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2012年5月11日のブックマーク (6件)

  • アニメ監督・錦織博氏、アニメ演出のチェック作業について語る。

    錦織博 @nishiki_hiroshi アニメーションのカット素材をつくるとき、ある程度、編集を考慮して作成する必要がある。少なくとも数カット、ワンシーンでの構成を元にしてカットの長さ、スピード、情報の密度を制御する。アニメーターの個性や魅力を活かしつつ、素材のコントロールをする事は、演出の重要な仕事の一つである。 2012-05-10 02:01:17 錦織博 @nishiki_hiroshi 絵コンテの段階でそれらの設計が大まかに成されているのが理想だ。(全てがそうという訳では無い)コンテマンと担当演出が分かれているとき、演出はその設計を正確に読み取り、カット素材に移しこんでいく。その作業の根拠になるのはタイムシートであり、楽譜と同じ機能を果たす。 2012-05-10 02:13:44 錦織博 @nishiki_hiroshi 原画などの絵素材を見なくても、どのような設計が行なわれ

    アニメ監督・錦織博氏、アニメ演出のチェック作業について語る。
  • 300年前の職業、1000年前の職業 - 発声練習

    山内祐平「10年後の教室」:今は存在しない職業への準備――「21世紀型スキル」 米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏が2011年8月、ニューヨークタイムズ紙のインタビューで語った予測が波紋を呼んでいる。「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」というのである。 情報化が進むに従って、我々の働き方は大きく変わってきている。例えば、10年前には「情報セキュリティマネージャー」や「ソーシャルメディア・コーディネーター」などという職業は存在しなかった。企業がイノベーションを進めるたびに、業態の変化によって新しい職業が生まれ、既存の専門職を置き換えつつある。 65%という数字は米国を対象とした予測であり、日でも同じようになるかは分からない。ただ、国際化が進む世界では1つの国で起こった変化が他の国に瞬く間に広がる。

    300年前の職業、1000年前の職業 - 発声練習
  • 高木浩光@自宅の日記 - 「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまで

    ■ 「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまで 現行個人情報保護法の「個人情報」の定義に不備があることを、これまでずっと書き続けてきた。「どの個人かが(住所氏名等により)特定されてさえいなければ個人情報ではない」(のだから何をやってもよい)とする考え方がまかり通ってしまいかねないという危機についてだ。 2003年からはRFIDタグ、2008年からはケータイIDによる名寄せの問題を中心に訴えてきたが、当時、新聞記者から説明を求められるたび、最後には「被害は出ているのでしょうか」と、問われたものだった。当時は悪用事例(不適切な事例)が見つかっておらず(表沙汰になるものがなく)、これが問題であるという認識は記者の胸中にまでしか届かなかった。 それが、昨年夏から急展開。スマホアプリの端末IDを用いた不適切事案が続々と出現し、それぞれそれがなぜ一線を越えているか説明に追われる日々になった。ス

  • コンプガチャの確率マジックを中学生にも分かるように説明するよ - てっく煮ブログ

    コンプガチャが話題になっています。コンプガチャにハマりやすい理由として「最初は当たりやすいが、だんだん確率が低くなる」という指摘があります。なぜ「確率が低くなる」という現象おきるのでしょうか。この記事ではコンプガチャの裏側にある確率マジックを分かりやすく解説します。サイコロの面を全部そろえるゲームいちばん身近な確率といえばサイコロです。サイコロを使ったこんなゲームを考えてみます。サイコロ コンプのルール サイコロを 1 回振るには 10 円が必要。 6 つの面をすべてを出せば、ペットボトル飲料をプレゼント。「サイコロの 6 つの面をすべてコンプしよう」というゲームなので、シンプルな「コンプガチャ」といえます。このゲーム、あなたなら参加しますか?6 つの面を全部だせばよいので、運がよければ 6 回(60円)でペットボトルが手に入ります。なんだかお得そうです。ためしにやってみると・・・サイコロ

  • 『エクリプス・フェイズ』(Eclipse Phase):さぁ黄昏の未来世界にようこそ!: Analog Game Studies

    【レビュー】『エクリプス・フェイズ』(Eclipse Phase):さぁ黄昏の未来世界にようこそ! 蔵原大 ※当ブログAnalog Game Studies(AGS)は『エクリプス・フェイズ』公式サイト(Homepage | Eclipse Phase)で承認されているファンサイト(Fan Websites)の一つです( http://eclipsephase.com/resources )。※ ――――――――――――――――――――――――――――― 【1.『エクリプス・フェイズ』その未来世界の光と影】 ロール・プレイング・ゲーム(以下RPG)である『エクリプス・フェイズ』(Eclipse Phase、以下EP)の背景世界は、現実の21世紀に端を発する(百年以上先の)遥かな未来という設定になっています。その世界では今の社会よりずっと科学技術が進歩し、人類は太陽系全体とその向こう側に生活

  • Janusfaced's Hideout Eclipse Phase翻訳記事

    『エクリプス・フェイズ クィックスタート・ルール』日語版 公式サイトで無料公開されている『Eclipse Phase Quick-Start Rules』の翻訳です。 世界設定・ルール 概要、世界設定、ルールの部分です。 シナリオ ネタバレ注意! 概要、世界設定、ルールの部分です。 サンプル・キャラクター 作成済みキャラクター4名の、セッション開始時点でのデータです。 サンプル・キャラクター後半版 ネタバレ注意! 作成済みキャラクター4名の、セッション後半でのデータです。 『エクリプス・フェイズ クィックスタート・ルール』日語版セット ネタバレ注意! 上記ファイルのセットです。 『エクリプス・フェイズ』基ルール日語版(順次翻訳中) 『欠落』 冒頭短編『Lack』の翻訳です。 『特異点へようこそ・・・』 序章『Enter the Singularity...』の翻訳です。 『不幸な宇