国内では Ad Innovator が比較的早い時期に取り上げていたように思いますが、海外で話題になっていた (る ?) マーケティング、PR、広告、ブランディングを分かりやすく説明した図。 最近これにソーシャルメディアマーケティングが加わったようです。 マーケティング 自分で商品を勧める PR ほかの人に商品を勧めてもらう 広告 自分で商品をしつこいほど勧める ブランディング 相手に商品の良さを言わせる ソーシャルメディアマーケティング 人伝いに人づてで商品の良さが伝わり、相手 (利用者)からフィードバックをもらう 企業側は真剣に耳を傾ける 上記 4つは POP * POP から引用 (引用もとのページ紹介は後述)。最後のセリフは私の解釈 (あってる ?)。 個々の図解は以下。 P O P * P O P: マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いとは? Ad Innovator