「後日書きます」とお茶を濁して久しい昨年末のTMUG忘年会の記録から、 本Blogの[Max_Tips]の中心的な執筆者としてもおなじみ、 首藤陽太郎のライブ映像をアップしました。 ちなみにライブで使用しているのはほぼMax/Mspオンリーだそうです…(パッチ画面すごっ!) 次回5月10日のTMUGでも首藤氏のパッチ解説付きのライブが予定されています。 映像を見てシビレた人は是非ともお見逃しなく!
チュートリアル 26: pfft~を使った周波数領域でのシグナルプロセッシング 周波数領域での作業 オーディオのデジタルシグナル処理のほとんどは、時間領域の中で行われます。そのため、他のMSPチュートリアルでは、サンプル(またはサンプルのグループ)の振幅の変更(リングモジュレーション、ウェイブシェイピング、ディストーション)や時間の変更(フィルタ、ディレイ)からなる、多くの、最も一般的なオーディオ処理について述べています。高速フーリエ変換(FFT)では、オーディオデータを時間領域から周波数領域へ変換することができるため、サウンドのスペクトル(スライスされたオーディオの周波数成分)を直接処理することができます。 MSPオブジェクトの fft~ と ifft~ では、シグナルを周波数領域に変換したり、逆変換したりすることができます。fft~ オブジェクトはサンプルのグループ(通常フレームと呼ば
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