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FF15に関するkutakutatriangleのブックマーク (7)

  • いろいろと考えさせられるFF15アンケート - ゲヱム日々是徒然

    FF15のことは嫌いではない。良い所よりも悪いところのほうが多く思いつくし、破綻寸前のストーリーに苛々させられたのも確かだが―――少なくともDLC配信前のトロフィーは全て集めた。 そんなFF15に1.04パッチが当たったので久々に起動してみたわけだが…… このアンケートはあんまりじゃないですかと言わざるを得ない。何故プレイヤーである我々に訊くのか。そこは主体性を持つべきではないのか。「ここは不足していると思っています」というのを自白してしまってどうするというのだろうか。 あまりに悲しかったので開発側から提示された選択肢を一つ一つ検討していこうと思う。 あ、ネタバレに関しては特に考慮しませんので編未プレイの方はご注意を。 「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加 編で描けシリーズその1。アーデンの背景設定や正体については編でもアルティマニアでもはっきりとは描かれず、

    いろいろと考えさせられるFF15アンケート - ゲヱム日々是徒然
  • 大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール

    11月29日に世界同時発売したゲーム「FINAL FANTASY XV(以下、FF15)」。スクウェア・エニックスの大人気シリーズ「FINAL FANTASY」の最新ナンバリングタイトルだ。発売後約1カ月で、全世界で500万突破。さらに売り上げを伸ばしつつある。 FF15は、シリーズ初めての「オープンワールド」(広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できる)ゲームデザインを採用。旅をする仲間との会話にはAI技術を取り入れた。 歴史のあるタイトルを背負いながらも、新しい挑戦をしている作は、発売までにさまざまな苦境があった。もともとは「FINAL FANTASY ヴェルサス XIII」というタイトルで2006年に制作発表されたが、タイトルの変更やゲームハードの進化を経て、10年目にファン待望の登場を果たした。 RPGゲームは、シナリオやバトルデザインに注目が集まるのが一般的だ。発売後の話題

    大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
  • FF15の感想 - ✘╹◡╹✘

    ネタバレは避けてますが、代わりにかなり歯切れの悪い感想に仕上がってます。 TL;DR 最高 はじめに 発売日に買って翌日までやり込んでようやくクリアしたんだけど、釣りや散策などの横方向への広がりが意外と奥深く、最短でクリアして良かった良くなかったみたいな話をするのは勿体無いなと思ってしばらく黙っていた。特に釣りはやり込むと面白くて、この魚達との熱い戦いをメインの戦闘部分にももっと活かせなかったのかと悔やまれるほどによく出来ている。しかし1週間ほど経ってようやく落ち着いてきたので、この辺りで感想を書くことにした。 書こうとしてみて思ったけど、物事の駄目なところって簡単につつけるのに、いいところを紹介するのって難しい。同意を得たいのであれば、昨今のゲーム業界的な背景とか、制作側の意図、それから経済的な事情みたいなもの──つまり政治的な背景に参照を張り巡らした上で、言いたいことを言う、というのが

    FF15の感想 - ✘╹◡╹✘
  • 「ファイナルファンタジーXV」 レビュー

    10年にもおよぶ制作期間を経て、全世界が待望した「ファイナルファンタジーXV」(PS4でプレイ)がついにリリースされた。作はイオスという名の世界が舞台で、この世界は機械文明のニフルハイム帝国と魔法文明のルシス王国が衝突しており、FFシリーズのお馴染みであるクリスタルや召喚獣という超越的な存在が絡んでくる。帝国、召喚獣、主人公の三つ巴こそ、FFシリーズの醍醐味であり、作でもそれは健在だ。主人公はルシス王国の王子ノクトとなり、3人の友人たちと共に父の愛車レガリアで自身の結婚式に向かうところからストーリーは始まる。 なお作には派生作品がゲーム発売前からメディアミックスとして展開されており、1作のみで完全に閉じたゲームではない。フルCG映画の「キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV」、アニメ作品の「ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV」、独立した話が描かれる体験版の「プラチナデモ

    「ファイナルファンタジーXV」 レビュー
  • FF15感想 -トータルの体験はいいが細部がとにかく雑- - mizchi's blog

    クリア済み。隠しダンジョンは行ってない。 できるだけネタバレしない感じで。あんまり体調が良くないので、推敲せず殴り書きで。 最初に このゲームは不思議なゲームで、存在を知った時の、ホスト4人のロードムービーという誰得なのかわからん導入で敷居を下げたあと、結果としておそらくゲーム初心者やアンチなプレーヤーに耐えるほどの包容力か何かで圧倒して全体として満足する、という感じになるのだが、やはり細部が荒いので無限に文句を言えてしまう。 不満を列挙するだけならプレーに耐えないゲームのように思えるかもしれないが、結果として満足感は高いので、個人的には 80/100 の点数をあげたい。が、点数では語れない魅力がある作品ではある。やはり海外の先行レビューを見ても似たような歯がゆさがある。 Choke Point | 『FINAL FANTASY XV』海外レビュー 全体通して 個々のシーンで開発側のやりた

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  • FF15の映画「キングスグレイブ」 感想 既存邦画の映像表現を光速で置き去りにしたスピンオフ映画 - ぐ~たらオタクの似非考察日記

    FF15の映画「キングスグレイブ」(直訳:王の剣)を土曜日に最速で観賞して来ました。 結論から言うと滅茶苦茶面白かったです。 トレイラーの時点で相当なレベルの3DCGであることは予期していましたがいい意味で期待値を遥かに上回りました。 簡単に感想を書き残しておこうかなと思います。 ※ちなみにネタバレあるのでご注意を 1.ガッチリと作りこまれたストーリー FF15はヴェルサスから数えると10年もの期間が掛かっています。 当然設定も膨大な量になっており、非常に制約が大きかったはずです。 ですが、ガッチリと作りこまれた脚は感情移入するのに十分な造りこみでした。 以下があらすじになります。 あらすじ 神聖なるクリスタルを擁する魔法国家ルシス。クリスタルを我が物にしようとするニフルハイム帝国。 二国はあまりにも長い戦いの歴史を続けていた。 ルシス国王レギス直属の特殊部隊「王の剣」。ニックス・ウリッ

    FF15の映画「キングスグレイブ」 感想 既存邦画の映像表現を光速で置き去りにしたスピンオフ映画 - ぐ~たらオタクの似非考察日記
    kutakutatriangle
    kutakutatriangle 2016/07/12
    たいして映画見てないので誤解してるかもしれないけど、既存邦画の映像表現のレベルを軽く超越いるだろうなと感じた。それほど期待してなかったこともあり、とても面白く感じましたね。二回目以降も見に行きます。
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