Google アナリティクスで計測できる「 セッション (訪問者数)」には「顧客」だけでなく「関係者」も含まれていることがあります。 その状態での数値を元に現状把握や分析をしようとすると、言わずもがな支障をきたしてしまいます。 今回は、関係者からのアクセスを除外する方法を「フィルタ機能」を用いてご説明します。 Google アナリティクスのフィルタ機能とは フィルタ機能とは、 Googleアナリティクス 上で設定した特定条件からのアクセスを検知してくれる機能です。 多くの企業で自社 ドメイン のIPアドレスを登録し、 Googleアナリティクス への自社からのアクセスを除外する方法が使われています。 複数設定をすることもできるので、自社だけではなく関係する代理店や制作会社などにも適応し、ちゃんとしたアクセスを認識する事ができます。 ただ、モバイル端末や外出先からなどのアクセスは除外できませ
![Googleアナリティクスのフィルタとは?設定方法を1から解説!|ferret [フェレット]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/655e3eaf8b5aa0db49401dcb4a323d44e588db16/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fimages%2F58c8e2adfafbd87e750001c8%2Flarge.png%3F1489560234)