2019年2月12日のブックマーク (15件)

  • JavaScript が読み込まれる前でもWeb Applicationを動かす - from scratch

    今回は最近取り組んでいる、 JavaScript が読み込まれる前であっても「ちゃんと」 Web Application が動作するように作る話をします。 Server Side Rendering における注意点と対策 BFFを使ってServer Side Rendering をすることに数年前から取り組んでいます。 まずはSSRをやる上での注意点と対策について紹介します。 SSRをすることはSEOのためだと思われがちですが、個人的にはSEOのためにしているわけではなく、 First View を向上するため(特に First Meaningful Paint を向上するため)にやっています。 First View SEOとSSRに関しては Google が最近出したこの記事の SEO Considerations 節が詳しいです。ここでは説明しません。 SSRをしない、Client S

    JavaScript が読み込まれる前でもWeb Applicationを動かす - from scratch
  • 伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作 - 日本経済新聞

    が世界に誇るコンテンツの優等生、マンガが、かつてない逆風にさらされている。長くコミック誌をリードしてきた「週刊少年ジャンプ」の部数はピーク時の4分の1に落ち込み、単行のメガヒットは数えるほど。代わって台頭してきたのが、海外勢が打ち出すスマートフォン(スマホ)のマンガアプリや、「漫画村」などの海賊版サイトだ。グローバルとデジタルの荒波はマンガにとっても無縁ではない。誰がこのサバイバルを勝ち抜けるのか。全5回で伝える。まずは苦闘するジャンプを支える1のマンガの誕生秘話から――。1997年7月22日に始まった1の新連載がなければ、今年創刊51年目を迎える週刊少年ジャンプの命運は、とうに尽きていたかもしれない。20年以上も少年マンガの最前線を走り続け、全世界で4億部以上を発行。ギネス世界記録にも認定された驚異のマンガ「ワンピース」だ。紛糾した連載会議海賊王を夢見る少年が仲間たちと奇想天外

    伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作 - 日本経済新聞
  • SRPG「ユグドラ・ユニオン」のスマホ版が今春配信予定。公式サイトは近日公開に

    SRPG「ユグドラ・ユニオン」のスマホ版が今春配信予定。公式サイトは近日公開に 編集部:Chihiro スティングは2019年2月7日,同社の公式Twitterアカウントで,スマートフォン版「ユグドラ・ユニオン」(iOS / Android)を今春配信すると発表した。 【お知らせ】『ユグドラユニオン』がスマートフォンで登場! 追加機能&コントローラ対応などユーザーインターフェイスを強化! 2019年 春配信予定!公式サイトは近日公開予定です!お楽しみに!!#ユグドラ #シミュレーションRPG #寄らば斬ります! pic.twitter.com/SOvfkZCzEG— スティング広報 (@sting_pr) 2019年2月7日 「ユグドラ・ユニオン」はゲームボーイアドバンスやPSPで発売されたシミュレーションRPG。今回明らかにされたスマホ版は,追加機能やコントローラへの対応など,ユーザーイ

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  • ドイツはなぜ一流の研究成果を出し続けられるのか - 小松英一郎|論座アーカイブ

    ドイツはなぜ一流の研究成果を出し続けられるのか アメリカとは正反対の研究環境こそ「研究者としての能力を一番発揮できる」 小松英一郎 マックス・プランク宇宙物理学研究所所長 20年間国外で研究し、日の論文数減少に驚く 今、日で生み出される論文数は減っているらしい。事実とはいえ信じがたい事態である。20年前に東北大で修士の学位を取ってから国外に研究の場を移した僕には、何が起こっているのかよくわからない。しかし昨年、財務省主計局次長の神田真人氏が、国立大学のありようを批判したインタビュー記事を朝日新聞や読売新聞で目にして、腑に落ちた。要するに、財務省は国立大学の研究者を信頼できていないのである。 神田氏の主張は、国立大学の研究者は競争させて研究費を取らせないと、「既得権を当然視し、自分の城壁に閉じこも」り、「『生産性』が低く」なり、「国際的、学際的な研究が生まれにくい」(カギ括弧内は、201

    ドイツはなぜ一流の研究成果を出し続けられるのか - 小松英一郎|論座アーカイブ
  • 『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

    バンダイナムコエンターテインメントは、スマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza(エンザ)”で配信中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』を、PC・アプリでも展開することを明らかにしました。 これは、日2月12日20:00より配信された“アイドルマスター シャイニーカラーズ生配信放課後的!ドキドキのバレンタインSP!”内で、作の制作プロデューサーである高山祐介さんが明らかにしました。 PC&アプリ版で展開する狙いは、「より多くのユーザーに『シャニマス』を遊んでもらうため」とのこと。enzaアカウントでログインすることで、同じデータでスマートフォンブラウザ版、スマートフォンアプリ版、PCブラウザ版を遊べる形になるとのことです。 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』とは? 作は、“アイドルの育成”と“全国のプロデューサーとのライブ対戦”を楽しめる作品

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため
    kybernetes
    kybernetes 2019/02/12
    前からPCで普通にできてなかった?
  • 冒険者学校っていつから一般的?

    「えんどろ~!」 あたりでは当たり前の様に冒険者学校が出てくるけどこういうのっていつくらいから一般的になったの? フォーチュンクエストあたりは「レベル」とか「ギルド」はあったけど、そういうのなかったよね? ゲームだとウィザードリィ エクスあたりはしってるけど。 忍者学校なら忍たま乱太郎とかあるが。 やっぱりハリー・ポッターのホグワーツ魔法魔術学校の影響が大きいのかな。 そういえば、日の作品だと学校の寮といっても集団で暮らしてる、せいぜい相部屋くらいの人間関係みたいな書かれ方しかしないけど、ハリー・ポッターみたく。 寮、メチャ大事。それぞれの紋章とかもあるし、めちゃ帰属意識高い。みたいなのは欧州における学寮の文化を反映してるのかな?

    冒険者学校っていつから一般的?
  • ロマサガRS、ゲームをやり込むと達成不可能になる「ウィークリーミッション」の修正要望が相次ぐも、修正の見通しはなさそう/グリッチくさい抜け道の報告もあったがそれも誤情報

    ゲームの「グリッチ」ってどういう意味? 「裏技」と「バグ」の関係 | ワウゲームニュース http://www.wowgame.jp/news/news-read/10229.html グリッチとは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81-486206

    ロマサガRS、ゲームをやり込むと達成不可能になる「ウィークリーミッション」の修正要望が相次ぐも、修正の見通しはなさそう/グリッチくさい抜け道の報告もあったがそれも誤情報
  • 未払い賃金を払おうとしない会社の言い分『弊社は労働基準法を採用していない』ブラック企業の変なルールや言い分と具体的アドバイス

    masahiko-Bot @amasahiko2 昔友人が未払い賃金で会社と争ってた時会社の言い分めっちゃ笑った ・弊社は労働基準法を採用していない ・よって、君の言う残業代とか言うのは発生していない ・ついでに会社の寮、今まで安くしていた分返却してもらうので100万ほど請求させてもらう マジだった。 労基署で一発解決したけど。 2019-02-11 13:13:13

    未払い賃金を払おうとしない会社の言い分『弊社は労働基準法を採用していない』ブラック企業の変なルールや言い分と具体的アドバイス
  • 求めるのは科学的根拠に基づいたリアリティー――志倉千代丸氏が語る『シュタインズ・ゲート』などの“科学アドベンチャー”の作りかたと未来 - ファミ通.com

    1980年代末からゲーム製作に携わる。『シュタインズ・ゲート』を代表とする科学アドベンチャーシリーズの企画・原作を務めるかたわら、人気の作詞・作曲家としても有名。さらに、ドワンゴ取締役なども務める実業家の顔も持ち、その非凡な才で、幅広い舞台で活躍を続ける。(文中は志倉) ――まずは科学アドベンチャーシリーズを作ろうと思ったきっかけから教えてください。 志倉 それには大前提として、僕が“ひねくれ者”であることをお伝えする必要があります。 ――そんなところから(笑)。 志倉 とにかく僕は否定から入るクセがあって、リアリティーのない物語に感情移入ができないんです。物語のリアリティーとは科学的であることだと僕は思っていて、これはもう絶対に揺るがないんですよ。たとえば来、ロボットものだったら根拠や理屈より、エンタメとして楽しめればいい世界設定のものが多いですよね。でも僕は、巨大ロボットが倒れたら、

    求めるのは科学的根拠に基づいたリアリティー――志倉千代丸氏が語る『シュタインズ・ゲート』などの“科学アドベンチャー”の作りかたと未来 - ファミ通.com
  • 【WW2】枢軸国に入る可能性のあった中立国・準枢軸国 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

    もしかしたら枢軸国の一翼になっていたかもしれない国 第二次世界大戦における枢軸国の主要参加国は、ドイツ、イタリア、日の三国です。 この他に枢軸国側で参戦した国は、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、スロバキア、クロアチア、フィンランド、タイが挙げられます。その他には傀儡政権がいくつか枢軸国入りしたケースもあります。例えば、ヴィシー・フランス、ギリシャ、アルバニア、ビルマ、ベトナムなどです。 連合国も活発な外交を繰り広げ自陣の国を増やしていたわけですが、枢軸国も様々な外交チャネルや陰謀を駆使して自陣を広げるべく画策していました。 その結果いくつかの国は、何らかの条件が重なれば枢軸国入りをしていた可能性がありましたが、結局中立を保つことになりました。 1. スペイン国 最も枢軸国側での参戦が有力だった国 1936年〜1939年のスペイン内戦は後に第二次世界大戦の実験場と言われた戦いで、ナチス

    【WW2】枢軸国に入る可能性のあった中立国・準枢軸国 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
  • 2019年の技術であのARアプリを再現する

    2019年2月8日のDroidKaigi 2019のセッションで使った資料です。 ARCore, Sceneform, Firebase等, 2019年の技術を駆使してスマートフォン黎明期のARアプリであるセカイカメラを再現したらどのような構成になるのか試してみました(発表者は当時の開発メンバーの1人)。その過程を通じてScneformを使ってJavaで実装する方法、Cloud AnchorsとFirebaseを組み合わせてAR空間を共有するための実装をする方法等、AndroidでのARアプリの開発方法についての話です。

    2019年の技術であのARアプリを再現する
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 卒論を書きました - 競プロ練習記録

    前回の投稿から一ヶ月以上空いてしまったので何か書こうかなと思いまして、先日無事書き終えた卒論を振り返ってみようと思います。 TLDR; 卒論を提出しました。 卒論を提出!!! pic.twitter.com/Y6BW2hjGDl— Joe@卒論発表☆☆☆☆☆ (@xuzijian629) January 31, 2019 ほんとこれだけ。あとの内容は通学/通勤電車とかで暇な人がみるとよいかも。 急ぎなら後半を読むと切迫感があって面白いかもしれません(適当) 読者層 B3以下→機械学習の研究分野の紹介 or 卒業研究の流れの紹介だと思って読むとよさそうです。専門用語少なめにしているのでご安心ください。 B4→おつかれさまです。 M1以上/教員→B4の苦悩を見るなり、自分の過去と照らし合わせるなりしてください。教員氏、優上をくれ。 9月下旬 大学のAセメスターが始まりました。うちの学科ではこの

    卒論を書きました - 競プロ練習記録
  • わたてんの女児性に隠された歪な女と女の感情と三角関係 - 根室記念館

    私に天使が舞い降りた! もはや説明不要だと思われますが、素晴らしい作品ですね「私に天使が舞い降りた!(以下、わたてん)」。誇張抜きで毎日視聴しております。普段は引きこもりのコミュ障ながら嚢中の錐である様が垣間見えるみゃー姉の絶妙なキャラ設定が脳にスーッと効いてこれは……ありがたい。 わたてん好きすぎて、なんでわたてんのような世界に現実も追いつかないのか首を傾げた旨をツイートしたらジョルノからリプライが来てビックリしました。 pic.twitter.com/l6z9VzbDhz— に (@nyalra) 2019年2月7日 典型的なクソリプに類する発言でも、アイコンがジョルノで敬語だったら、不快感もあまり無いしなんなら向こうの方が正しい気までするの裏技過ぎるだろ— に (@nyalra) 2019年2月7日 それはともかくとして、わたてんは追えば追うほど各キャラの心理的な重みや関係が百合作品

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  • 富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 : 映画ニュース - 映画.com

    富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 2019年2月11日 18:40 富野由悠季監督[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの広克行氏が登壇した。 1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80~81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。 富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は

    富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」 : 映画ニュース - 映画.com