nijimassさ〜ん。電話ですよ〜。 はいはーい。 「もしもし、お電話かわりました。nijimassです。」 「データベースにログインできないんですが・・・。」 「え?」 よくありますね。いやいや、よくはないか。たまにありますね。 優雅な午後の昼下がりを一瞬にして脂汗、男汁まみれにする悪魔な電話。 まぁ、ログイン障害なら、かわいいもんです。 たいていの場合は、インスタンスの再起動で解決!はい楽勝〜! なんて思ってたら、お客様から、こんな突っ込みが入ります。 「今回起こったことは仕方ないけれど、今後、類似の障害を起こさないために、 原因究明をしっかりやる必要があります。で、原因は?」 はい。脂汗タイムアゲイン! っつーことで、今日はデータベースがハングしてしまったときの情報収集について、 書いてみましょうか。 # この手順を実行したことによるいかなる損害も私のほうでは責任とれませんので、