シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 ファシリテーショングラフィックス導入の手順 図を見せると子どもたちやすぐにやり方を理解することができます。それほど難しいステップを必要としません。 森竹高裕 はじめてファシリテーショングラフィックスをするときのスモールステップである。導入の手順は、次の通りである。 今日は○○について、グループごと話し合います。黒板を見てください。(三重円の図をを掲示する)このような図をみんなで相談してつくります。 子どもたちに、三重円の図を見せる。話し合いの3つの視点は明示する。本実践では次の3つを示した。 一重円め:こんな藤枝市にしたい 二重円め:他のまちで見てきたもの 三重円め:藤枝市をこうしていきたい 次に、話し合いのしかたについて説明をする。 全部で3つのこと
アジャイル型プロセスの中で,XPと並んで有名なものが「スクラム」である。個人の生産性を重視するXPと違い,スクラムはマネジメントを重視して,チーム全体の生産性向上を目指す。初心者にはとっつきにくい面もある,スクラムの基本的な考え方や開発の流れを紹介する。 「スクラム」という名称は,おそらくアジャイル型プロセスの中で最も風変わりなものである。すでにご存知の方も多いと思うが,この名称はラグビーの「スクラム」からきている。 スクラムの基になる考え方は,一橋大学教授の竹内弘高氏と野中郁次郎氏が1986年に発表した論文「ラグビー方式による新製品開発競争」にある。その骨子は,実作業を担うメンバー自身が大きな責任と権限を持つこと,そしてメンバー全員が一丸となって開発に取り組むというものだ。ただし,この論文はソフトウエア開発ではなく,工業製品を開発するプロジェクトを対象にしていた。 アジャイル型プロセスと
スクラム(SCRUM)という開発手法がある。一時期雑誌をにぎわせたさまざまなアジャイル開発手法群のうちの1つである。日本国内で実際の導入事例はないが、米国では提唱者のケン・シュエイバー(Ken Schwaber)氏によって着実に導入実績を積み重ねているという。今回公開する「スクラムワークショップ体験記」は、筆者2名が日本人として初めて認定スクラムマスターを授与されたワークショップの様子を報告したものである。 米国のソフトウェア開発業界における独立系コンサルタントの躍進とアジャイル開発手法群の台頭という現象は切っても切り離せないものだ。このことは、XP(eXtreme Programming)の提唱者であるケント・ベック(Kent Beck)氏をはじめ、ソフトウェア開発手法に関する分野の“カリスマ”が日本のソフトウェア開発業界に紹介されたことからも記憶に新しい。米国のこのような動きは日本にも
プロジェクトファシリテーション実践編:朝会ガイド Copyright (c) 2005-2016 Eiwa System Management, Inc. Object Club Kenji Hiranabe / Masaru Amano 1/17 プロジェクトファシリテーション 実践編 朝会ガイド (株)永和システムマネジメント オブラブ 平鍋健児 / 天野勝 Ver1.5 2005 年 3 月 2 日 Ver1.8 2013 年 1 月 10 日 Ver1.9 2013 年 6 月 14 日 Ver1.10 2016 年 3 月 1 日 オリジナル:http://ObjectClub.jp/community/pf/#material このドキュメントは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(帰属 2.0)の下で提供し ています。このライセンスについて詳しくは、 http://crea
プロジェクトファシリテーション 価値と原則編 (株)永和システムマネジメント オブジェクト倶楽部 平鍋健児 Ver1.5 2005 年 3 月 2 日 Ver1.6 2005 年 4 月 13 日 オリジナル:http://www.objectclub.jp/ このドキュメントは,クリエイティブ・コモンズ・ライセ ンス(帰属 2.0)の下で提供しています.このライセンスにつ いて詳しくは, http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/ を参照してください.原著作者のクレジットさえ示して頂け れば,コピー,修正,配布してかまいません.みなさんのプ ロジェクトでこれをカスタマイズして使用することを歓迎し ます. また,ご意見などを以下のアドレスへ頂けるとさらに嬉し く思います. 平鍋健児 editors@ObjectClub.jp Copyrig
1 Copyright © 2005-2007 Kenji HIRANABE, Some rights reserved 現場力を高める 現場力を高める見える化 見える化手法 手法 プロジェクトファシリテーション プロジェクトファシリテーション ~ ~モチベーションアップの モチベーションアップの ツールと場づくり ツールと場づくり~ ~ 株式会社永和システムマネジメント 株式会社チェンジビジョン 平鍋 健児 http://www.ObjectClub.jp 2 Copyright © 2005-2007 Kenji HIRANABE, Some rights reserved 本日のお話 本日のお話 z 自己紹介(簡単に) z プロジェクトの見える化を実践例で z プロジェクトファシリテーション(PF)とは? z PFの価値 z PFの原則 z PFの実践 プロジェクトファシリテーション
ここでは、PF=Project Facilitation(プロジェクトファシリテーション)について議論しています。 プロジェクトを活性化し、楽しくプロジェクトを成功に導くための、実践的な課題を扱います。 プロジェクトの成功に大切なものはなんでしょうか? 個々人のスキルは重要です。そして、ここで取り上げるのは、集まった個人のスキルを100%以上に発揮させるチーム作りとしての、「プロジェクトファシリテーション(PF)」です。 プロジェクトマネジメント(PM)が重要であることは昨今強く言われています。 PMが「計画達成のマネジメント」に重点を置くのに対してPFは「参加者の協調の場作り」に重点を置いています。PMは、計画の立案と実行、差異に注目した管理が中心で、どちらかと言うと「コマンド・コントロール型」のマネジメントスタイルが背後にあります。これに対してPFは、その場その場の変化に対応し、チーム
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