夏休みの宿題の定番と言えば、自由研究。テーマや内容が決まらなくて、子供と一緒に「何をしよう」と頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで、今日は自由研究がもっと楽しくなるエントリーを集めてみました。今年は余裕を持って自由研究を始めてみませんか? ■自由研究の進め方 まずは、自由研究の進め方を下記のエントリーを参考に紹介します。 ▽ ガイド:スタディスタイル★自然学習館 自由研究で必要なプロセスは次の3つ。 1 テーマを決め、計画を立てたり、必要なアイテムを揃える 2 実験や観察を行い、記録する 3 結果や考察をを画用紙やノートにまとめる レポートには、「研究の動機や目的」「観察の方法や使用した道具」「結果の予想」「観察記録」「考察」「反省」などを盛り込むと、わかりやすい内容に仕上がります。 ■テーマに悩んだらコレ! 自由研究のテーマが決まらない人にオススメなのが、以下のようなお役立
昨日、一昨日と、デジタル機器と教育に関するエントリを書いてみました。 全ての小中学生にデジタル教科書を配る理由とは デジタル教科書ではない教育でのデジタル活用を考えてみた 小学校、中学校のことを中心に考えてたこともあり、高校や大学で実際に活用されている事例ってどれくらいあるんだろう?という興味が出たので、調べてみました。 ちょうど世間は夏休みだし、進路を考えてる方もいるかもしれません。まあそういう方はこんなブログ見てたらダメですがwiPadとか、そういうものに興味のあって大学で何かしてみたいとか、そういう方にとって、何かの参考になれば幸いです。 iPadを教育現場でどのように活用していくべきか | WIRED VISION NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: ipadで見られる電子雑誌を創ろうプロジェクト:授業シラバス、まだまだたたき台!
ストーリー by reo 2010年07月30日 12時00分 試験内容が易しく (適正に) なったということでは 部門より 米ニュージャージー州モリス郡の教育委員会は、成績評価から「D 判定」を無くすことを決定したそうだ。「D」は日本の 5 段階評価でいう「2」にあたる (msnbc.com の記事、本家 /. 記事より) 。 この学区では来学期から「C 以上」(70 点以上) の成績を取らないと「F 判定」となり、落第となるそうだ。ケンタッキー州のある学校ではこの「D 判定を無くす」策が非常に功を成したとのことで、この学校では更に C 判定も無くすに至ったという。 モリス郡の教育長曰く、「学校に通う子供たちが、学んでないのに単位を取得するという状況にはもううんざりだ」とのことだそうだ。
千葉県八千代市の私立秀明八千代中学で、英語を担当する英国人教師らが、授業中に生徒が解答を誤ると人が首をつる絵を黒板に描いていたことが22日、同校側の代理人弁護士への取材でわかった。 八千代中学では2008年、校内で中学3年の男子生徒が首をつって自殺したが、首つりの絵を使った授業はその後も続いていた。学校側は今年5月になり、「誤解を招く」として絵を使わないよう指導した。 弁護士によると、教師らは授業中、生徒を指名して英単語のつづりを答えさせた。生徒が間違えると黒板に線や円を書き加え、間違いが続くと人が首をつるような絵が完成したという。 英国人教師らは「英国では小学校でも行われる指導方法で、問題だとは思わなかった」と話しているという。弁護士は「自殺と絵に因果関係はないと考えている」としている。
英国の教育標準化局局長 Zenna Atkins 氏によると「どの学校にも『使えない教員』がいた方がいい」そうだ (BBC News の記事、本家 /. 記事より) 。 Atkins 氏は「使えない教員を探してきたり、また指導方法の至らなさを許容せよということではない」と強調しながらも、「使えない教員」がいることによって貴重な教訓を得られると述べた。氏は「社会には自分の苦手な人もいれば、能力の低い者もいる。また、自分の目から見れば無能に見えるような人が、自分より上の権力ある地位にいることだってある。しかしそういった事と折り合いをつけ、その環境を乗り切る術を学ぶということは強みとなり得る」と考えているそうで、学校は社会が反映されるべき場であると述べたそうだ。
(CNN) コンピューターや携帯電話を使った「ネットいじめ」は逃げ場がなく、子供の日常生活に深刻な影響を及ぼしているとの調査結果をフィンランドの研究者がまとめ、米精神医学誌に発表した。 調査はフィンランドのトゥルク大学の研究者が、7年生(日本の中学1年生に相当)と9年生(同中学3年生に相当)約2200人を対象に実施、ネットいじめが与える社会的、心理的な影響を分析した。 その結果、繰り返しネットいじめに遭っている子供の大半が、頭痛や肉体的苦痛、不眠を訴えるなど、日常生活に深刻な支障をきたしていることが分かった。身の危険を感じると答えた子供も4人に1人に上った。 子供が感じる危機感は従来のいじめよりも、ネットいじめの方が大きいと研究者は述べ、「従来のいじめは学校が舞台であり、少なくとも家に帰れば安全だった。しかしネットいじめの場合、24時間年中無休で携帯電話にメッセージを残したり、電子メールを
学校にいるウサギ。 日本獣医師会の調査でも、多くの小学校でウサギを飼っているということですが、なぜなのかご存知でしょうか。 文部科学省によると現在の理由は、子供たちが小さな動物に接することで「命の尊さ」を学ぶという教育のためということですが、実際にはそうともいえないところもあるようです。 大阪府内の公立小学校。 放課後、子供たちは給食室で野菜クズをもらいます。 この日の当番は6年生。 校庭で飼っているウサギの世話は、4年生以上が日替わりで担当しています。 まずは小屋の中の糞などを片付け、新しい餌を継ぎ足します。 人参の皮だけでは栄養不足になるため、専用のエサもしっかり与えます。 「大変やけど面白い」 「餌あげるときが楽しい。かわいいから、ウサギ」 この学校では、性別が分かった段階で、雄と雌を別々に分けて飼育しています。 …というのも、ウサギは繁殖率が高く、年に4回から8回も出産するためオ
制服のように、学校指定の携帯電話を生徒に使ってもらう――。神戸市内の私立中学・高校が始めた「制携帯」が話題だ。「生徒と教師のコミュニケーションが取りやすくなった」というが、規制も多いだけに、どこまで広がっていくか。 制携帯を2010年4月から始めたのが、アスキー創業者の西和彦氏が学園長をしている須磨学園中学・高校だ。 「制携帯は使いたくない」と異論も 文科省は09年1月に、携帯電話の小中学校持ち込み禁止、高校内使用禁止を打ち出している。これに対し、同校では、禁止するよりも携帯の正しい使い方を教える方が大事だとして、学校指定の制携帯を導入した。 外部進学の新1年生に制携帯を義務付け、教員・生徒間や生徒同士の通話・メールに使ってもらう。月ごとに使用料がかかるが、キャリアの定額サービスを利用しているため、こうした通話料は無料だ。携帯サイトの閲覧や利用時間には制限を設けており、ネットいじめなど緊急
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く