タグ

型に関するkurojzのブックマーク (6)

  • Python使ってUnity上の箱庭ロボットのカメラデータを取得してみよう - Qiita

    はじめに これ、Turtlebot3 の 3D モデルを Unity 上に取り込み、モーター、センサ系を再現したものです。 この Unity 上のロボットを Python 使って制御する方法をご紹介します。 仕組み このロボットをPythonでコントロールするためのプラットフォームとして、TOPPERS/箱庭を利用します。 最近ですと、以下の記事で EV3 というロボットをPython 使って強化学習した実績があるものです。 ロボットの部品群 モーター 差動モーターで駆動します。両輪それぞれにモーターが割り当てられており、モーターの回転速度差で直進、右曲がり、左曲がりができます。 レーザスキャナ 2D のレーザスキャナです。360度(1度単位)の障害物検出ができます。 カメラセンサ 前方にカメラセンサを付けています。 640×480 のカメラデータが取れます。 ロボットの通信データ ロボッ

    Python使ってUnity上の箱庭ロボットのカメラデータを取得してみよう - Qiita
  • Pythonで省メモリに大量の文字列を扱う工夫 - MNTSQ Techブログ

    たくさんの文字列(や離散的な符号列)をメモリに載せないといけないんだけど、いろんな制約があって通常のList[str]では載らない…ということありませんか?(まぁあんまりなさそうですね) たまたまそういうことがあったので、その際に検討した内容をまとめておきます TL;DR メモリをもっと増やしましょう 富豪的に解決できるならいつでもそれが最高です しかし、世の中それでなんとかならんこともたくさんあります 用途があうのであれば専用のデータ構造を採用する 例えばもし共通のprefixやsuffixが存在し、順序に興味がなければtrie treeなどが使えます 例えば、弊社であれば、法人名をメモリに持ちたいなんてときもあります。そういうときに法人名の辞書をtrieで持ったりすることがあります 「株式会社」「一般財団法人」や「銀行」といった共通語がたくさんでてくるのでtrie treeでごりごり削

    Pythonで省メモリに大量の文字列を扱う工夫 - MNTSQ Techブログ
  • Rustのプロジェクトを始める前に知っておきたかったこと - Qiita

    先日AWS lambdaRustで実装する案件をやった。工数的には1ヶ月もないくらい。 Rustは6,7年前にちらっと勉強しただけで、実質未経験だったけど、ちょっとした案件だったので、わからないことはRust by exampleなどを見ながらどうにかなると思ってた。 実際は、ライブラリの作法や事情/背景を知らず混乱したり、雰囲気で分かったと思っていても裏側の仕組みを認識してなくて、後々ハマることが多かった。そこで少し前の自分向けに事前にこういうこと知っておきたかったと思ったことをまとめておく。 識者の方々には不正確なところ、間違ってはいないがミスリードしそう、言い回しが不自然、これも触れたほうが親切、等々、ご指摘いただけると助かります。 Resultに関する諸々 Rustにはtry-catchの例外機構はない。他の言語でいうところのEither型と同じ構造のResult型を使う。

    Rustのプロジェクトを始める前に知っておきたかったこと - Qiita
  • TypeScript再入門 ― 「がんばらないTypeScript」で、JavaScriptを“柔らかい”静的型付き言語に|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    TypeScript再入門 ― 「がんばらないTypeScript」で、JavaScriptを“柔らかい”静的型付き言語に JavaScriptプロジェクトTypeScriptを導入する際には、“柔らかい”静的型付き言語とするのがおすすめです。藤吾郎(gfx)さんがまとめた「がんばらないTypeScript」のガイドラインです。 TypeScriptは、すべてのJavaScriptプロジェクトで採用する価値のある技術です。TypeScriptとこれに対応したエディタを導入することで、補完や型ベースの整合性のチェックにより、すべてのプロジェクトで生産性が上がります。またリファクタリングも容易になるので、長期あるいは大規模なプロジェクトでも品質を保ちやすくなります。 この記事では、TypeScriptについて最低限の知識とともに、サクッと(どちらかというと既存のプロジェクトに)導入するための

    TypeScript再入門 ― 「がんばらないTypeScript」で、JavaScriptを“柔らかい”静的型付き言語に|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
  • PHP: 型の相互変換 - Manual

    型の相互変換 PHP は変数宣言時に明示的な型定義を必要としません。 型を定義しない場合、変数の型は保存する値によって決まります。 これは、変数 $var に文字列を代入した場合、 $var の型は文字列 (string) になることを意味しています。 その後、整数値を $var に代入すると、 その変数の型は整数 (int) になります。 コンテクスト(文脈)によっては、 PHP が値を別の型に自動変換しようとすることがあります。 自動変換が行われる異なるコンテクストが存在するのは、以下のとおりです: 数値のコンテクスト 文字列のコンテクスト 論理コンテクスト 整数と文字列のコンテクスト 比較のコンテクスト 関数のコンテクスト 注意: 値を別の型として解釈する必要がある場合でも、 値そのものの型は 変わりません。 変数を強制的にある特定の型として評価させたい場合は、 型キャスト のセクシ

    kurojz
    kurojz 2011/11/23
  • PHP - 型の比較表

    Getting Started Introduction A simple tutorial Language Reference Basic syntax Types Variables Constants Expressions Operators Control Structures Functions Classes and Objects Namespaces Enumerations Errors Exceptions Fibers Generators Attributes References Explained Predefined Variables Predefined Exceptions Predefined Interfaces and Classes Predefined Attributes Context options and parameters Su

    kurojz
    kurojz 2010/03/31
  • 1