タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

chakurikiに関するkushiiのブックマーク (2)

  • 借力日記 : バカップル論

    2008年08月25日10:33 by 谷口マサト バカップル論 カテゴリ chakuriki Comment(0)Trackback(0) 週末は中村yugo展にいってから麻布十番祭り。雨でべにくく、すぐ退散してずっと店でしゃべっていた。「セックスアンドシティ」の話しが多かった。映画館関係者の人によると、上映時間が長くて時間割を作りにくいらしく、「セックスが長くて困る」と上司がこぼしてたそうだ。 日曜は「愛される覚えはない」を見にいった。最高に面白かった。私が敬愛する天才ブルースカイがからんでる劇が見れて当にうれしかった。 題名の通り、主人公は二人の女性に愛されるが、その女性達は彼を愛しているわけではなく、彼に理想像を投影しているだけで、彼自身を見ようとはしない。そして理想像と違うと彼をなじりつづける。つまり、彼は愛される覚えはない。 そんなつらい雰囲気の中、脇役のバカップルが無邪気

    借力日記 : バカップル論
    kushii
    kushii 2008/08/26
    「男女関係がもつれるのは、女性が幼少期に都合のいい少女漫画ばっかり読んでいるからだ」
  • 文章の臭みをとる、ということ (借日記[CHAKUNIKI])

    なぜかしら、ここんとこ他人の文章を見る機会が多くなったのだけど、その多くが「上から目線」という臭みをもっている事が多い。 「上から過ぎ目線」だと、笑いや芸風になっていいのだけど、中途半端な上から目線は反発しか買わない。しかしやってしまう。 というのは、自分が上である、と思わせたほうが、コミュニケーションは上手くいく、という幼児的な考えが背景にある。この背景には、両親と子どもである自分のコミュニケーションのイメージがある。 このイメージが強いと、自分は両親側に立って、読者を幼児とみなして強引に読ませてしまう。しかしこれらは無意識なので、上から目線はやめたほうがいい、といっても、当人がそもそも上からだと思っていない、ということになる。 と上から語ってみるテストでした。

    kushii
    kushii 2008/04/10
    ええこという
  • 1