

    顔もスタイルもそれほどたいしたことはないのに、妙に女性にモテる男性がいます。では、そのような男性は、ほかの人と何が違うのでしょうか。  女性から男性を見た場合、見た目のかっこよさももちろん大切ですが、人間的な魅力の方がもっと大きな意味を持ちます。そしてモテる男性は、やはり会話のテクニックが違うようです。  ここでまず知っておきたいのは、男性と女性では会話の仕方が大きく異なっていることです。例えば、女性同士の会話は、どんどん別な方向に行ってしまうのが特徴です。何かを討論するわけでもなく、自分の知識を披露するわけでもありません。その目的はただ一つ、「おしゃべり」をするために「おしゃべり」していることです。  ですから、女性同士の会話は行き詰まることはありません。話しがとぎれたら、また別の話題を持ってくればいいわけで、とにかく言葉が行ったり来たりすることが重要なのです。  一方、男性の場合、会話

  • http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/050922_nike2/

  • 敗軍の将、兵を語る:「勝ってたら首相も見えた」、堀江貴文氏 - ニュース - nikkei BPnet

    衆院選で亀井静香氏に敗れたホリエモン政治を語ること1時間。 テレビ中継では伝えられない真意を選挙後、日経ビジネスだけにぶちまけた。 亀井氏、自民党、民主党、有権者…。風雲児が見た舞台裏の全真相。 あっ、まただ。俺、「敗軍の将、兵を語る」2回目の登場だ。すげーなぁ。 投票していただいた方には、「僕のことを信じてくれてありがとうございました。だけど結局、僕はダメでした。皆さんの期待に応えられず、すみませんでした」ということだけです。 議員になるというのは、夢でも何でもなくて、改革を進めるための単なる1目標なんです。早くやりたいんですよ。でもやらせてくれないからね。まあ、いいんじゃないの。やらせたくないんだったら、それで。それが皆さんの審判なわけだから仕方がないよね。 当に政治家ってバカだな 健闘したとか言うけど、選挙は票を取った取らないの問題じゃなくて、勝ち負け。負けちゃったら意味がないで

    kurimax
    kurimax 2005/09/20
    ネットに出てるのか
  • http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/385335

    kurimax
    kurimax 2005/07/19
    相手を選びましょう。
  • http://nikkeibp.jp/netbiz/blogmarketing/050707_mokuteki/

    kurimax
    kurimax 2005/07/14
    企業のIRやECやセールス語るならRSS話も絡めた方が。
  • ブログとアフィリエイトを考える - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ブログとアフィリエイトを考える 【MANAMIチーム】 ことの発端は、久しぶり(2年ぶりくらいか)に「木村剛」で検索してみたこと。社長ブログについて実態が知りたかったので調べているうちに行き当たったから。 その第2位に下記のブログが上がっていた(1位は木村氏人のブログ)。 「木村剛は、アフィリエイトをまったく理解していない。経済のプロなのに・・・」 という内容だ(松永英明氏の当該ブログへ)。 ここには、ブログとアフィリエイトSEO(サーチエンジン最適化)の関係について詳述してある。一つのキーはページビューとSEOであるが、必ずしも高いページビューとアフィーリエイトは直結しないし(これはもう、当にそう)、そもそもブログはアフィリエイトに向いていない、というのがここの趣旨である。ブログのSEO効率はいうまでもなく高いので、ここでは繰り返さない。 で、「ブログはアフィリエイト

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    kurimax 2005/06/25
    ネタフル様の爪の垢でも、とか
  • 「アマゾンとも互角に」、コジマがDVDソフト販売サイトを開設 - ニュース - nikkei BPnet

    家電量販店大手のコジマは、創業50周年の記念事業の1つとして、 DVDソフトウエアを販売するWWWサイト「オンライン コジマソフト」(http://www.kojima.net/)を2005年7月2日に開設する。「現時点で国内最多」という10万タイトルをそろえて、先行他社がひしめく市場へ切り込んでいく。サイト開設から1年間での同サイトによる販売目標は30億円。競合他社に対する強みとして、同社は主に次の3点を挙げる。 (1)取り扱い数:コジマの小島章利社長は、競合のアマゾン ジャパンを引き合いに出して、「アマゾンは5万8000タイトルと聞いている。当社はメジャー・メーカーの新作に限らず、インディーズ作品や過去に発売されたものも含めて豊富に取りそろえた」と話す。「10万タイトル」をうたい文句にしてユーザーにアピールする考えだ。 (2)価格設定:新タイトルを予約した場合、競合他社と同等の全品20

    kurimax
    kurimax 2005/06/23
    タイトル数よりアフィ率良くしてよ
  • 日経BP ネットビジネスTODAY > ネットビジネス成功の方程式

    ホームページの更新をする際に、時間帯を気にしたことはありますか?ホームページのアクセス数と更新時間帯の間に密接な関係があることは、意外と知られていないかもしれません。私が運営するNarinari.com(http://narinari.com/)では、更新をする時間帯を意識し始めた時から、飛躍的にアクセス数が伸び始めました。意識するかどうかによってアクセス数を大きく左右することになる、更新と時間の関係。いったいどのようなことなのか、順を追って説明していくことにしましょう。 アクセスには決まった「山」がある インターネットには、ある程度決まったアクセスの「山」が存在します。それは「9時の山」「12時の山」「17時の山」「21時の山」「23時の山」と呼ばれるもの。一日のアクセス数の統計をグラフにしたときに、この時間帯のところだけ「ピュッ」と伸びているのが山のように見えることから、一般的にそ

    kurimax
    kurimax 2005/06/08
    時間帯の山か。|<追記>↑「ネタフルじゃん」だって!
  • 日経BP ネットビジネスTODAY > ネットビジネス成功の方程式

    「ホームページを開設してみたけれど、思うようにアクセスが上がらない」。それは、恐らくすべてのウェブマスターが抱える共通の悩み。私が運営するNarinari.com(http://narinari.com/)は今でこそ1日に10万ほどのページビューがありますが、開設当初は「どうすればアクセスが上がるのか」を延々と考える日々でした。これをやれば絶対アクセスが上がる……と言い切れる方法論はありませんが、私がこれまで実践してきたことの中から、少しばかりアクセスを上げるヒントをご紹介していくことにしましょう。 “一見さん”を“常連さん”に変えるサイト術 まず、読者の視点から考えてみてください。あなたが読者として普段からのぞいているホームページは、どこに魅力があるのでしょうか。「面白いテキストを読むことができる」「情報が速い」「情報量が多い」「デザインがきれい」「コミュニティが楽しい」「欲しいもの

    kurimax
    kurimax 2005/05/26
    一応。?でいうとブックマーク狙いの記事すかね。
  • 企業サイトの「使いやすさ」トップは富士通、日経パソコン調査 - ニュース - nikkei BPnet

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    kurimax 2005/03/30
    72へぇ
  • 風邪の子供はおふろに入れてもいい? (05/02/17) - ニュース - nikkei BPnet

    子供が風邪を引いたとき、おふろに入れていいかどうか、迷った経験のある人は少なくないだろう。実際、日では長い間、風邪の子供の入浴は控えるように多くの育児書や小児科医は指導してきた。  しかし実は、風邪の子供の入浴を禁止することについて、明らかな科学的根拠があるわけではない。それどころか欧米では、風邪で発熱した子供を水やぬるま湯に入れて熱を下げるという、わが国とは全く逆の習慣があるというから驚きだ。  もっとも最近の報告などによれば、日でも、「風邪を引いた子供もお風呂に入れて構わない」とする親や医師は増えてきているようだ。  例えば、子供が風邪にかかった時の家庭での入浴について、自治医科大学地域医療学センター講師の岡山雅信氏らが保護者を対象に行ったアンケート調査では、「入れない」と答えた親は46%と半数に満たず、残りは何らかの形で入浴させていることが分かった1)。また、「普段と入れ方を変え

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    kurimax 2005/02/17
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