女性にわいせつ行為、夜バイト帰りに…「かわいいね。どこか行こう」と近付いた会社員を逮捕 女性が通報 施設の敷地内、路上で触ってきた44歳
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あまりにも話題になっていて、ぼくに直接コメントをしてくる子たちが多いので(毎日毎日、そういう子たちがいる)、ここで改めて書いておこうと思う。ぼくが問題にしていた(つまり、志望者に対して注意を喚起しようとしていた)のは、鍵括弧を重ねて複数の人が同じ台詞を表現する手法である。 たとえば3人が同時に同じ台詞を言ったことを表現しようとして、「「「えっ!」」」とカギ括弧の力(記号のヴィジュアル的力)を借りて表現する。 非常にヴィジュアル的な要素の強い表現(ヴィジュアル的な助けを借りた表現)である。アルファベット言語の人から見ると、日本語はピクチャーに見える。つまり、ヴィジュアル的である(ぼくが日本語で文章を書いている時も、「どれくらい空間を開けて……」とヴィジュアル的な計算を働かせている。対して、英語を書いている時には、そういう計算はしていない)。さらに、ラノベはアニメ・まんが的な要素を持ってい
こんにちは,落合です.いまシアトルのMicrosoft Researchで研究しています. のぐたくとアメリカにいったら日常的な話もブログ更新するって約束したので,思い立ったので書いてみます.研究まとめ以外もよろしくね.思ったことをちょろちょろ書こうと思うのです. そして,いかにも挑発的なタイトルでごめんなさい. 僕は永久に勝てないとは思ってませんが,少なくとも今のままじゃアカデミックもビジネスサイドも太刀打ち出来ないんじゃないかなと思います. 僕は日本文化が好きです.日本文化が好きだから,研究とかコンピュータカルチャーに関わる面では日本人にも頑張ってほしいと思っています. あと,専門外のところほとんどわかんないので,触れません.でも,僕ダメなところだけあげつらうのは嫌いなので,つたないながら,しっかり改善点も書こうと思います.よろしくお願いします. さて,今回の要点をまとめると,日本の
ニュースキュレーションアプリ、ニュースまとめアプリの動向をキーパーソンに聞く本連載の第1回目は、アプリ「Gunosy(グノシー)」を提供しているGunosyの木村新司共同最高経営責任者(CEO)に聞いた。「ニュースを読まないといけない、と思っているけれど、なかなか読まない人に向けて作った」(木村CEO)。 Gunosyの最大の特徴は、システムによる自動化を徹底していること。ユーザーに推奨する記事を、閲覧履歴やソーシャルメディア上での話題性といったデータを基に抽出する。木村CEOは「人がどんな情報を必要としているのかは、データを見ていれば分かる」と語る。 若い世代が新聞を読まないと言われて久しいです。 30代の人はおそらく「読まなきゃいけないとは思っているのだけれど、ついつい読まない」という人が多いですよね。その下の20代はもっと読みません。 しかし、それでもニュースを読みたいし、読まなきゃ
1970年代のジュブナイルではないかと思うのだが、次のような短編小説があった。 成績も良くなく、運動も得意ではなかった高校生がいた。もちろん彼女もいない。そんな主人公の前にある少年が突如現れる。この少年は主人公とは対照的に頭も良く、運動神経も抜群だ。主人公の親友となったこの少年は彼に勉強や運動を教える。ほどなく、彼の成績は急上昇。スポーツも(確か柔道のコツか何かを教えたのだと記憶しているが)得意となり、そのおかげもあって、可愛い彼女も出来る。急に自らの人生が輝けるものとなった時に、少年から種明かしがされる。少年は未来の世界から来た人間で、人がどのように人格を変化させるかの実験のために、主人公が選ばれたということを伝える。成績や運動神経は良くなかったが謙虚で親切だった君は、こんなにも傲慢で鼻持ちならない人間になった。これで僕は賭けに勝ったよ*1。それを知らされて愕然とする主人公を残して未来の
やさしいWeb集客の話 日ごろのコンサルティングでお客さまからいただく質問をやんわり噛みくだいて、いつかどこかのWeb集客に悩む方へ送るブログです。 毎日のようにweb集客の相談をいただいてますと、しばしばこのような質問をいただきます。 「web集客におすすめの本はありますか?」 これがまたなかなか難しい質問です。 web集客と一口に言っても、手法は多岐に渡ります。 サッカーに例えてみれば「ドリブルがうまくなりたい」とか、「パスがうまくなりたい」とか、あるいはより具体的に「2人のディフェンダーに囲まれた時にボールを奪われない対処の仕方」など、質問が具体的であれば自ずと回答も決まってきます。 つまるところ「web集客がうまくなりたい」という質問は、「サッカーがうまくなりたい」という質問と同じ側面を持ちます。 他方、web集客にまつわる書籍を読みますと、さらっと全体的に表面を掬う本か、逆に一定
何のために会社に来てるの? こんなブログがあって、ちょっとした話題になっていて、おもしろいなあ、と思ったので、脊髄反射的に書いてみます。 会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。 学生気分で会社に来てるヤツがいる。 お前、何しにきてんの? 「先輩に教えて頂きながら〜〜〜」 「いい友達ができるように〜〜〜」 「どんな仕事にチャレンジできるんですか?」 とか。 ふぬけた事を言ってるヤツがいる。 (中略) (私は)サイバーエージェントグループの一員として、 21世紀を代表する会社を創るため。 そして、WAVESTを日本を代表する会社にするため。 そのためだけに会社に来ています。いやぁ、熱い。 小さいながら会社を経営している側としては、こういう社員が入ってくるのってすげえなと思うわけです。そういう人を採用するというプロセスがキチンとワークしていて、組織の作り方に定評があるサイバーエージェントな
フランススポーツ新聞レキップによるLEGOをつかったW杯のゴールシーン集。 vineという6秒の動画を共有できるアプリを活用してストップモーションで作成されています。 良くここまで作り込んだといいたくなる、見ていて楽しい再現VTRになっていますね。 LEGOファンもサッカーファンも楽しめる作品集をご覧ください! 先日のブラジルVSコロンビアでのダヴィド・ルイスの芸術的な無回転フリーキック。 アルゼンチンVSスイス戦。メッシがドリブルで切り込んでからの、ディ・マリアのゴール。 フランスVSナイジェリアでのロスタイムでのオウンゴール。 オランダVSメキシコでのフンテラールのPKからのフラッグへのライダーキックの再現(笑) コロンビアVSウルグアイでのロドリゲスのスーパーゴール。これはすごかったですね。 これは!日本VSコロンビアでのロドリゲスの4点目ですね。。本当は川島の股を抜いてるんですが。
ゼンデン現象(Zenden Phenomenon)とは、本来ウイングのプレーヤーが、サイドバックの人材不足、或いはウイングの人材余剰によって無理矢理サイドバックを任せられる現象である。また、ウイングでなく、攻撃的なサイドアタッカーであってもこの現象名で呼ばれることがある。 この現象を発現した選手は監督との軋轢を生む事が多い。元チェルシーのダミアン・ダフはその顕著な例の一つである。 またこの現象によって生まれたサイドバックは総じて守備力が低く、そのまま監督からの信頼を失い他チームへ放出される可能性が高くなる。(ダフはこの現象を発現後、ニューカッスル・ユナイテッドに放出されている) その選手とサイドバッグとの相性等を全く気にせず、足が速いからという理由だけでゼンデン現象させられる選手も年々増加しており、大きな問題となっている。 ▽ゼンデン現象に当てはまる主な選手 ボウデヴィン・ゼンデン ダミア
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