ブックマーク / gendai.ismedia.jp (2)

  • 「生活保護急増」というシャレにならない現実〜自治体別データで見る(高橋 亮平) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

    先日、小田原市の生活保護担当職員が、「生活保護なめんな」と印刷されたジャンパーを受給世帯訪問の際に着ていたことが問題となり、大きなニュースとなった。 これを受け小田原市は、担当部署の部長以下7人を厳重注意処分とし、謝罪会見を行った。 社会福祉法では、ケースワーカーの配置は、受給者80世帯当たり1人を標準としている。ところが、小田原市の場合、約2,320世帯が生活保護を受給しているため標準数は29人のところを、現在は25人となっていた。 1人が担当する世帯数が多く現場が疲弊していることも問題の背景にあるとして、市は新規採用や他部署からの配置転換などで、新年度には4人程度増員する方針を示した。 この「生活保護なめんなジャンパー」問題をニュースだけで見ていると、「なんて非常識な市役所なんだ!」「人権侵害も甚だしい!」といった声が多くの人から出てきそうだ。 もちろん、役所としてあるまじき問題であり

    「生活保護急増」というシャレにならない現実〜自治体別データで見る(高橋 亮平) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    kynokb
    kynokb 2017/02/07
  • ビッグデータから読み解く惹きつけるコンテンツとは? Webメディア編集者対象にセミナー開催 | 現代ビジネス

    ビッグデータから読み解く惹きつけるコンテンツとは? Webメディア編集者対象にセミナー開催 株式会社ジェイアンドティプランニング とヘルスケアの専門エージェンシーがデジタル分析ツールで解析 [画像1: https://prtimes.jp/i/21523/3/resize/d21523-3-163643-0.jpg ] ヘルスケアマーケティングエージェンシー 株式会社ジェイアンドティプランニング(社:渋谷区、代表取締役社長:市川純子)とのマーケティングエージェンシー 株式会社エムスリー・カンパニー(社:渋谷区、代表取締役社長:松淳)は2社合同で12月15日、Web編集者を対象に港区白金台の八芳園にて、昨年に引き続き第二回目のとヘルスケアに関するコンテンツ開発セミナーを実施しました。新規導入したデジタル分析ツールをつかい、人が集まるコンテンツ、人が動くコンテンツの法則を発表。

    ビッグデータから読み解く惹きつけるコンテンツとは? Webメディア編集者対象にセミナー開催 | 現代ビジネス
    kynokb
    kynokb 2016/12/17
  • 1