錦織博 @nishiki_hiroshi アニメーションのカット素材をつくるとき、ある程度、編集を考慮して作成する必要がある。少なくとも数カット、ワンシーンでの構成を元にしてカットの長さ、スピード、情報の密度を制御する。アニメーターの個性や魅力を活かしつつ、素材のコントロールをする事は、演出の重要な仕事の一つである。 2012-05-10 02:01:17 錦織博 @nishiki_hiroshi 絵コンテの段階でそれらの設計が大まかに成されているのが理想だ。(全てがそうという訳では無い)コンテマンと担当演出が分かれているとき、演出はその設計を正確に読み取り、カット素材に移しこんでいく。その作業の根拠になるのはタイムシートであり、楽譜と同じ機能を果たす。 2012-05-10 02:13:44 錦織博 @nishiki_hiroshi 原画などの絵素材を見なくても、どのような設計が行なわれ