フジテレビジョンはこのほど、「食」と「旅」をテーマとしたYouTubeチャンネルを開設し、動画コンテンツの配信を始めた。チャンネル名は「videlicio.us(ビデリシャス)」。同名のWebサイトもオープン。東京都港区には、動画制作のための拠点「ビデリシャス・ラボ」も設立した。動画コンテンツは、開始日の7月1日から毎日配信している。当面はYouTubeの動画広告が収入源となる。 今後はスポンサーを付け、タイアップコンテンツを制作したり、ラボを活用したイベントを開催して収益化を図る考え。「ビデリシャス」以外の個人・法人が運営するYouTubeチャンネルのマネジメントやコンテンツの有料配信、マーチャンダイジング、書籍化なども行う。メインターゲットは、1980年代以降生まれのデジタルネイティブ世代。 自主的に動画コンテンツを企画制作するクリエイターもネットワーク化していく。参加クリエイターには