ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog リッチメディア開発 鈴木辰顕 (@tatiaki) です。 現在、スター育成プログラムという社内ベンチャーの枠組みで、スマホ用のリッチ広告の取り組みをしております。 参考記事:「爆速」ヤフーの新たな試み、スマホ向け広告事業を社外で育成:ITpro スマートフォン向けの広告の問題として、画面占有率の大きさが挙げられます。PCの広告と比べ、スマホではバナーを一つ入れただけで、画面の数十%を広告が占めてしまうことも考えられます。 そこで私たちは、「ユーザーの行動を邪魔せず、かつ、広告主が存分に商品をアピールできる広告」を目指し常日頃から開発を行っております。 その取り組みのなかで、株式会社ヒトクセさまと協力して、スマホリッチ広告の市場を