自然検索流入、(オーガニック検索流入、organic search)と広告流入、ソーシャルメディアからの流入がそれぞれ何%なのかを計測するのは、マーケッターにとって基本中の基本。 オーガニックからの流入の数値、割合こそが、SEO対策の効果測定の一番の指標ですからね! ところで、そのオーガニック流入って、全部ウェブ検索なのかな? organic searchっていうのは、「paid search」に対して、「有料広告を除く、検索エンジンからの流入数」のことですよね。 で、「検索エンジンからの流入数」と聞くと当然、 ここの、いわゆる「SEO順位」の部分を想像しますよね。 ここで上位にいたほうがクリック数が稼げるわけだから、検索エンジン対策としてtitleやmeta descriptionにSEOキーワードを入れて、上位対策をしたり、クリック率を上げるようにあれこれ工夫するわけです。 オーガニッ