自転車は天候に左右されるスポーツだ。特に雨の時は機材選択に悩む。ただ自分の経験の中に「雨天でも使えた」という実績はそれだけで価値がある。例えばホイール。最も雨に強いカーボンクリンチャーはBORA AC3だ。次にマビックコスカボ。結構差が開いてROVAL。 タイヤはGP4000S2 25cで空気圧0.5barほど落とした状態が最も滑らない。チューブレスならマビックUST>IRC RBCC、Lightは雨に弱い。登りでトラクションをかけると滑る。田口ボスも滑ったらしい。あとは雨の日のVittria corsaは地雷だからチームでも使わない人が多い。 シクロクロスの場合はタイヤ選択と空気圧選択で、簡単に勝負が別れる。ノブのパターン、空気圧、少しの違いでレースが終わる。ロードもタイヤ選択で足が残せたり、無駄足使っていたりしているはずだけど、シクロクロスほど「タイヤセッティング」にこだわる人は少ない