記事はありません アクセス可能なページが見つかりません。元ページからのリンクが無効になっているか、記事が期限切れにより削除された可能性があります。 下記サイトマップより、ご覧になりたいページをお探しください AFPBB News 編集部
記事はありません アクセス可能なページが見つかりません。元ページからのリンクが無効になっているか、記事が期限切れにより削除された可能性があります。 下記サイトマップより、ご覧になりたいページをお探しください AFPBB News 編集部
ペンギンを良く知らない人がpya!に来たらペンギンは飛ぶ生き物だと勘違いすると思うんだ。 06-11-02 21:49
おしゃれSF。クリス・カニンガム風にも見えます。 FrontというアートユニットがTWS青山で11月5日まで行っている「スケッチ・ファニチャー」は、空中に書いた家具を実現するというプロジェクトです。 専用のペンで空間に家具の形を書くと、その筆跡がモーションキャプチャーで画像としてコンピューターに取り込まれ、3Dイメージファイルとなります。 そして、レーザーで液体プラスチックを0.1mm/秒の速さで硬化させる技術を使って、数時間でイメージファイルを実際の家具に仕立てあげます。 詳しくは、「続きを読む」クリック後にあるムービーを見てください。家具ができてくる過程が、生物っぽくて変な感じです。 Sketch Your Furniture in the Air [gadgetsworld]
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。 この事件で注目すべきことは、このいじめグループの担任の情報がマスコミに一切出てこないことである。 ある教師が自殺した中2男子生徒をからかい、いじめのきっかけを作ったとして非難されているが、この教師は中1の時の担任である。もちろん、これが事実ならとんでもない教師であり、報道がこの元担任を中心に行なわれるのは当然かもしれない。 しかし、これは、中2に進級して半年以上たってから起きた事件であり、その半年の間、中2になってから問題のクラスを見ていた現担任は何をしていたのか。いじめについて把握していたのか、またそれに対して何か対応をして
このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。 早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。 アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
■[Learning] テストには目的がある ぼくの中にまだ残っている「数学」に関連して。 テストの目的はいろいろだ。 今後の方針や方法を考える際のデータを集めるため 学習したことがどれくらい理解されたかを調べるため 資格を与えてもよいか決めるため 3. は資格試験とか入学試験とか採用試験のことだが,1. や 2. の目的がまったくないわけでもない。 学校で行われる期末試験のようなものは,2. の目的が大きなウエイトを占めているが,同時に,1. の目的も持っているし,再履修が必要か,進級させてもよいかということの,つまり 3. の判断材料にもなる。 教師のほうにとって見ると,テストには,「自分の授業の成果や効率を評価するデータを得る」という目的がある。「俺の授業のやり方はよかったのか」を判断するための材料になるということ。もし,よくない部分があったら,そこはあとで補充する必要もあるし,今後
■[Learning] ぼくの中にまだ残っている「数学」 今回の記事の発端は,以下の記事から。 タルタルソースも空を飛ぶ - 証明そのものに意味はない 痛いニュース(ノ∀`) - 答は合ってるのに×。先生どうして? 「数学で大切なのはプロセスだ。答なんてただの数字でしかない」 304 Not Modified - 数学はプロセスが9割 煩悩是道場 - 数学はプロセスが9割の学問か 中学校の数学の教員免許を取るために数学の基本的なところは学んだことがある。が,当時学んだことはほとんど忘れた。微積分の公式など簡単なものさえ思い出すことができない。そもそも使う機会がなかった。人間の脳は使わないものからどんどん忘れる仕組みになっているようだ。 数学を学んで今も頭に残っているものもある。たとえば,微積分なら「細かく区切って見れば,真の値に近づく」という発想。 一般教養の「数学」という講義の最初で,教
304 Not Modified: 数学はプロセスが9割を読んで。以下引用↓ 私は数学しかできなかった人間なので(大学もセンター+数学一科目入試)この考え方が数学の考え方なのかすべての科目に当てはまるものなのかはわからないが、人は、ある事柄を「理解」するときその事柄を自分が既に持っている知識に照らして何らかのマッチングを取って「解釈」するものだと思っている。だから、テストというものは「答えを出す」ものではなく、与えられた問題から自分の知識から最適な情報を取り出しそれをいかに当てはめることができるかだと思っている。この問題はあの公式を当てはめればいいんだと気づいたら8割がた正解で、あとの2割は計算力で正解を算出するだけだ。 テストに関する考え方は諸説あるようで、必ずしもこの記事のとおりというわけではないのでしょうが、「理解」とは「解釈」のことである、というのは全くそのとおりだなぁ、と思いまし
▼世界中・ネット環境があればどこにいてもOK! 中国語→日本語のニュース翻訳・編集スタッフを募集しています(日本語ネイティブ)。まずは中国語レベルや学習暦を明記した履歴書をrecordchina@gmail.comまでお送り下さい。ニュースに高い関心をお持ちの方の応募をお待ちしています。 ▼モバイルレコードチャイナ・便利です。下のQRコードからどうぞ。 ▼レコードチャイナ北京事務所スタッフ募集 海淀区にある事務所に通勤できるスタッフを募集しています。お仕事内容は簡単な翻訳と編集部の作業補佐など。 まずは中国語レベルや学習暦を明記した履歴書をrecordchina@gmail.comまでお送り下さい。 ▼レコードチャイナの新コーナー 『週末美術館』 週末美術館では、中華圏のアーティストを中心に写真作品、美術作品、書道作品など様々なジャンルの作品をご紹介していきま
クビにされそうだった大学教員です。現役大学生とか、これから大学生になる人とか、大学生の親になる人向けのつもりで。 面白かったときにブログランキング【ココ】を押してもらうと、中の人が喜びます。 学生のレポートの元ネタを探していたら、Googleさまの結果が3ページしかでてこなかったんですよ。 検索ワードは企業秘密ってことにして、最初のページがこれ。 次に出たページがこれ。 日本一有名な大学の学生のレポートみたいですが……、ね、この程度の小細工(文末を変えた&並び順を変えた)じゃ、丸写しだってバレバレでしょ? せめて、この分類を表にして、自分なりに整頓する軸をつくってみればよかったのにね。これだけで「わかりました」「自分なりに考えました」と主張するのは、ちょっとムリかしら。 ←正直に言おう。今日の更新は楽だった。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
痛いニュース(ノ∀`):答は合ってるのに×。先生どうして?「数学で大切なのはプロセスだ。答なんてただの数字でしかない」 これについて「先を読む頭脳」に非常に良い問題があったので引用してみる。 いま、「0→2」、「5←2」という関係が成り立っています。 このとき、「0□5」の□には、←か→のどちらが入るか答えなさい。 この問題は、矢印が数の大小関係をあらわしているとすれば→となる。しかし、数字を指の数としてジャンケン勝敗表として考えれば答えは←となる。ここで言いたいことは、どちらが正解ということではなく、事柄を「理解」するということは、表現されているモノを自分が持っている知識に対応させて、その基準で考えていかないとなしえないということだ。 私は数学しかできなかった人間なので(大学もセンター+数学一科目入試)この考え方が数学の考え方なのかすべての科目に当てはまるものなのかはわからないが、人は、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く