タグ

ブックマーク / www.pref.saitama.lg.jp (1)

  • 特集 メディアとジェンダー

    特集 メディアとジェンダー 広告における男女や家族の描かれ方から考える 近年、テレビCMやインターネット動画広告で描かれる男女像や家族像が、SNSなどを通じて批判される事例が相次いでいます。わたしたちは日々メディアを通して、多くの情報を得ると同時に、様々なメッセージを受け取っています。人々の物の見方や考え方に大きな影響があるメディアの表現。今回は、主に広告における男女や家族の描かれ方から、多様性を尊重する表現のあり方について考えます。 広告の中で男女や家族はどう描かれているか みなさんは、テレビCMやPR動画を観て、男女や家族の描かれ方に違和感を持った経験はありませんか。 近年、企業CMや自治体のPR動画に批判が殺到し、公開中止や謝罪に追い込まれる事例が相次いでいます。 例えば、職場の男性に「(職場の華として)需要が違う」と容姿を揶揄される女性を描いたファッションビルの動画。出張先の店で出

    特集 メディアとジェンダー
  • 1