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ブックマーク / www.gis.ie.niigata-u.ac.jp/~maeda (1)

  • いじめ現象の形式的シミュレーション研究

    前田 義信(2006.1) いじめ(bullying)現象は世界各国において観察される人間関係のあり方のひとつ[1]であり, 学校の子供集団に限らず,職場や地域コミュニティ等の大人たちの集団においてさえ観察される. 誰しも,いじめる,いじめられるといった経験を大同小異ながら持っている. どちらの立場に立っても,最終的には不愉快な思いしか残さないいじめ[2]は,人類社会から撲滅すべきものであろう. いじめる側が悪いのか,あるいはいじめられる側に原因があるのか,といった観点から,医学的[3]にも教育学的[4]にも 社会心理学的[5-7]にも,はたまた人類学的観点[8-10]からも侃々諤々の議論がなされてきたが, 未だ解決の糸口を見出せていないのが現状と思われる. 研究では,同輩集団におけるいじめ(peer-peer bullying)に注目する. 先輩-後輩関係ではなく同輩関係であるにも関わ

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