Inside AdSenseというGoogleのブログに、マルチスクリーン対応をするべき 3 つの事実という記事がありまして、その中で日本でまとめサイトが流行る背景と繋がるとして、効率的なユーザエクスペリエンスを好む、なんていうデータが紹介されていました。 マルチスクリーンに対応しているサイト運営者様は、平均 87% の割合で AdSense 収益が成長しているのに対し、対応していないサイト運営者様の年間収益成長率は平均 7% にとどまっています。広告出稿トレンドのシフトに伴い、収益の成長率にも差が出始めています。 話としては、マルチスクリーン、つまりPCだけでなくスマートフォンやタブレットにもサイトの表示を対応させた方が良いですよ、ということで、モバイルウェブディスプレイ広告マーケットでは、日本とアメリカが逆転しているとか、マルチスクリーン対応サイトのAdSense収益年間成長率はPCの
![日本人のまとめサイト好きがデータで裏付けられる?→ 効率的なユーザエクスペリエンスが好きらしい? - ネタフル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3a52f31ad82c0bc44c2e9ddc4b96145d75117ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetaful.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F08%2F2014-08-07_1430-1.png)