2023年9月10日のブックマーク (3件)

  • アーマードコア6は20年経っても俺をレイヴンで居させてくれた。 - セラミックロケッツ!

    アーマードコアは私の人生の一番大事な所にあるゲームシリーズの一つだ。丁度2が中学時代に出て、そこから3サイレントラインまでが好きだった。高校時代に「もう一つのレイヤードを舞台にした遺物争奪戦」の話をノートに書き溜め、Webに公開したこともある。まあ、そういう熱を費やせる時期にアーマードコアが居た。 俺の話はどうでもいい。能書きはここまでだ。 www.armoredcore.net 2023年8月25日。アーマードコア6が発売された。 発売されたので、 こうした。 これはアーマードコアでは無いのでは!?という疑念 ウォルターが「近付いて滅多斬りにしろ」と言わないのが悪い ゲームを起動し、出迎えてくるのは重武装のヘリコプターだ。正直ここで3回ほどリトライした。何が良くないかと言うと、手持ちのライフルは全然効かないしミサイルも威力が低いし相手は高いところをビュンビュン飛ぶしで対処法が良くわからな

    アーマードコア6は20年経っても俺をレイヴンで居させてくれた。 - セラミックロケッツ!
  • FF16の触覚表現がすごい、というお話|Nobu.HANAMITSU

    はじめに7年の空白の期間を経て発売されたFinal Fantasy 16。満を持してPS5で発売されたこのタイトルは、FF史上最高の仕上がりだと感じています。 この作品について、長らく触覚表現について研究・開発してきた僕としては、みなさんが気づいていないであろうFF16の「触覚表現のすごさ」についてお伝えしたくてウズウズしています。 当は以下のPostにもある通り、プレイを始めて数分で感動し、呟いていました。初めてすぐにこの記事を書いても良かったのだろうけれど、”表現”という観点から言えば全部クリアしてからのほうが良いだろうと判断したので、このnoteは発売から少し時間が経った今、無事エンディングをクリアしたこともあって書いているわけです。 FF16、やっと遊べた。映像、音楽もシナリオも去ることながら、僕にはDualSenseのハプティックがめちゃくちゃ活用されていて感動しました。冒頭だ

    FF16の触覚表現がすごい、というお話|Nobu.HANAMITSU
  • ハライチ岩井 マンション住民にFF16ものまねを見られて「オワタ」と思った話

    ハライチ岩井さんが2023年9月7日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で深夜、マンションのエレベーター内で『ファイナルファンタジー16』のアクションものまねをしていたところ、それを住民に見られてしまって「終わった……」と思ってしまった話をしていました。 (岩井勇気)まあ私、一人暮らししてますんでね。今のマンションに引っ越してもう1年ぐらい経ったんですけども。 (澤部佑)ええっ? もうそんな経つ? (岩井勇気)経ちましたかね。たしかね。で、最近になってマンションで起こった出来事が大きく3つぐらいあるんですけども。先日……私、今ね、『ファイナルファンタジー16』をやっていますけども。ありがとうございます。(番組スポンサーになってくれた)スクウェア・エニックスさん、ありがとうございます。 (澤部佑)もう帰られてますけども(笑)。 (岩井勇気)やっていますんで。これがまたね、1回クリアし

    ハライチ岩井 マンション住民にFF16ものまねを見られて「オワタ」と思った話