タグ

ブックマーク / blog.kazu69.net (2)

  • Subresource Integrityについて調べた

    Subresource Integrity という記事をみて、 ちょっと興味深かったのでSubresource Integrityについて、軽く見てみた。 Subresource Integrityはどういうものかおそらく、以下のようなもの。 ウェブアプリケーションでCDNをつかって、サブリソースを参照することは当たり前になっている。 しかし参照先のサブリソースが安全であるという保証はない。 もし、CDN経由で参照しているサブリソースが攻撃者により改変された場合、XSSの危険性が生じる。 これは、サブリソースの整合性をチェックする仕組みを導入することで、危険を回避できる。 Subresource Integrityとは、サブリースをSHA256, SHA512などでハッシュ化して、linkタグやscriptタグにintegrity属性として付与することで、整合性を確認できるようにしたもの。

  • gulp v4.0を眺めてみた

    gulpfileをES6に置き換える必要があり、何気にgulpの情報追っていると、 そろそろv4.0がリリースされそうなのでざっくりと眺めてみた。 gulpfileをES6で書くまず、来の目的だったこの件、v3.9ですでに対応されていた。 以下の条件であれば利用可能のようだった。 gulp v3.9以上 gulpfile.jsをgulpfile.babel.jsとする babel-core をインストールすること 内部的にはbabelで変換しているようだ。 続いて、v4.0のCAHNGELOGも眺めてみた。 gulp4.0をインストール cliの変更点--tasks-json と --verify オプションが追加されてる。 –task-json はタスクをjson形式で出力する。 –verify はpluginsがpackage.jsonを参照しているかチェックする。 APIの変更点大

  • 1