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2015/4から2015/9までの半年間、情シスとして働いていました。 もともとその会社には情シス部というのが存在したわけではなく、総務やちょっとわかる人が担当していた状況の中、はじめて情シスができましたという状態。 そのときに、情シスとしては何をやらなきゃいけないのか、ということで、まずはGoogleさんで「情シス」というワードでヒットした記事を読みながら、自分でなるほどと思った点をメモった記録を、今更発掘したので、さらしておくことにしました。 はじめにやる事 社内インフラのヒアリング ネットワークはどうなっているの? ベンダーさんにおまかせで、導入している場合が多いです。また、こちらからどのような要件をだせばいいのかをわかっていない場合もあり、ベンダーさんとしても、一般的にだいたいこれくらい?という形で導入している場合があります。そのときに確認しておくこと 割り当てられている社内のIP
社会が厳しいのでメモしておきます。 勤怠について 前職がブラックだったので精神状態があまりよくないです。毎日最低8時間は寝たいところです。充分な睡眠をとるためには定時帰宅が何より大切です。 今の環境では(ホワイトではあるのですが、何故か)残業が推奨されているのであまりよくないです。定時帰宅が徹底されているか、定時出社が要求されないか、そもそも勤怠管理がないような環境に興味があります。 とにかく安定した睡眠時間の確保は以降のあらゆることに優先します。 外出がつらい 外出すると疲れるので休日は家から一歩も出ない生活がしたいです。 興味があることについて 機械学習と簡潔データ構造に興味があります。ほかにもデータ構造とアルゴリズムまわりのことは大体好きです。今の環境ではあんまりこういう話ができる人がいないので悲しい限りです。(話せるよ、というひと一緒に勉強会しましょう) 論文読んだり実装したりする
情報を流す人が対象になる人を選ぶ労力と漏れのリスクととりあえず全員に流して各人がそれを取捨選択する労力ではどちらがよいのだろうなぁ— あそなす (@asonas) 2014, 12月 17 エンジニアじゃない人もリポジトリにコミットしたり、チャットでがやがや話をしていたり、Issuesトラッカーで盛り上がりをみせていたり、そういう情報があふれるチームで何年も仕事をしていると、必要のない情報を無視する能力が育ってくる。 メンションがきたら何かしらのポップアップで僕に通知がくる。それを見て、自分に関係ありそうなものだったら何かアクションをする、そうじゃなかったら無視をする。そういう能力。鍛えれば鍛えるほどその判断は高速にできて、仕事が捗る。 「いや、そもそも通知とか必要最低限にしておけばそういう判断も能力も必要ない」という意見もあるけど、それって結局情報を発信する側が、その情報を必要としてそう
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