ブックマーク / yasuyukiarakawa.hatenablog.com (2)

  • 発達障害の子の「自立する力」を育てるために、大人が知っているべき3つのこと - 好きを学びに。学びを仕事に。

    子どもを育てていると、遅かれ早かれ「将来の自立」について親は考えるようになります。もし、子どもに発達障がいを始めとする障害がある場合には、なおさら早い時期から自立が気になります。好きなことをベースに自立のための力を育てるクエスト・スクールを始めたこともあって、色々と調べています。 ▼仕事に就く前に、大人と子ども自身が知っておくべきこと。 その子にとっての人生最初の仕事を選ぶために、大人と子ども自身が少なくとも次のようなことを把握しているといいのではないかと考えています。 ①子どもは何に興味があるか?(興味) ②子どもに元々ある程度備わっている仕事をやる上での特徴とはなにか?(適性) ③興味と適性の両方がある仕事があったとして、どうやってその仕事をやるか?(実現可能性) 以上の興味、適性、実現可能性について、調べて洗い出して考えてみることが必要になりそうです。 ①子どもは何に興味があるか?(

    発達障害の子の「自立する力」を育てるために、大人が知っているべき3つのこと - 好きを学びに。学びを仕事に。
  • いじめ被害と震災がもたらすダメージは同等だった…どちらも心的外傷後ストレス障害(PTSD)を引き起こす - 好きを学びに。学びを仕事に。

    いじめというものが人に与えるダメージの大きさがどのくらいのものであるのか、人によって捉え方が大きく異なると私は思っています。 どのくらい違うかというと、ある人は「いじめられるのも経験のうちだから、一度や二度は経験があってもいいかもしれない」と捉えているかもしれません。一方、別の人は「絶対にいけない」と捉えていることもあるかもしれません。 そこでこの記事では、いじめが人に与えるダメージの大きさをリアルに捉えるために、いじめ被害と東日大震災などの被災それぞれによって、どのくらい心的外傷後ストレス障害(PTSD)と呼ばれる心の障害が起こるのか比較してみます。 ▼PTSDとはどのような症状か? PTSDの症状は、眠れなくなる、欲がなくなる、突然怒りの感情がこみ上げる、無力感に襲われる、フラッシュバック(悲惨な状況に置かれた時の映像や感情がよみがえる)、などがあります。 例えば電車の事故に遭う経

    いじめ被害と震災がもたらすダメージは同等だった…どちらも心的外傷後ストレス障害(PTSD)を引き起こす - 好きを学びに。学びを仕事に。
  • 1