ブックマーク / www.coprosystem.co.jp (3)

  • ジャーニーマップ:経験とインタラクションを理解するための方法 - Think Social Blog

    Tweet 企業のみならず、多くの組織がいま経験やインタラクションというものをどのように理解すればよいかについて困惑しているように感じます。 「経験のデザイン」ということが注目されていたりもしますが、経験というのは、これまでのように目に見え手で触れられる製品や、Web、GUIなどをデザインするのとは異なり、目で見え手で触れられるものではありません。また、同じモノ、同じような状況から得られる経験でも、誰が体験したかで異なるような不確実な性質をもっていたりもします。それが従来のようなモノ中心あるいは「このボタンを押すと○○が起こる」というような機能中心に思考するデザインのあり方とは大きく異なるために、そうした思考に慣れてしまった人には、うまく理解できないという側面があるのでしょう。 ただ、そうはいってももはや「経験」は無視できなくなってきました。それが多くの組織における困惑につながっているので

  • サービス&エクスペリエンスデザインを知るためのおすすめ動画 - Think Social Blog

    Tweet 最近、このブログではサービス&エクスペリエンスデザインについての取り上げた記事を書いています。 ただ、日ではまだあまり馴染みがない分野ではありますので、正直、サービス&エクスペリエンスデザインって何?という方もいるのではないでしょうか。 そんな方のために、今回はサービス&エクスペリエンスデザインとは何か?を知るためにおすすめの動画をいくつか紹介してみようと思います。 サービスデザインの考え方 最初に紹介するのは、サービスデザインとは何か?をつかむ上での入門編的な内容になっている、"This is Service Design Thinking"というの紹介として作成されたヴィデオ。 "user centered"、"co-creative"、"sequencing"、"evidencing"、"holistic"の5つをサービスデザインの指針として挙げ、ユーザーを中心として

  • マーケット・インサイト|株式会社コプロシステム

    「買いたくなる商品づくり」「買いたくなる仕組みづくり」をキーワードに、マーケティングやプロモーションに関する新しい手法や情報、商品や市場についてのコプロシステムの視点などをご紹介するブログです。

    マーケット・インサイト|株式会社コプロシステム
  • 1