タグ

contextに関するkynbitのブックマーク (5)

  • http://japan.internet.com/busnews/20070531/6.html

    kynbit
    kynbit 2007/06/07
    広告は特別なジャンルではなく、コミュニケーションの一部。人とどう話すか、人のことをどう聞くか、その人にどう印象を残すか、そしてその人にいっぱい好かれるか。これが広告コミュニケーション。
  • つるの式:自己演出コミュニケーション - 鶴野充茂 公式ブログ: チャンスを見逃したくない衝動

    kynbit
    kynbit 2007/06/07
    たった一つのポケットティッシュに込める言葉。このアイデアが羨ましい。
  • WEB体験の可視化

    WEBサイトは来訪者のクリックに応じ、個々に異なるページの組合せを提供します。 サイトが「どのように見られたのか」のパターンを知ることが重要です。 個々のページを何人が観たかを調べても、「来訪者の体験」は解りません。 サイトが何を発信しているのか、それ自体を、一種のデータと考えます。 具体的には各ページ上の全テキストを「発信データ」として扱います。 来訪者の検索キーワードも、探している情報についての「データ」と見なせます。 そして、サイトの「発信情報」と来訪者の「欲しい情報」が、ウェブ上でどのように 交差したのかも、アクセスログから取り出すことができます。 ページビュー数などの「数字」や「棒グラフ」では把握することのできない、 「来訪者が体験した構造」を、「画像」と「単語」だけで直観的に把握できます。 それが、量子数理を利用した「WEB体験の可視化」です ・・・

    kynbit
    kynbit 2007/06/06
    可視化以外にもアクセス解析と検索キーワードとaidmaの関係の部分も興味深い。
  • 24oclocks.com

    @PGHolyfield she could be getting sick...is she moody? (more than normal, i mean)

    kynbit
    kynbit 2007/05/29
    コンテクストを可視化。twitter上の発言を時系列で表示。Friendや他のユーザも同時に表示されるため、一目で何をしているか判別しやすい。時間割・時系列・年表・タイムライン・テレビ欄・横向き。
  • 2ヶ月間のはてブの人気エントリーをチェックしてみて思ったこと

    そういえば、最近のネットの情報をそんなに追ってないなあ、と思って、だらだら過去のはてブの人気エントリーを眺めた。あまりさかのぼっても、止め時がなくなると思って適当に10月初めくらいで終了。まるで水の泡のように、情報が浮かんでは消え、浮かんでは消えしている。そういえば、ハルヒのバニーガール問題っていうのもあったな??、とか。北米サイトが無事開設されて何より。 「情報の消費速度が速くなった」というのは、それを助長しているマスコミが(他人事のように)話題に上げる問題だが、ものすごい速度で消費される情報とそれを消費するブックマーカーたち(と他人事のように書いているが、それを読んでいる私も含む)は、瞬間瞬間でしか生きていないニワトリを連想させる。 なんというか、もう少し、「人間のライフサイクルを前提にした情報消費のスタイルの提案」のようなものがあってもいいのではないかと思わないでもないなというか。大

    2ヶ月間のはてブの人気エントリーをチェックしてみて思ったこと
    kynbit
    kynbit 2007/05/29
    キーは「メディア」「コミュニケーション」「コンテクスト」「ブランド」。もう少し楽に文脈(空気)を読めるようになったら幸せ。
  • 1